子供と一緒に南の島で・・

日々、子育てと仕事に
とにかくいっぱいいっぱいの私ですが(汗)
日々の出来事や旅行の話などして行きたいと思います

毎年恒例の♪

2010年11月12日 | Weblog

この季節になると毎年届く美味しいモノ~

 

 

旦那の実家、福井の冬の味覚「セイコガニ」

その数30杯

セイコガニとは・・・

 

冬の日本海の珠玉の逸品

真っ赤な内子 暗褐色の外子 緑黄色のカニ味噌。どれも捨てがたい最高の酒肴。
もちろん、ぷりぷりの身は甘く濃厚

ただし、小さな蟹は面倒くさいという方にはご遠慮頂きたい、冬の日本海の珠玉の逸品です。

人々は福井の三国港に揚るズワイガニを越前蟹と呼び、最高のズワイガニとして珍重します。

三国産であることを証明する蟹の腕に巻かれた黄色のタグが、その漁場を証明しています。

ところが越前蟹は非常に高価で、このシーズンは400gサイズ一匹で5000円前後もするので、なかなか口に入りません。

その点、セイコガニ(メスのズワイガニ)は一匹150g前後で1500円と、決して安くはありませんが、取り寄せるにはお手頃価格です。

それに何といっても、一匹をひとりで全て堪能できるのが嬉しいです。

蟹好きは蟹の全ての部位の味を確かめながら、少しずつ満足感を高めていくのです。

タラバガニの足をほおばり満足! というのは真の蟹好きの手法ではありません。

2月中旬になれば、蟹は放卵してしまうので、今の時期が最後のセイコガニになります。

 雄ガニよりもずっと小さくて食べられる身は少ないんだけど

 雄ガニよりも味が濃厚でお酒のつまみに最高なの~

味噌なんて濃くって口の中でとろけます~

雌ガニなので、オレンジ色のタマゴもいっぱい

私と旦那はお酒と共に

子供たちはご飯の前に

そしてカニの残骸

 

そして食べ終わったお兄が・・・

カニタワーだって・・・

これ何だかグロイです

  

にほんブログ村 家族ブログへ←いつも応援ありがとうございます~


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぶはっ>▽< (みさ)
2010-11-14 19:30:04
カニタワー(笑)
笑ってしまいました
カニちゃんも美味しく食べられて
カニタワーになって本望でしょう…

カニ好きには溜まらないでしょうね~
かにタワーにビックリ!! (てんママ)
2010-11-14 21:16:08
かに!かに!すごいです~!!

タマゴがいっぱいで・・・!!

我が家は正月にたべれるかどうかなので

うらやましいです~。

鍋が食べたくなってきたです~。

高校の方も大変そうですね。

いろいろ参考にさせてもらってます。

でも、お兄ちゃん、何年後かの「てん」を

みているようで・・・・。
コメントありがとう♪ (くう)
2010-11-18 09:00:51
☆みさちゃんへ

ご無沙汰してます。
いつも読み逃げばかりでゴメンネ~

受験生のお兄・・・
こんなアホな事ばかりしております
多分、頭の中は小学生レベルかと(汗)


☆てんママさんへ

我が家でもカニを食すのは
年に一度、この時期だけです。
とてもとても自腹では買えないわ~(笑)

てん君はウチなんかよりずっとしっかりしているし、大丈夫ですよ~
唯一の共通点が、マンガ好きって事ですよね~♪
そうそう、勉強しない理由として・・
俺はマンガ家になるから、無理していい高校に行かなくてもいいんだって言われてます(泣)

コメントを投稿