自然大好き

土と戯れて

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

大谷地の森

2016-11-19 22:01:57 | Weblog
きょうは、暖かく風もなくお散歩日和でした。
膝に水がたまってから、短い距離しか歩いていなかったので少し歩きたいと思い
大谷地の森まで行きました。
膝が重くだるく感じて、途中ベンチで一休み。
でも1時間ほど歩けました。良かった~!
整形の医師には、「ヒアルロン酸の注射も80歳なら即入れます。あなたは、まだ若い(?)のだからまず自分で頑張ることをしてください。それからヒアルロン酸を入れましょう」と言われました。

いろいろ重なって生活スタイルを変えざるをえず、パソコンの時間も少なくなりました。
ブログの更新もしないまま毎日が過ぎて、訪れて下さる皆さんにも大変申し訳ないと思います。
少しの間、お休みしたいと思います。
いつも見ていただいてありがとうございます。


<水芭蕉の冬芽>


<オオウバユリ>


<カモのつがい?>
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

西岡公園

2016-10-29 15:04:04 | Weblog
膝が痛くなって、外出も必要なところだけにして過ごしてきました。
回復は遅々とした歩みで どうしたものかと思いつつ過ごしています。
急に寒くなり、今年は紅葉も見に行かず終わってしまうのかと思うとちょっと寂しくなりました。
西岡公園もきれいと聞いたので行ってみました。
小さい根にもつまづく自分の足に まだまだと思いつつも、きれいな紅葉に元気をもらってきました。




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

膝のMRI検査

2016-10-22 15:53:06 | Weblog
膝のMRI検査を受けました。
10分ほどの検査でした。
診察の前にリハビリがあり、ちょっとおどされてドキドキしながら先生のお話しを聞きました。
結果は、内視鏡手術をした方がというものでした。
欠けた半月板が軟骨を傷つける恐れもあるのでその前にとってはどうかと。
あ~どうしましょう。
膝の水を抜く注射さえ痛いから嫌なのに。。。


<可愛いスズメが2羽 道の駅うりまく>


<牧草ロール 道の駅うりまく>
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

手すりのありがたさ

2016-10-13 15:32:44 | Weblog
東京へ行き負荷をかけすぎて水がたまってしまった膝ですが、少しずつ少しずつ楽になってきました。
2日目で膝が腫れてしまったのですが、それから3日間予定があったので痛い膝と
付き合いながらの移動となりました。
今回は、手すりのありがたさをしみじみ思いました。
今まであまり意識したことがなかったのに、バスに乗る時も階段もトイレも、いろんなところに
手すりがあるのです。
手すりにつかまりながら「あ~こんなふうに手すりを必要としている方もたくさんいるんだな~」と
しみじみ思いました。
体の不自由な方も安心して外出できる世の中であってほしいなあと思いました。


神代植物園


江戸たてもの園
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

東京秋模様

2016-10-09 11:55:05 | Weblog
9月末に、母の祥月命日のお参りに姉と東京へ行きました。
それまでの雨、肌寒さから一転、真夏日となり暑~い!
自然散策も楽しみたいと思いましたが、暑くなって蚊がすごい!
何の対策も取っていない北国仕様の2人は、蚊に刺されまくりました。
一日で26か所、かゆい、かゆい。
おまけに、私は膝も痛くなり、何だろう、どうしたんだろうとちょっぴり不安を抱えながらの旅となりました。
帰っても痛みが引かず、あきらめて整形外科へ。
そうしたら、膝に水が溜まっていました(涙)


江戸たてもの園 彼岸花


江戸たてもの園 


神代植物公園 シオン


神代植物公園


神代植物公園 熱帯スイレン


昭和記念公園 キバナコスモス
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

エゾノヒツジグサ

2016-09-23 15:05:07 | Weblog
きょうは雨も降り、肌寒いです。
秋分の日も過ぎ少しずつ日が短くなるこの時期は、いつもちょっとさびしくなります。
21日、暖かく気持ちの良い青空が広がりました。
平岡公園人工湿地でエゾノヒツジグサが気持ちよさそうに咲いていました。
未の刻(午後2時ころ)に花が咲くのでこの名前が付いたとか。。


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

オオカメノキの赤い実

2016-09-14 11:35:29 | Weblog
長期滞在となった娘と孫が帰って1週間。
つわりで体調がすぐれない娘に、2人の子を抱えてどうなるのかなと心配になりましたが、ようやく帰る時には体調も戻り、3人で元気に帰っていきホッとしました。
朝から夜までフル回転の私は、孫パワーで頑張りました。
帰った後はパワー切れで、ボーッと過ごす毎日でした。
ようやく寝具などの後片付けも終わって、いつもの日常が戻ってきました。
季節も進み、朝夕の肌寒さに、あ~もう夏も終わったんだとちょっぴり寂しい。

オオカメノキの赤い実 平岡公園

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

孫がやってきます

2016-08-06 16:14:26 | Weblog
東京から、5歳と3歳の孫がやってきます。
幼稚園が夏休みになったらすぐ来る予定でしたが、娘に3人目が生まれることになり妊娠初期の飛行機は避けた方がと言うことで、遅くなりました。
2人の孫は里帰り出産で、私は多少オーバーワークながらも、かわいい孫と一緒に楽しい時間を過ごしました。
3人目は、どうなるのでしょう。
最近は、あちこち痛いところもふえてきました。
でもやっぱり、可愛い孫のために頑張るのでしょうね。


オカトラノオ 平岡公園



サルナシ(こくわ)の実 平岡公園
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

茎ブロッコリー

2016-08-01 16:09:30 | Weblog
札幌にも、ようやく暑い夏が訪れました。
暑くなってくれなければ、畑の野菜たちも大きくなれません。
きょうは、先日、主枝の花蕾を切り取ったブロッコリーもたくさん収穫しました。
青虫との戦いは、続いていますが、とれたてを茹ででいただくブロッコリーの美味しさに「まあいいか~」
食べているのは、花蕾ですが、このつぼみが全部咲いたら、どんなになるのでしょう?


コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

うれしかったこと

2016-07-25 12:13:27 | Weblog
私は、乗り物に乗って座って膝に置いた手袋帽子をよく落としてしまう。
昨日の夕方地下鉄を降り、少し急いでいたので階段を駆け上がっていた。
そうしたら、後ろから「帽子を落としましたよ」と声をかけられ、一瞬でリレーのバトン渡しのように、私の手に帽子が収まっていた。
「あっ、ありがとうございます」と言うまに、若者の背中が遠ざかっていく。
追いかけてもう一度お礼を言いたいと思いましたが、あきらめました。
なんとさわやかな~~遠くの背中にもういちど心の中でありがとう!
ほんわか優しい気持ちになって、階段ダッシュ!
おばさんの心が、ちょっとときめいた瞬間でした。


雨に濡れる亜麻の花 7/3 当別亜麻まつり
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

オオウバユリ

2016-07-17 14:32:41 | Weblog
近くの緑地でオオウバユリが群生しています。
最近は、畑にいる時間が長くなって、お散歩も休みがちです。
出来るだけ消毒をしたくないと思っているのですが、ブロッコリーの青虫は、ものすごい。
ピンセットを持って、青虫取りにはまっています。
そんな中、今年もオオウバユリに会えて、うれしいな。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

私の野菜

2016-07-07 22:37:34 | Weblog
もう今年も7月になってしまいました。
天候不順でも野菜たちは順調に大きくなっています。
茎立ブロッコリーは、主枝の花蕾を切り取り側枝を伸ばしそこにできる花蕾を食べるとネットで見たので、思い切って真ん中の花蕾を切り取りました。いいのかな~。
ジャガイモの花も咲きブルーベリーの実も大きくなってきました。
楽しみです。

茎立ブロッコリー

ジャガイモの花


ブルーべりー

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

エゴノキの花

2016-06-25 22:53:28 | Weblog
平岡樹芸センターで、初めてエゴノキの花を見ました。
白い花がたくさんついていてとても可愛い。
以前に見たハクウンボクの花とよく似ていると思いました。
どちらも、エゴノキ科エゴノキ属でした。
果実を口に入れると喉や舌を刺激してえぐいことから、エゴノキと呼ばれるようになったとか。




ハクウンボクの花

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

平岡公園 6/15

2016-06-17 16:00:32 | Weblog
6月に入ってから雨が多いですね。
畑の作物には、恵みの雨と思いましたが、自然相手はなかなかうまく行きません。
6月15日は、1か月ぶりの平岡公園散策でした。
今年は5月の高温で、この時期見られるお花はみんな終わってしまったそうです
でも可愛い実が見られました。
ミヤマザクラ

オオカメノキ


ベニスモモ


スモモ


ウメ



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

三室戸寺

2016-06-08 11:57:54 | Weblog
お花の寺としても有名な三室戸寺。
今は、アジサイの寺、少し前はツツジの寺、そして夏にはハスの寺とも呼ばれるとか。
満開にはもう少しでしたが、1万株といわれる色とりどりのアジサイがきれいでした。




コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加