自然大好き

土と戯れて

白石こころーど

2018-02-14 15:55:36 | Weblog
サイクリングロードには、陽だまりロード、白石こころーど、エルフィンロードの3つの愛称があることを知ってそれぞれを歩きたいなあと考えました。
今日は、こころーどを歩きました。
虹をイメージして7色の輪でデザインされたという「虹の橋」
大きくて橋の上からの眺めも気持ちよかったです。




この記事をはてなブックマークに追加

陽だまりロード

2018-01-28 16:05:52 | Weblog
長い間札幌に住みながら、冬にサイクリングロードがどうなってるかなどと考えたこともありませんでした。
でもひょんなことから冬も歩くことが出来ると知りました。
早速出かけて来ました。
きれいに除雪もされていて歩く人走る人思い思いにたくさんの方が利用されているのにびっくりしました。
冬でも快適に歩けるんだ~と感激です。

このサイクリングロードは、「札幌恵庭自転車道路」といい、旧国鉄 千歳線跡を利用したもので 札幌市白石区東札幌からJR北広島駅まで続いています。
3 つのロードがつながっていて ①札幌市白石区間「白石こころーど」(7.2km)
②厚別区間「陽だまりロード」(4.5km) ③北広島市区間「エルフィンロード」」(8.1km)となっています
私は、陽だまりロードを歩いてみました。
冬の除雪は、北広島側はされていないようでエルフィンロードは歩くことが出来ませんでした。





この記事をはてなブックマークに追加

西岡公園

2018-01-12 21:57:42 | Weblog
年が明けてもう12日、
きょうはお天気も良く西岡公園へ行って来ました。
今年の札幌は、暖かく雪も少なく幹線道路は乾いていて走りやすくビックリです。
久しぶりの雪の中散歩、気持ち良かったです。
気ままな投稿ですが、今年もよろしくお願いします。




この記事をはてなブックマークに追加

北海道開拓の村

2017-12-23 17:24:58 | Weblog
きょうは、餅つきのイベントがあると知り行ってみようかなと出かけました。
家族連れ、外国の方、たくさんの人が来ていてビックリです。
お餅つきは10時から3時半までず~っと行われているのですね。
ボランティアの方がお米を蒸して、希望者はつくことが出来ます。
そしてつきあがったお餅は、いただくことが出来るのですがあまりの行列に
これまたビックリ。





入村すると子どもたちにはサンタさんからプレゼント。
馬そりの御者さんもサンタさんに扮し、馬そりの乗車券を買い求めるのも行列。
大賑わいの開拓の村でした。


この記事をはてなブックマークに追加

冬の入り口

2017-12-04 12:26:45 | Weblog
雪は降らないものの札幌は、厳しい寒さが続きます。
でも、もう12月、本格的な冬の訪れももうすぐです。
大谷地の森の湿地にもうっすらと氷が張り、水芭蕉のたくさんの冬芽が寒さの中頑張っています。




この記事をはてなブックマークに追加

ギャラリー 亜土虫(アトム)

2017-11-19 21:53:47 | Weblog
中学時代の同級生のご主人が先月自宅の車庫を改装してギャラリーをオープンした
と聞き行って来ました。
作品を並べている台もすべてご主人の手作りだそうです。
でもそんなご主人を支える友人の奮闘ぶりにとても感動しました。
そして作品作りに没頭するご主人もとっても素敵でした。






    < 厚別区厚別南5丁目8-4 ギャラリー亜土虫>

この記事をはてなブックマークに追加

平岡樹芸センター 11/3

2017-11-05 10:52:24 | Weblog
平岡樹芸センターは、明日11/6から来年4/28まで冬季閉園です。
今年のノムラモミジは、どんな様子かなと2日前に行って来ました。
半分以上は、落葉していましたが、真っ赤に色づくノムラモミジも見られました。
園内の紅葉を楽しみ、また来年整備されたフジなどを楽しみにしたいと思いました。


<ノムラモミジのトンネル>


<ノムラモミジ>


<メグスリノキ>

この記事をはてなブックマークに追加

北野たかくら公園の秋

2017-10-27 18:34:16 | Weblog
23日に初雪が降った後、市内の紅葉が進み、ビックリするくらいきれいになりました。
近くの北野たかくら公園まで周囲の紅葉を楽しみながら歩いて行きました。
公園内も、本当にきれいでした。




この記事をはてなブックマークに追加

深まりゆく秋

2017-10-15 11:35:09 | Weblog
急に寒くなって、ビックリです。
まだ10月中旬と言うのに、朝夕ストーブが欠かせなくなりました。
今年は、冬の訪れも早いのでしょうか。
日暮れも早くなり、ちょっぴり憂鬱な季節です。
平岡樹芸センターに行ってみました。
ノムラモミジの見ごろは、もう少し先のようですが、いつもより多くの人が園内を散策していました。


<ナツハゼの実>

<ナツツバキの実>


<モミジのタネ>

この記事をはてなブックマークに追加

九谷焼ミニ下駄飾り

2017-10-04 12:31:57 | Weblog
お友達が、金沢に行った折に買い求め、私にも送って下さいました。
縁起物、九谷焼ミニ下駄飾りです。
7㎝ほどの小さな下駄ですがとっても可愛い。

素地、絵付ともに全て手作りでほとんど1点もの。
鼻緒は古布を使用しているそうです。

下駄を「縁起飾り」とするのは・・・・・
★下駄は左右一対揃って役割をなすところから、夫婦円満になる
★〝足が立つ”ということで、子どもがすくすくと育ち歩き回れるようになる
★商売繁盛、良縁など、にぎやかな家になる
★トイレに飾ると、いつまでも丈夫に歩ける、足の病気が癒される
 と言うことです
うれしいうれしいプレゼントです


この記事をはてなブックマークに追加

滝野すずらん公園 9/23

2017-09-25 16:05:08 | Weblog
クマ目撃情報のため臨時閉園していた滝野すずらん公園ですが、23日から普通通り開園しました
雨模様でしたが、コスモスが見たくて出かけました
上の方の花壇はほぼ満開、きれいに咲いていました
秋の気配を感じつつ、写真を撮って来ました


<コスモス>


<アナベル>


<ダリア>


<ツリバナ>

この記事をはてなブックマークに追加

生落花生

2017-09-15 11:44:13 | Weblog
以前テレビで札幌でも落花生を栽培している方がいると言うのを見て、私も作ってみたいと思いました。
でも昨年は、落花生の苗を購入することが出来なかったので、今年は早々に購入して植えました
本当に収穫できるかはわかりませんが、楽しみに待っています
そのお話をしたら、共同購入で1年に1回だけ千葉産の生落花生が購入出来るそうで、私にも下さったのです
早速、生落花生を茹でていただきました
美味しくて美味しくて殻をむく手が止まりませんでした
私の落花生も、収穫出来るといいな~


<生落花生>


<茹でた落花生>


<殻をむいた落花生>

この記事をはてなブックマークに追加

ブロッコリー

2017-09-04 12:34:51 | Weblog
今年最後のブロッコリーの収穫でした。
テレビで茎立ブロッコリーと言うスティックタイプのブロッコリーを見てから、3年ほど
作ってきました。
札幌でも10月に入っても収穫でき、ちょんちょんと摘んで収穫できるので
気に入っていました。
でも、その分長い間青虫取りを(無農薬なのでピンセットで取ります)しなければならず、あきらめました。
今年は普通のブロッコリーにして、1個収穫したら青虫取りも終了です。
食べられる期間は短いけれど大きな美味しいブロッコリーがいくつも出来ました。

チョウチョさんは、まだ飛んでいますね。
葉の裏側にきれいに産みつけられた小さな卵、落とすたびに「ゴメンね」でした。



この記事をはてなブックマークに追加

ナツツバキの実

2017-08-29 22:22:48 | Weblog
7月中旬にナツツバキの花を見てから久しぶりに平岡樹芸センターへ行きました
可愛い実がたくさん出来ていました

最近の私は、失敗が多いです
きょうも、です
昨日レターパックプラスを2つ大阪方面へ送りました
番号追跡で履歴を見たら、一つは送り先に着いているのに、もう一つは出した郵便局の引き受けのままです
急ぐものだったので郵便局に問い合わせました
郵便番号、送り先、氏名を聞かれ調べてくれました
そうしたら、先日引っ越しした住所に前の住所の郵便番号を書いていたんです(涙)
レターパックは、速達扱いなので郵便番号で仕分けされ送られるんだとか
吹田から高槻の郵便局へトラック便で向かいますと教えてくださいました
私のうっかりで、郵便局の方にはご迷惑をおかけしました
でも迅速に対応していただき夕方には無事着きました
感謝、感謝です


この記事をはてなブックマークに追加

オーンズ春香山ゆり園

2017-07-28 16:21:22 | Weblog
冬はスキー場として利用されている春香山が夏はゆり園として開放されて
いるんですね。
山いっぱいに広がるゆりが圧巻でした。
うす曇りでしたが暑く、汗をかきかき上って行きました。
ゆりの良い香りとたくさんのゆりの花、素晴らしい景色が広がっていました
(青い海が見えると最高でしたが)
下りは、リフトのお世話になりました(涙)





この記事をはてなブックマークに追加