自然大好き

土と戯れて

乳がん検診~無料クーポン券

2012-03-30 17:01:30 | Weblog
昨年、乳がん無料クーポン券が、札幌市から送られてきました。
そのうちに受けようと思っているうちに、アキレス腱断裂、
クーポン有効日は、平成24年3月31日。

やめようかと思いましたが、やっぱり無料だから受けましょう。

でも、みなさん考えることは同じらしくて、電話をすると、無料クーポン券ですね、
3月31日まで予約でいっぱいです。
別の医療機関で受けてください。。。
駆け込み受診が多いのですね。

きょう、何とか無事受けられました。
結果も異状なしで、ホッとしました。

また1~2年後に受けてください。
え~そうなんだ~。
でも、優しい女医さんで、良かった。

美容室へ。。

2012-03-28 10:41:25 | Weblog
ようやく近くの美容室へ行き、カットをしました。
サッパリしました。

でも、松葉杖をついていると、お店のドアが開けられない。
椅子に座っても、ギブスの足を置く場所がなく宙ぶらりんで、ちょっと辛い。
普段は何も思わないのに、不自由になってわかることもたくさんあります。

これからは、できなくなることがだんだん増えていくのでしょう。
普通に生活できることのありがたさを、強く感じるこの頃です。

ギブスにあたるのか、くるぶしとかジンジン痛み辛いです。
それでも、踵つきギブスになり、足をついての歩行が出来るようになり
ずいぶん楽になりました。
室内では、片松葉杖での歩行も出来るようになり、物を運ぶのも
ずいぶん楽になりました。
できないことが出来るようになった時は、とてもうれしいものです。

レトルト食品

2012-03-25 16:32:48 | Weblog
東京に住む娘が、無印良品ネットストアを使いレトルト食品を、送ってくれました。
今は、買い物に行くことが出来なくてもネットで注文し配達してもらえるのですね。
便利な世の中です。

普段こういうものをほとんど食べない私ですが、こうして体の不自由な時は
助かりますね。
ありがたく、さっそくいただくことにします。


4週間たちました。。

2012-03-23 14:40:37 | Weblog
アキレスけん断裂から4週間たちました。
ギブス生活も、あと2週間。

筋肉も落ちて、すっかり細くなってしまった足に、元に戻るにはどれだけかかるのかな~と、思うこの頃です。

歩道はまだ乾いていないので、松葉杖で歩くこともできません。
毎日、窓から外を眺め、外に出たいな~と、思います。

昨年亡くなった母が、施設で足がむくんで困っていました。
寝てばかりで、血流が悪かったのですね。

ギブスで固定し、動かせない足は、血流が悪くむくみます。
自分のむくんで苦しい足を、高く上げながら、
パンパンに腫れた母の足を思い出し、切なくなります。

踵つきギブスに。。

2012-03-17 14:06:36 | Weblog
アキレス腱断裂から3週間、最初のギブスを外し、装具の型取りをしました。
そして、踵つきギブスになりました。

まだ腫れも痛みもあり、しびれもあります。
でも、アキレス腱は順調につながっているようで嬉しかったです。
こうしてギブスで固定しているだけで、アキレス腱はつながってくれるのですね。
人間の不思議です。

踵つきギブスになり、左足を床につけることが出来るようになりました。
バランスも悪く、腰にも辛いですが、1歩前進。
ギブス、あと3週間、頑張ろう。


3.11から1年。。。

2012-03-12 16:52:15 | Weblog
東日本大震災から、1年がたちました。

大地震、大津波、原発事故、そしてその後の被災地の様子、
被災された方の生活、避難先で暮らす方たちの生活など、改めてテレビで見ました。

福島では、餓死した牛や鶏もたくさんいたのですね。

1年たった今も、うず高く積まれた瓦礫の山。。
そして、立ち入ることもできない原発避難区域。。

今も涙なくして、見ることはできません。

これからも、自分にできることは何か、問い続けなければいけないと思います。


ギブス生活1週間

2012-03-05 18:16:41 | Weblog
27日に、左足をひざ下ギブスで固定してから1週間たちました。
松葉づえで雪道を歩くことも出来ず、毎日家にこもる日々です。

朝は、足も細くなり、ギブスも余裕なのですが、
夕方になると、足がむくみギブスがきついです。

ギブスは、白い石膏のイメージしかありませんでしたが、
今は、固定するところに、ぬれた包帯を巻いていき、数分放置すると、
カチカチになりギブス包帯が出来上がるんですね。
ビックリしました。

まだしばらくは、足を床につけることもできず、不便な生活が続きますが、
時々、様子をつづっていこうと思います。



アキレス腱

2012-03-02 10:35:25 | Weblog
この年まで、アキレス腱の存在についてほとんど意識することなく過ごしてきました。

でも、でも。。。
2月24日夜、家の中で、アキレス腱断裂という事態に。
何を後悔しても、始まりません。

救急外来で、応急処置をしてもらいました。
「保存で治すこともできるが、時間がかかるのでたいてい手術です。
土日と休みで、月火は手術がいっぱい、水曜日ですね。」と医師。

松葉づえをつき、ショックと一緒に帰宅しました。
土日と、まったく力のなくなったわが身に本当に情けない。

アキレス腱断裂について、ネットで検索していたら、
復帰を急がない主婦には、保存療法の選択もありの記事。

いろいろ疑問や不安を抱えながらも、保存療法を選択し、27日、ギブス固定をし、
自宅で、松葉づえ生活を送ることにしました。

どんな経過をたどっていくのか、ちょっと心配ですが、頑張っていこうと思います。