今朝は自主的に「うんこ漢字ドリル」を登校前にやっていったゆう
例題を読んで1人ツッコミとかしながら楽しそうにやっていたよ
そして、“自由勉強”って事で、学校に持って行って先生に提出したようです
花丸&「good!」とお褒めのお言葉をもらって帰って来たヨ
今日は午後からゆうの家庭訪問。
先生は少し時間より早めに来て下さったけれど、お話する事がてんこ盛りで、気づけば時間オーバーしてた
昨年と同じく、学校では気の合うお友達も出来たようで、楽しそうにやっているとの事。
なので逆に家での反抗期の様子にまたまたびっくりされていた先生
そしてその原因が「公文の宿題やりなさいよー」って所から始まってしまう事が多い事に気づき、
先生も「ゆうさんには、公文でたくさん計算をやったり毎日宿題をたくさんこなすより、丁寧に個別指導的な勉強法が合っているかもしれませんね。」って。
母もそう思っていたので、ちょっと考えてみようと思うよ。
もちろん、公文のお蔭で計算もだいぶ速くなったし、先生もとってもイイ先生なので、公文には公文の良い所がたくさんあるんだけれど
ただ、毎日毎日泣きながら&ズルしながらやっている姿を見ると、ちょっと可哀相かなとも思ったり
今日は早めに宿題も公文も終わらせられたので、夜は「トムとジェリー」のDVDを見て、
笑い転げてる2人
コテコテな笑いが好きね〜