授業参観
2015-06-30 | 日記
今日はゆうの授業参観日。
午後からの授業だったので、その前にかなえちゃんとランチしてから学校へ行くことに
かなえちゃんとランチ行くの久々だなー
和カフェでのランチだったんだけど、最初は他にお客さんもいなくて時間もたっぷりあったので、
ゆっくりゆったりお喋り&食べる事が出来ました
そして歩いて学校へ
廊下に1年生の定番“朝顔の観察日記”が貼り出されていたんだけど、
みんなたくさん色んな事を書いてあったのに、ゆうのは
「やわらかか(っ)た」。
簡潔にまとめ過ぎだろー
今日の授業参観は「さんすう」。
最初はブロックを使って「10は□と□に分かれる」という問題。
ところがゆうはお隣の席の子の様子を見つつ、自分のをやっていて
更に、今日は絵を見てそれを「式」にするという事を初めてやったんだけど、
(お花が2本と5本の束があって、合計いくつになる?みたいな)
それもお隣の子を見つつやってて。
その子が式の書き方を間違えたら、ゆうも同じように間違えてる感じで
先生が見たら一発で分かっちゃうよ
おまけに、授業終了の時に先生が「ブロックと鉛筆&消しゴムを引き出しにしまってください」と言うと、
みんなはちゃんと筆箱やブロックケースに入れてるのに、
ゆうは引き出しにザザーッとむき出しのままそれらを入れてて
「大丈夫か、この子?」と我が子ながら呆れてしまいました
その後の懇談会に出て、ゆうもお隣の教室で待っていて一緒に帰ったんだけど、
帰ってから「お隣の子を見てやってたらダメじゃない? 自信ないの? それともわからないの?」と聞くと
「わからない」って
えーっ
算数の宿題も出来てるし、ある程度の足し算の計算も出来るのに
そこで今日の授業で最初にやった
「10はいくつといくつに分かれるの?」と聞くと答えられず。
じゃあと思って「3はいくつといくつに分かれるの?」と聞いても、「6」とか言って足しちゃってるし
試しに「何と何を合わせると3になるの?」と聞くとちゃんと答えられて、他の数もそう聞くと答えられる事が判明。
どうやら「分かれる」と言われると分からなくなる様子
表現の問題か?
今は教科書を持ち帰らないし、学校がどうやって教えているのか分からないから、母もどう教えたらいいのか分からず
先生に連絡帳に書いて質問してみる事にしました。
今から算数に苦手意識を持って欲しくないしね。
だけど、お友達ママさんに聞いてみたら、
「色んな表現で言っても分からないといけないみたいで、あえて難しい聞き方とかするみたいだよ。
だから引っかけ問題とか多いよ。」との事。
確かにそうだよね。柔軟に理解する力がつかないとダメだよね、納得。
計算だけ出来てもダメだという事がわかって、今日授業参観でゆうの様子がわかって良かったよー