久しぶりにうちのR-2君のおはなしです。
先日デスキャップとローターを交換してからは調子よく走っていたんですが、いきなりくしゃみをしだしました。
これはポイントかなと思い開けてみると案の定焼けていました。
デスキャップを交換したときに見てなかったのかなぁと思いながらやすりで修正して組み付け。
復活したんですが、またすぐにくしゃみをしだす。もう一度開けてみるとまた焼けている・・・。
これはコンデンサーのパンクが原因ですが、部品が・・・。
囲ってるとこについてます。わかりにくいかな。
純正は当然ないので日本橋にでも探しに行こうかと思っていたんですが、パッとひらめきました。
ダイハツならコンデンサーが出るかもしれない!
S80のハイゼットが一番最近までポイントのついていた車なんです。
とりあえず部品屋さんに注文したらすぐにやってきました。
ダイハツ純正です。
比べてみると定格は同じなんですが、当然のように形が違う。
しかもR-2のほうはデスキャップの止めも兼ねています。
どうしようかと思ったんですがこの様に。
これをエンジンに取り付けて完成。
見た目はちょっとあれですが、これで調子良くなりました。
純正部品がなくてもどうにかなるもんですね。
先日デスキャップとローターを交換してからは調子よく走っていたんですが、いきなりくしゃみをしだしました。
これはポイントかなと思い開けてみると案の定焼けていました。
デスキャップを交換したときに見てなかったのかなぁと思いながらやすりで修正して組み付け。
復活したんですが、またすぐにくしゃみをしだす。もう一度開けてみるとまた焼けている・・・。
これはコンデンサーのパンクが原因ですが、部品が・・・。
囲ってるとこについてます。わかりにくいかな。
純正は当然ないので日本橋にでも探しに行こうかと思っていたんですが、パッとひらめきました。
ダイハツならコンデンサーが出るかもしれない!
S80のハイゼットが一番最近までポイントのついていた車なんです。
とりあえず部品屋さんに注文したらすぐにやってきました。
ダイハツ純正です。
比べてみると定格は同じなんですが、当然のように形が違う。
しかもR-2のほうはデスキャップの止めも兼ねています。
どうしようかと思ったんですがこの様に。
これをエンジンに取り付けて完成。
見た目はちょっとあれですが、これで調子良くなりました。
純正部品がなくてもどうにかなるもんですね。
最近スズキの軽トラが仲間入りしました。
普通に使うのには問題ないのですが、ラジオがAMしかない。
しかも、スピーカーが一体になっているので交換するとなるとスピーカーを付けないといけない。
こんな風です。
それもなぁと思っていたら、同じ形でFM付をいただきました。ラッキー!
ちゃんとAM/FMのボタンが。
さあ交換しようと思って外してみると、なんとカプラーが違う!
年式の差が出たなぁと思いつつカプラーを交換しようとしても同じのがない。
しかい、せっかく外したんだから付けたいので、カプラーを分解することにしました。
純正の車両側カプラー
カプラーから配線を外して
絶縁して
そのまま差し込んで
とりあえず完成
まぁこれで外れることはないですが、カプラーが見つかったらつけましょう。
普通に使うのには問題ないのですが、ラジオがAMしかない。
しかも、スピーカーが一体になっているので交換するとなるとスピーカーを付けないといけない。
こんな風です。
それもなぁと思っていたら、同じ形でFM付をいただきました。ラッキー!
ちゃんとAM/FMのボタンが。
さあ交換しようと思って外してみると、なんとカプラーが違う!
年式の差が出たなぁと思いつつカプラーを交換しようとしても同じのがない。
しかい、せっかく外したんだから付けたいので、カプラーを分解することにしました。
純正の車両側カプラー
カプラーから配線を外して
絶縁して
そのまま差し込んで
とりあえず完成
まぁこれで外れることはないですが、カプラーが見つかったらつけましょう。