ユタカモータース ブログ

四輪の修理や車検だけでなく、二輪の修理加工や改造もOKのユタカモータースの社長日記です。

ちょっと新しい・・・

2018年07月26日 | Weblog
ちょっと新しいスカイラインの入庫です。(笑)



GC110、ケンメリです。

ハコスカより3年ほど新しいかな。(笑)

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ミニ レジスター交換

2018年07月19日 | Weblog
低速のファンが回らないミニの入庫です。

作業の途中で写真を撮り忘れているのに気づいたので、組み付けていくところを。(笑)

ここまでばらさないと、ファンが外れない。



ファンを外したら、シュラウドにくっついているレジスターを交換。

配線をハンダ付けしないといけないので、ちょっと手間がかかります。



ラジエターを手前におこして、その隙間にシュラウドを入れていく。

ん~、なかなか。



入れた後は、ラジエターごと真ん中の丸いピンでとめる。



すごいとめ方。(笑)

あとはホースメントを付けて



バンパーを付けたら終了。



外し方さえわかれば、そんなに難しい作業ではないですね。

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ウェーバー

2018年07月04日 | Weblog
調整はトップカバーを外さないといけないので、めんどくさいですねぇ。

ソレックスなら上からできるのに。

と、言っていても始まらないので、まずはカバーを



ニードルバルブが穴をふさいだ時に、真鍮のフロートとトップカバーの隙間を調整します。

測定 → 分解 → 調整 → 組付け → 測定

これの繰り返しです。

細かい作業なので、写真を撮り忘れました。(笑)

8.5mmに合わせて測ってみると、まだ1mmほど高い。

では7.5mmで。

バッチリです。

それを3基とも揃えます。





組み付けて、他も調整して出来上がり。

始動性もよくなったし、吹け上がりも良くなった。

やっぱりキャブは、油面がキモですね!

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アサガオ 2

2018年06月30日 | Weblog
隙間から出てきた根性アサガオ(笑)

ちょっと伸びてきたので、そろそろ棒が必要かな?



さて、どうやって立てようか?

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足回り  続き

2018年06月27日 | Weblog
この状態で終わったので



こいつにショック本体を取り付けて



久しぶりに見る、ナックルスピンドルのついた車高調

こいつを取り付け



ブレーキを組み付けて終了です。



ある程度調整してからリフトから降ろして





バラだとわかりにくいので、表で撮影



こんなもんかな?
ちょっと乗ってから見てみないとわからないので、とりあえずはこれぐらいで。

さあ、次はウェーバーの調整だあ!

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足回り

2018年06月22日 | Weblog
さあ、足回りに取り掛かりましょう。

こんなショックを取り付けます。



ポン付けでなく、溶接加工が必要なようです。

さあ、キャリパーを外して



よく見れば4ポッド、こんなんついてたんや。



ローターを外して



取り外す



スプリングを外して



カートリッジを外し



シェルケースを切断



真ん中の黒いパイプをスピンドルに溶接すると、こんな感じに



あとは組付け

また後ほど

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アサガオ

2018年06月11日 | Weblog
こんな所からアサガオが



大きくなるかな?
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チェロキー ユニバーサルジョイント

2018年06月08日 | Weblog
車検で入庫したチェロキーですが、フロントのドライブシャフトのジョイントがえらくサビてる。

案の定ガタが出ているので、久しぶりにジョイントの交換を

まずはシャフトを外して



Cピンを外してプレスに



割とすんなり外れてくれました。

ばらすとこんな感じ。



新しいジョイントを組み付けて



これで安心して乗っていただけます。

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スカイライン

2018年05月31日 | Weblog
ラジエターが出来上がってきたので、取り付けをしましょう。

まずはシュラウドの取付穴をタップにて



ラジエターを着ける前に、シュラウドを仮付けしてみると



片方とめると





う~ん・・・ まあ、こんなもんかな。

穴を修正して、ラジエターを取り付けて、ホースも交換して



綺麗になりました。

さあ、あとは足回りだ。

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ミニ ポンプ交換

2018年05月26日 | Weblog


手前に写ってるミニのハイプレッシャーポンプの交換です。



真ん中に写ってるやつを交換します。

吸気のダクトを外して、燃料ホースを外して・・・

なかなか外れない。SSTがいるのか?

ドライバー2本で何とか・・・



新しい部品と比べてみると



新品は綺麗やね。(笑)

新しいのを組み付けて



漏れの確認をして

ダクト、エアクリを取り付けて完了。



しかしこの部品、なんと、185,000円もします!

いや~ちょっとびっくりしますね。

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