制作好房

初志貫徹 ~志無くして進歩なし

曳山回顧(昭和53年将軍野一区)

2013年06月12日 20時12分58秒 | 土崎港曳山祭り
さてさて、
梅雨の憂いを吹っ飛ばして今日もやります。

今回は昭和53年の将軍野一区です。

「皇威燦然 洛中の勝鬨」


まずこれ、私が生まれる3年前です。
そして、真ん中が親父、左がおじさん、右がじいさんです。
みんな若かりし頃・・そして今現在みんな元気です。
俺がまだ出会ってないと思うとちょっと不思議な感じです。

さて場面ですが、足利尊氏が朝廷に叛乱を起こして敗れて逃げるという場面。
まさに逃げる感じが出ててこの裸人形好きです。
今じゃ有り得ない首の向きも最高です。

この当時この3体、ちょこちょこ登場してますよね。
立ち人形が後ろにそのまま倒れたようなヤラレとでかめの後ろの人形、
更に、動きがあって顔もかっこいい馬乗りハダカ!
今じゃ見ることができない人形達のような気がします。

馬も今とはデザインがちょっと違うような。
この時代を生で見てみたいっすね。
夫婦岩くん、連れてって!



当方HP↓(写真の人形と関係ございません)


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんで、 (夫婦岩)
2013-06-12 21:46:55
俺なんすかー?そんなスペックないっすよ(笑)

この裸は、昨年の清水町三区のやられと同じ体じゃないでしょうか?
確かに、現代にはない曳山ですね。
たまにはこんな飾り方もしてほしいです。

ゆっけさん、父親似かな?(笑)
返信する
Re:なんで、 (ゆっけ)
2013-06-13 07:18:44
いや、前にタイムマシーンがどうだとかあったから・・

確かにそう言われるとあの体に見えなくもないような。
でもこっちの方が良かった!

俺は親父にも母親にも似てないって言われるけど。
それってつまり・・
返信する
ありましたね (夫婦岩)
2013-06-13 12:50:04
覚えてます、覚えてます(笑)

返しも同じ気がしてきた…
なんてつまんないんだ私は(笑)
返信する
Unknown (湊山)
2013-06-13 14:27:06
これは懐かしいね。
この年は、浪人してて東京にいたので、お祭りは出ていない。
この外題は、家のおやじが考えたらしい。
返信する
Re:ありましたね (ゆっけ)
2013-06-13 18:50:03
そういや、一言一句同じような気がする。(笑)
返信する
Re:Unknown (ゆっけ)
2013-06-13 18:54:59
私も浪人しましたが祭りには当たり前のように帰ってきてましたね・・
よく恥ずかしくもなく(-_-;)

外題お家の方が考えられたんですか!素敵です!
返信する

コメントを投稿