勇士会

安全・安心パトロール

今週…4

2017年10月30日 | すけさん
27日朝。虫取り網にカマキリを乗せた男児はカマキリしか見ていなくて挨拶も安全確認もしない。飼育ケースに入れなさい。細い蛇を見せてきた男児。「死んでたよ」と嬉しそうに言っていた。教室内がどうなるか?予想がつきます。車から降りた児童を怒鳴っている保護者。蹴った石を車道中央へ追いかけようとした男児。後方から車が来ていることに気付いていない。注意したのに別の男児が行こうとしたので又注意。特別支援児童を異学年の児童達がお世話をしてくれている。見ていて微笑ましく素晴らしい光景です。下校時。落とし物を持って行くと正門前には車が並んでいる。事務員さんにお願いして校舎を出ると児童達にもみくちゃにされる。「送って行って」としつこくシャツを離してくれない。寿4で縁石に乗っていた男児2人。1人は車道に降り、そのまま進んだ。追いかけて注意。「間違えた」と言い訳。そこにきた女児達が「あの人がいつもパンツを見ようとしてスカートをめくってきて困っていると」と言う。担任に指導をお願いする。手を上げて横断していた男児を褒めると次から次に手が上がる。後ろからランドセルを引っ張り連なっているので時間がかかっ
ている。座って会話にしていた女児達は信号が変わったことに気付いていなかったので声をかけると「ありがとうございます」と大きな声で言ってくれた。後方確認せずに右端から左端へ移動した男児を注意すると苦笑いしている。