勇士会

安全・安心パトロール

今週…1

2017年07月07日 | すけさん
3日朝。交差点は陰が無いので汗が噴き出す。髪がびっしょり濡れている男児がいたり、帽子をとって風を当てている男児もいた。先週、ある中学校に3台の救急車が呼ばれたと聞いているし、熱中症が心配です。荷物が多過ぎて手が上げられなかったり、持ち変えをしたりしている。いつも自転車だった男子中学生が走ってきたので声をかけると「部活が終わったので」と話してくれた。泣いている1年女児に付き添い手をかけてくれていた高学年女児。声をかけると「お母さんがいいって言ってます」と教えてくれた。優しい心に感動した。「髪切ったよ。ボウズにしたよ」と1年男児。「俺もしたいなぁ」と返すと「助さんもしていいよ」と言われた。8時を過ぎても急がないマイペース児童が複数いて気になる。下校時。俺が朝立哨している交差点で立哨されていた保護者は「ここは大変なんですねぇ」と言っていた。朝はもっと通行量が多い上に急いでいるドライバーが多く、円滑にするのが大変なんです。横断旗に車を止める力なんてありませんし…。立哨者が石柱より前の車道に出ていては示しがつかない。車道を歩いていたり縁石上を歩いているのも注意してほしい。ノーヘ
ルで自転車に乗っていた5年男児。ヘルメットはないそうで、いつもノーヘルで自転車に乗っているんだそうです。先日、ヘルメットのアゴひものロック部が無いことを注意した男児は改善していたので褒める。またノーヘル男児がいた。「さっきレンタルショップに行った時に忘れたので取りに戻るところ」と強く言うので自慢できることじゃないと注意。「コクってきた」「してないよ。お前みたいなブスに」と3年男女が言い争っている。安値ガソリンスタンド前の歩道上に車が止まっていて邪魔。字が読めないのか?バイパス沿いの店舗から出てくる車も歩道があるのに我が優先で歩道をふさぐ車が多い。