のんびりいこうよ どこまでも

白血病のゴローさん その後の経過

我が家へ 15日からきて 4日目を迎えたゴローさん

午前中は元気なんです

我が家へ来たゴローさん 初日はまだ朝に打ったインターフェロンが効いていたからなのか 

特に問題は無さそうでした

でもやはり多少の下痢はしていました

 

2日目は午前中は元気で鳴いて ご飯アピールをし ガツガツ缶詰を食べました

夕方から体調が急変

ケージでガタンガタンと物音がしたと思ったら 足がややふらついていてびっくりしました

トイレを見るとひどい下痢をし 目もうつろ 夜ご飯も食べず ただうずくまっていました

夜中少し鳴いたので ご飯をあげたらちょこっとだけ食べて また眠りました

ここらへんで私はさらに眠れなくなり ほぼずっとゴローさんのケージの掃除と 様子見が仕事になりました

 

そして3日目

また午前中は 昨日のことはなかったかのように ご飯アピール そしてガツガツ食べました

でもドライフードはやはり食べにくそうで 食べるとヨダレがひどかったです

お昼も普通に食べていました

 

すると夕方にひどい下痢 そして今度は嘔吐

寝ているタオルから 下のトイレとご飯場まで 嘔吐がひどくてまたびっくりしました

とにかく嘔吐まみれになっているゴローさんを拭いて

一旦仕事部屋で寝ていてもらい ふくちゃんは絶対入らないようシャットアウト

ケージのお掃除して 汚れたタオルと布団など洗濯

さらにきれいな布団とタオルを敷いて トイレもキレイにして またゴローさんを寝床に置きました

ゴローさんは下痢と嘔吐で 疲労困憊気味でとっても可哀想でした

「元気になって ケージから出て ふくちゃんと遊んでよね」と声かけしたりしてましたが

鳴く元気もなく ただうずくまってました

そしてたまにくしゃみをするゴローさん 風邪ひいてないだろうね・・・とまた心配

 

かなり心配になったので 近くの動物病院に電話するも

個人でやってるところなので そういう重病な猫は扱えないとあっさり拒否

さらにちょっと遠くなるけど なるべく徒歩で行けるところを探すと19日までお休み・・・

やはりタクシーで 前回ふくちゃんが行ったところにいくべきかと悩みました

 

そして夜は少しでもご飯を食べてもらおうと 缶詰と少しドライフードを混ぜました

食べるには食べましたが

ドライフードがやはり食べにくく ひどいヨダレとともにまで流す有り様・・・

またケージを大量のヨダレと血で汚れたため お掃除

ゴローさんは口が痛むせいか もうそれ以上食べなくなりました

 

ここらへんで私は精神的に疲れてきたのと ゴローさんが可哀想すぎるのとで大泣き

涙が止まらず ちょうど旦那くんが帰宅するも 泣きながらご飯作り

旦那くんになんとか明日午前中でも休んで 一緒に病院に行って欲しいと懇願し

電話してきた母に ついイライラしてあたりまくってました

 

実は猫が来る前からひどく心配で 1日トータルで5時間寝てるかどうかになってます

1時間眠っては すぐ起きてを繰り返して4日目くらいです

夜中の1時には寝てるんですが 2時に目が覚め 3時に覚め・・・と繰り返し

うつらうつらしながらなので 熟睡してる感じがしないです

昼寝も15分できたらいいほうで やはりゴローさんが気になって眠れない日々です

 

そして4日目

やはり朝早くから 鳴いてご飯アピール

缶詰をあげるとガツガツ食べ 昨日の下痢と嘔吐はなんだったんだろうという感じです

そのため病院までの移動距離もあるし 病院での診察がストレスためそうだと思い 様子見にしました

 

それに伴い ふくちゃんが最近食欲不振気味・・・

なんとなくゴローさんが気になって仕方ないようで

さらに下痢や嘔吐してるため いくら匂いを消そうとしても無理なんですね

 

洋服や体にはついてないかもしれませんが

部屋から漏れ出る匂いで どうしようもありません

ふくちゃんが気にすることなく たくさん遊んであげたらいいんですが

私も疲れてしまって ふくちゃんのごきげんとりができなくなってました

少しは遊んであげるんですが ふくちゃんも興奮するくらい遊ばなくなってしまいました

そしてふくちゃん便秘になり ふくちゃんにもストレスになってしまっていて

私が根気よく接しないといけないなと実感

ゴローさんにも ふくちゃんにも気を使う毎日です

そのため旦那くんにまで気が回らない・・・

 

木曜日は私は着物教室があるため 外出するのがすごく心配ですが休めないので

なんとか行きます・・・が すぐ帰ってこようと思います

心配で着物どころではないんですよね

その他秋にある着物のイベントは全部欠席するし

ピラティスとペルヴィスも 月1~2回行けたらいいなくらいに制限します

 

今は猫に相当お金がかかるので(インターフェロン注射が1回 5000円) あちこちきりつめてます

人間は 食費節約と贅沢は無し お酒も制限 外食=贅沢は敵となりました

その他必要なものは買いますが 洋服などは買えなくなりました

(でも先月まで購入した着物と帯があるので それはまた後日UPします)

それでなくても貧乏なのに さらに追い詰めてしまって

本当に旦那くんには平謝りで土下座してます・・・

心配もかけてるし ご飯も手抜きになってるし 本当に申し訳ないです

もうちょっとして この生活に慣れてくればいいんですが

 

ゴローさんを見てると 

しんどそうだしつらそうだけど ご飯を食べる時は「生きたい」というのが伝わるので

私もそれに応援してあげたいとすごく思ってます

でもゴローさんをやはり3日間看ていて この子は半年持たないのでは・・・と思いました

それでも少しでも 我が家でご飯を食べて 眠って 楽な生活して 最後を迎えてほしいと思ってます

とにかく私はしっかり食べて 倒れない程度に頑張ります

 

犬や猫の闘病生活していた方 本当にすごいと今つくづく実感しています

私もなんとかへこたれず 頑張ります

でもたまに ここで愚痴らせてくださいませ・・・

ゴローさんが悪いわけではないんですが この生活に慣れなくて困惑してるので・・・

ごめんね そして頑張れゴローさん!!!

長文失礼いたしました

 

        ♪応援ありがとうございます♪ 
   人気ブログランキングへ      にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ

   ペットブログランキング  blogram投票ボタン

コメント一覧

ゆり
お返事です
http://blog.goo.ne.jp/yuriyuri00
みなさま。
コメントありがとうございます(^^)

今日は病院に行きました
ブログにも書いてますがとっても良い先生で
ゴローさんとなんとか頑張っていこうと決意しました

心温まるコメントをたくさんいただき
勇気をいただきました!
ありがとうございました(^^)
nami
ゆりサン、大丈夫ですか?
記事読んでて、胸が痛くなりました(>_<)
つらいですよね~。
大泣きする気持ちも分かりますし、やつ当たりもしちゃいますよ~。
ゆりサンの気が休まる時がないんですもの、どうか自分も労わってください。
心配ですよね、やると決めたからにはと責任を感じてるかもしれないですけど、助けてくれそうな方が居たら頼っても良いかも?って思いました。
ゴローちゃんも、ふくちゃんも、ゆりサンも心配です!!!
凛花
ゆりさん
http://ameblo.jp/rincalife/
ゆりさん もう・・・なんていったらいいのか。
読んでいて 私も泣きそうになってしまいました。
ゆりさんは立派です。
本当に なかなかここまで出来ない!
闘病の猫、それもつい最近の子をここまで看れるゆりさんの優しさと強さに感動しています。

私は2匹 飼っていたけど、亡くなった猫は心臓麻痺みたいにして突然の他界だったので 闘病経験がなく、実家の猫も老衰だったので これまた闘病もなく・・・。
なかなか出来ることではないと思います。
嘔吐と下痢、ゆりさんも辛い、ゴローさんは一番辛い(T^T)
どうか、ゴローさんのためにも、負けないでいて下さい。みんなで応援しています!!
ふくやぎ
これはまた。。
http://blog.goo.ne.jp/yagiyagi31
頑張って、とも言えず。。
とにかくゆりさんが倒れないように。。
まりり
http://blog.goo.ne.jp/karumari1130
弱っている子に接していると、自分まで気が滅入ってしまうと思います。
でも、ゴローさんは一生懸命食べようとして、「生きたい!」って気持ちの現れだと思います。
本当に本当に毎日が大変だと思いますが、
どうかゴローさんが元気になれるように、
私からも、よろしくお願いします。

カリカリは口内炎がひどくて痛くて食べれないみたいなので、
やはり完全にウェットフードをあげるようにするか、
カリカリをお湯でふやかして柔らかくしてあげるとかにするのはどうでしょう?
痛い→食べない。 になっちゃうとさらに体重減っちゃいそうなので・・・
まずは、体重を増やして元気つけて、免疫力UPしないといけませんもんね!

ふくちゃんも何かしらストレスかかっていると思うし、
それをわかっているからこそ、ゆりさんもツライ気持ちになってしまうでしょうけれど、
応援してる人達はいっぱいいますからね!
ブログを使ってでも、言いたい事、聞いてほしいことを吐いて、
少しでもスッとして下さいね。
momo
http://blog.goo.ne.jp/momo594056
ゆりさんお疲れ様です。
今の大変な様子が手に取るようにわかりました。
ゴローさんの状態が少しでもよくなればいいですね。
それに看病しているゆりさんの身体も心配です。
くれぐれもゆりさんがダウンしてしまわないように。
私はなんの力にもなれませんが、せめてブログで思いを愚痴ってください。
いい方向にいくよう祈っています。
みどり
http://midoriusa.exblog.jp/
そうですか~~一気に文を読ませていただきました。
様子が手に取るようにみえます。大丈夫ですか?
与えられた命。なんとか消したくはありませんよね。
さて、どうしたらよいものか。
野良猫110番相談サイトなんてないのでしょうかね?
あ~ごめんなさい。私には力がないわ。
祈ります。ただ、あなたとゴローさんのことを。
がんばって!
siawasekun
http://blog.goo.ne.jp/siawase12345/
白血病のゴローさん その後の経過、・・・・・・。
詳しい説明から、伝わってきました。
ご苦労様です。

ご無理されず、ご自愛くださいね。

いつも、涙が出るほど嬉しいコメント&心遣い、心より、恐縮、深謝しています。
応援ポチ♪♪(全)
tobutori
http://inoti.dreamlog.jp/
ゆりさん、お疲れ様!!
愚痴なんて、私の方こそゆりさんにはブログでいつもいっぱい聞いてもらっているから、バンバン書いてくださいな!
不安な気持ち、辛い気持ち、悲しい気持ちはブログに書き始めると、入力速度も早まってとにかく手が止まりませんよね!
それでいいのだと思います。
ここで、みんながゆりさんを見守っていますから!

うちのネモちゃんも似たような感じでした。
今も通院は隔日で続いていますが、滅入る気持ちがピークだったころに比べると少し楽になりました。
ただ、ゴローさんは白血病とのこと、今日動物病院へ行ったときに白血病からくる口内炎のことを聞いてきました。
インターフェロンは、経済的に掛かりますが継続できるようだったら続けた方が良いと言ってました。
でも、今日ブログで今の状態を聞くと、残酷かもしれないけれど、残りの時間が少ないかもしれない、覚悟しなければと考えていました。

うちは、幸い良心的な動物病院が周りに多いので、それだけでも心強かったです。
ゆりさんの心情を思うと、せめて良い動物病院が近くにあればと魔法を使いたいくらいですよ!! ←使えませんけど。
数か月前までインターフェロンの注射を毎日打っていました。
毎月もの凄い出費で、凹みました。
それが最近では隔日になり、ご飯もヨダレは出ていますが、食べてくれています。
それは、病気が口内炎だけだから。
よかったら、うちに退院サポートと言う美味しい(多分)猫缶が大量にあります。
それに、液体の抗生物質(クリンダマイシン)があります。←これはアメリカでないと手に入らない薬です。
退院サポートは余計にあるので、試しに使ってみませんか?
私がゴローさんに差し上げたいものなので、ゆりさんはそれを試すだけでいいんです。
いつでも、お声かけてください。 ね!ね!!
本当はメルアドを書き込みたいのだけれど。
にっしー
http://blog.livedoor.jp/lanisuta/
こんばんは.。゜+.(・∀・)゜+.゜

ここ数日はツイッターの方でもゴローさんのことがわかるのでTLを読むのもいつもとはいつがった心情もあります。

ふくちゃんも心配してくれているのでしょうね。

ゆりさんご夫婦のやさしさに感動しています♪
こめちゃんママ
http://blog.goo.ne.jp/gen-gon-kome
ゆりさん、お世話が大変でしょうが、どうか無理なさらないでね
ゴローさんのことが気になって眠れない・・・、そんな気持ち、
よく分かります。こめちゃんが動かなくなったとき、なんとか助けたいんだけど、ずっと見ていることしか出来なくてね、なんか
情けなくて、悔しくて・・・やっぱり夜は、眠れませんでした。
プライベートでも辛いことが重なって・・・。でも気が張っている
せいか不思議と疲れを感じませんでした。病院通いと出費
には泣かされましたけどね。
体が休めれるときは、しっかり休んで看てあげてくださいね
陰ながら応援してますよ!!
うり
http://uriuriuribou.cocolog-nifty.com/blog/
しんどいですね、ゆりさん・・・。
記事、読んでて思わず泣けてきました。。。

ゴローさんが可哀そ過ぎるのを見ているだけでも辛いのに、
そのお世話をしているとなると、本当にしんどいと思います。
気になって眠れない…ってお気持ちも凄く分かります。

ワタシも犬がガンに罹った時は、
母と祖母と私とで交代で番をして、夜中を看ました。
血を吐いたり、痛くて鳴くので、誰かがいないと静かに寝てくれなかったり
もう、その姿を見ているだけでも辛くて、今でもあまり思い出したくないぐらいです。

実際に金銭的にも負担が掛かるので、
このままツライ状態を長引かせるなら…と、安楽死を勧められたりもしましたが、
それは絶対に出来なかったです。
人間のエゴだと言われる面もあるかもしれませんが。

でも、例え最期が来るのだとしても
静かに少しでも安らかに、そして最後まで隣で看ていてあげたいって思いますよね。
ゆりさんのそんな気持ちがひしひしと伝わってきて、涙が出ます。

ゴローさんも病気は辛いかもしれないけれど、
きっと、ゆりさんの所に来れた事を幸せに思ってくれていると思います。

どうぞ、ゆりさんも無理をし過ぎない様に。。。
しんどい時はいつでもぶっちゃけてください!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「五郎さん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事