ゆりとひまわりの前向きな1日☆

M.シュナウザーのひまわりとポジティブに1日を過ごすためのblog

滋賀県 石山寺 に行って来たよ

2018-10-01 15:07:26 | 旅行
滋賀には よく行ってるけど、行ったこと無かった「大本山 石山寺」
瀬田川沿いの山に建ってる


先ずは駐車場 600円

そこから、東大門に行く道
お土産物屋さんが、数件建ってる。
この日は、午後から雨になるということで人もまばら。

琵琶湖のしじみは有名で、ここに大きな しじみの貝塚の碑が建ってる。
よく見ると しじみ⁉

東大門


門をくぐって、チケットを購入 大人600円



凄く静か…
雨の降りそうな感じと、左右の木々の緑が
なんだか有り難い厳かな気持ちになります。

参道の右手に、大黒さまをお祀りしてある「大黒堂」があるけど、ここは帰りの順路になってます。

券売り場の直ぐ横に「くぐり岩」があって、小さな岩穴を半円にくぐると入った横から出てくる。
なんだか怖くて…どんちゃん一人がくぐってきました。
大理石らしいです。




本堂に向かう階段の途中苔やシダがキラキラしてました。

名前の分からない大きなキノコも…



本堂

本堂の横には、天然記念物に指定されてる、石山の由来になった大きな岩が…

堂内に「源氏の間」があって、紫式部が 源氏物語を書いた場所だそうな。




そこからまだまだ上に上がったところに、どんちゃんが行きたがってた「紫式部展」の建物が有ります。

拝観料は300円

ばあちゃんが、
ここで待つ❗
と言うので、どんちゃんだけ観てきました。
想像してたよりも内容が良かったらしいです。
感激してました。


私は ばあちゃんと二人、蚊に食われながら 冷たい石のベンチに腰かけてました(笑)

建物の横には、台風で折れた大木が‼
途中途中にも、何本か根本から倒れて柵が曲がってたりして
通行止めの山道が数ヶ所ありました。

昨日の台風で、更に被害を受けて無ければいいですが…


年寄りは心配性…
そんなに直ぐに出て来るはずも無いのに、どんちゃんがなかなか出て来ないので
見てこい、見てこい、とうるさいです~☺

いよいよ、自分で入口まで見に行って
大丈夫か どんちゃんの名前を呼んでました(笑)
どんちゃん、えらい迷惑です~☺


雨が ちらちらりと落ちてきたかな?
位で下山。

下りは、道が違います。
こちらも雰囲気の良い石階段


雨がパラパラし始めたのでチョッといそぎ足。

帰りの順路の
「大黒堂」御参りして、おみくじ引きました。
おみくじの30円が無くて、どんちゃんに30円貰って…「大吉」❗

どんちゃんが、私の大吉❗お裾分けだ☺と笑ってました。

どんちゃん、この前に本堂で「紫式部みくじ」をひいてて「大吉」だったんです(笑)


「大吉」のお裾分け、ありがとう❤






駐車場への帰り道、焙茶ソフトを三人で
甘さ控えめで、焙茶の香ばしさが良い感じのソフトでした。
ばあちゃん、ごちそうさまでした。


殆ど歩け無かった ばあちゃんが、こんなに山道や階段を登れるようになったのが奇跡的でビックリして、感動です!
努力の結果だね❗


次回は、奥の滝がある場所まで行ってみたいなあ☺





どんちゃんが買った「源氏物語 石山編」の絵本蛇腹式になってる
凄く読みやすく書き直してあるから、すらすら~と読める。
1800円だったかな。

久しぶりの組合せメンバーで楽しかった🎵



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ローズおばさん)
2018-10-07 07:55:40
親孝行したね。さすが、ひまわりさん、どんちゃんも行けてよかったよね!!
しじみの佃煮本当に美味しくて、我が家の人気ナンバーワンのご飯のお供よ(笑)
お母さん嬉しかったね!!
たまには、違う空気吸ってまた、元気になったね!!

コメントを投稿