jazz, samba, bossa nova...

ボーカリスト・英会話講師 秋山祐吏美のブログです。

イオンモール浜松市野さんとラスタパス

2017-10-16 | 日記
10/15(日)はご縁を頂きイオンモール浜松市野さんでの演奏でした!
ギタリスト・杉浦光政さんとのデュオで、ボサノバ等心地よいブラジル音楽を演奏させて頂きました。



頂いたお写真たち。
この他にもすぐその場でプリントアウトして沢山のお写真をくださったり、
本当に感激でした!

お越しくださった皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました!!

そしてせっかく浜松まで行ったので、帰りに静岡市まで足を延ばし
ずっと行きたかったブロコ・シズオカのプレヂデンチ・パブロさんのお店へ!

スペイン・フランス・バスクのお料理が食べられるLAS TAPAS(ラスタパス)さん。



どのお料理もとっても美味!!
ほかにもキノコのオムレツを頂いて心もおなかもぽかぽかでした!
初めて頂いたノンアルコール・サングリアもとーっても美味しかった
パブロさんにも久しぶりにお会いできてとっても嬉しかったです!


お天気はあいにくの雨でしたが、久しぶりに訪れた浜松と静岡、
気持ちはとってもほくほくしながら帰りました。
また、行きたいな




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ソラとインテルサットと台風と。。。

2017-09-21 | 日記
9/17(日)のお昼は、天白区にあるカフェ SolLaでのライブでした!
ベーシスト・林かなちゃんのよびかけで、
ドラマー/パーカッショニスト・山下佳孝くんとのトリオ。

この日は台風18号が愛知県にやってくるという日!
それでもお昼の名古屋は、雲っていたものの、雨もふらず
風も強くなく、無事にライブを終えることができました!

ベース、ドラム、ボーカル、という初組合わせ、
私にとってライブでは初めてのソラさん。
色々挑戦でもありました。



この日はオーナーいずみさんのお誕生日!
そして翌日がお誕生日というお客様も。

台風が迫っていた中お越しくださった皆さま、本当にありがとうございました!

このトリオでのソラでのライブは、3/11(日)に決定致しました
こちらもよろしくお願い致します!


そして同じく9/17の夜は、いつもお世話になっている吉良町インテルサットで
ベースのかなちゃんとのデュオライブの予定でしたが、
夕方の時点で暴風警報が発令され、さらに夜にもっとも接近してくるという台風の為、
この日は安全第一!で中止とさせて頂きました。

とっても残念ではありましたが、室内にいても驚くほどの風の音、
建物の揺れ、轟音、、、安全第一で正解だったと思いました。

そして、インテルサット・タカさんからのご提案もあり、
12/22(金)に、林かな(b) 秋山祐吏美(vo) デュオのライブをさせて頂くこととなりましたー
リベンジライブですね(笑)

こちらもどうぞよろしくお願い致します!!

穏やかなお天気になりますように!(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

光と風と音楽と。。。ありがとうございました!

2017-09-14 | 日記
9/10(日)は、大好きな空間、カーデンさんにて久しぶりのライブ!
ギタリスト・杉浦光政さんとのデュオでした。

カーデンさんの心地よい光と空気、そして音楽が溶けあう空間にできたらと、
『光と風と音楽と』というタイトルでさせて頂きました。

戴いたお写真たち。


久しぶりに訪れたカーデンさんはやっぱりとても素敵で、
私自身とても心地よく演奏させて頂きました。

お越しくださった皆さま、カーデンの皆さま、
本当にありがとうございます!!


カーデンさんにいる大好きなヤモリととっても一生懸命なブックエンド。
そして素敵な作品の数々。。また逢えて嬉しかった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございました!秋山祐吏美Trio@jazz inn LOVELY

2017-09-05 | 日記
9/1(金)は、jazz inn LOVELYにて秋山祐吏美Trioでした。



素晴らしいギタリスト・望月雄史さんと、京都在住でとても素敵なピアニスト・角田浩さんとのトリオ。

このメンバーでのトリオは初!でしたが、とてもとても楽しかったです!

改めてメンバーお二人の魅力を感じました。

お越しくださった皆さま、ラブリーの皆さま、いつもありがとうございます!!



9月ですから。(笑)


次回のラブリーでのライブは、10/26(木)。
望月雄史(g)さん、興津博規(b)さん、山下佳孝(dr.per)くんと。

山下くんとの共演は本当にお久しぶり!!
コチラもとても楽しみなライブです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョリーフォニックス総合トレーニング

2017-08-18 | 日記
8/11、12と、名古屋で開催されたジョリーフォニックス総合トレーニングに参加してきました!

ずっと興味を持っていたジョリーフォニックス。
待ちにまった名古屋での開催でした。

ジョリーフォニックスとは、英語の読み書きの基礎“フォニックス”の中でも
“シンセティック・フォニックス”を実践している指導法です。

詳しくは、ジョリーラーニング社公認トレーナー、山下桂世子先生のサイトをご覧ください

教材・指導法については勿論のこと、ここのところ私が大事に捉えている音韻意識、
ビジョントレーニング、多感覚を用いた指導法、等々、、、、
今回のトレーニングには今の私が求めていた内容、
またそれに繋がる内容がびっちり詰まっている!、そんなトレーニングでした。




今年4月に発売された日本語版のティーチャーズ・ブックとスチューデント・ブック。

この内容もすごく充実しているんです。

今回のトレーニングも常に受ける側(子どもたち・生徒さん)の目線で、
どうしたらわかりやすいか、
多感覚で伝える意味もそこにあります。

ジョリーフォニックスの指導法が素晴らしいのは勿論ですが、
山下先生のお人柄と我々に惜しみなくその指導法を伝授してくださる子どもたちへの想いがあってこそ、
今こうして着実に日本でも拡まっていっているんだなと感じました。

異文化にも沢山触れられて、魅力たっぷりのジョリーフォニックス、

私もこれらもしっかりスキルアップして、普段のレッスンにもどんどん取り入れていきたいと思います。

MÚSICA-ENGLISH





コメント
この記事をはてなブックマークに追加