ユーサンの家族三人旅

写真を撮り始めて夫婦とペット(パグ犬)のラッキーの家族三人旅で覧てきた美しい景色と人情物語

上尾市平方のどろいんきょ

2017-07-24 11:57:02 | 夏祭り
私の生まれ育った村・・そして今も生活している上尾市平方の庶民の祇園祭りです。
300年以上前の大飢饉から五穀豊穣・疫病退散を願って・・京都八坂神社から招いた御神体という。
流行病から救われた村人たちは・・御神体を奉納した神輿を・・泥濘に転がし水をかけられながら歓を表現したという。
低速シャッター25分の1で・・表現してみました。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (おじしゃん)
2017-07-24 17:08:54
ユーさん さん、こんにちは♪

ご無沙汰しており申し訳ございません。
元気そうで何より、あちら、こちら、飛び回っていますか?(笑)

どろいんきょ・・・奇祭のようですね。
低速シャッターで、さすがですね。
おじしゃんなら全部ボケるでしょうね。

枝折峠が呼んでいますよ (笑)
しかし、ここのところ雨続き、それも大雨でちょっと無理ですね。
月の終わり、曇り時々晴れがどう変わりますか。
晴れればたぶんで滝雲でしょうね (笑)
ご無沙汰で (ユーサン)
2017-07-24 17:45:25
今年は星峠でもお会いしませんでしたね・・
今月7月には・・久しぶりに252号線奥只見線散策で会津まで・道の駅みしま・川霧見にゆきたかったのですが各地の豪雨被害見たら躊躇しました。
銀山湖の霧が滝雲に成るのも雪解けの冷たい水が入るからなんでしょうね。
頃合いを見計らって・・行きますよ。

コメントを投稿