ゆんでぃの独り言

山のこと、日常のことを綴ります

リーダーコース最終訓練と白馬BC

2008-03-01 | リーダーコース
3月1・2日&3月3日(土日月)

 1・2日とリーダーコース最後の訓練へ行ってきました。
23名の受講者のうち修了書を貰ったのは16名。私は体調不良の為に訓練を2つ落としているので、H20年に訓練を受ける必要があります。

1年間、長いようであっと言う間に過ぎ、沢山の仲間が出来ました。
内容をすべて習得できている訳ではありませんが、これから山登りをやっていく上で必要な事を沢山学びました。これから先も所属する山岳会で訓練を続けながら安全登山を心がけていこうと思います。

***
 訓練終了後リーダーコースの仲間達と卒業記念にと白馬乗鞍へバックカントリーへ。
2日に訓練を終え、仲間の車を大町へ置き、みんなで乗り合って合計2台で白馬へ向かいます。

3日の朝、白馬在住の仲間も加わり、スノーシュー2名、ワカン2名、テレマーク2名の総勢6名です。

自然園まで行き、天狗原~山頂を目指す組と、周辺散策組に分かれます。
自分は周辺散策組。グサグサの雪と格闘しながら、何とかゲレンデへ生還。

仲間達は下まで滑りますが、腰と膝の調子があまり良くなかった私は、ゴンドラで下へ。
駐車場で仲間達と合流しました。

ペンション経営している仲間がコーヒーを振舞ってくれるそう。先に帰って用意してくれています。
仲間のペンションへ向かうべく駐車場を出て300m程走った所で事件発生!!!!


って、事件て言うほどの事ではないのですが・・・・、

2台のうちの1台の車(杉さんの車)のエンジンが止まって車が動かなくなってしまいました。
元々調子が悪く、修理に出して戻ってきたばかりとの事。きちんと直っていなかったのか、それとも車自体の寿命なのか?

幸い500m先に市営駐車場ありの看板が見えます。
私の車(三菱パジェロミニ)で杉さんの車(日産セレナ)を牽引することに。

時速10キロにもみたないノロノロ運転で何とか駐車場へ到着。駐車場のおじさんに一晩車を停めておいても良いか訪ねると、即答で駄目!といわれてしまいました。

ペンションの仲間の邊さんへ連絡をし、とりあえずペンションまで車を牽引することとなり、ハザードを出しながらゆっくり走りますが、目の前には延々と続く登坂が・・・。

登り始めて15m程で、自分の車がエンストしてしまいました。

やっぱ、パジェロミニで日産セレナ+大人3人を牽引するのには無理があるなぁ・・・。
ペンションの邊さんがスバルフォレスタで駆けつけてくれましたが、立ち往生してしまってる場所が坂道なだけに、フォレスタでも坂道発進ができずに敢え無く断念。
ペンションの邊さんの知合いが所有する雪かき用のブルトーザーで何とかペンションまで。

車のパーツを取り替えればもしかしたらエンジンが掛かるかもしれないと、邊さんのフォレスタでパーツを買いに向かい、残りの仲間はペンションで待機。

その間に、私の車で大町にデポしてある仲間のAYAちゃんの車を取りに向かいます。

結局パーツを取り替えても杉さんの車は復活せず、そのままペンションの駐車場へ置かせてもらう事に。
AYAちゃんと私はそれぞれの車にて再び白馬へ戻り、仲間たちは私とAYAちゃんの車へ分譲して帰路へ。

岡谷インターに仲間の息子さんが迎えに来てくれて、杉さんと仲間二人と荷物は息子さんの車に乗り伊那方面へ。

私とAYAちゃんは諏訪方面へと帰りました。

今回、車2台で白馬方面へ向かった事、現地でもう一人の仲間と合流した事、別の仲間の車が大町にデポしてあった事が幸いして、最悪の事態を免れました。

3日間遊び通して(前2日間は訓練だったけど)、最後の最後に白馬~大町を一往復半したのはキツカッタなぁ・・・(笑)

最新の画像もっと見る