日常的にロンドン

ロンドンでの日常的な毎日やイベント情報と
大好きなヨーロッパの気ままな旅日記。
+独断で食べ歩き、レストラン情報も!

初感染(泣)

2009年02月26日 | 普通の日記
東芝 dynabook を買い換えて2年。
2007年版ノートン先生に陰で守ってもらいながら快調に、順調に 使っていました。
最近はメモリーの増設もしてさらに快調になっていました。

・・・休みの日なんて予定がない時はずっとこの子 と遊んでました。
今やPCがない生活なんて考えられません。

PCがなかったらメールもできないし、ブログもアップできないし、mixiも見れないし
サイトも見れないから調べ物もできないし、 娯楽も激減する。

魔の時。 それは22日の日曜日の夕方でした。

突如右下のバーから「このコンピュータは汚染されています」と。
そして開く偽セキュリティサイト。 勝手に始まる嘘のスキャン。
その結果の表示、居座るウィンドウ。延々とたくさん開く細長い勧告のウィンドウ。

やられた・・・

いろいろなサイトを見ていたら背後で勝手にインストールされて入り込んできたのは・・・
XP Police Antivurus
Spyware Protect2009
 そして おなじみトロイくんも。

なんというショック!

ノートン先生、何してたのよーーー
とにかく初めての体験なのでこういう場合まずどうすればいいかとか考えられず
パニくってオロオロ。

とりあえず手動でクイックスキャンとかやってみたりした。
変なウィンドウが頑固に一番前に居座っているのでその後ろに開くウィンドウを
動かしながらなんとか作業。 でかいウィンドウはそうやって見れるけど
隠れてしまうウィンドウが出るとお手上げ・・・

居座りウィンドウが出る前に作業!そのために再起動を何度か。

ノートン先生は2つのうち1つを駆除、その他の進入も防いでくれたけど
もう片方をどうにもできないっぽい。

諦めてスイッチオフ。
前に使ってた古いほうのPCを作動してそちらで2つのばい菌の情報収集。
やっつける為のソフト等のURLを自分で自分にメール。

そしてその後3日かけてとりあえず駆除した?・・・と思う。

活躍してもらったのは
1.Malwarebyte' Anti-Malware 
優れもの!?これのおかげで変なウィンドウはとりあえずすべて消えた!
2.Spybot Search&Destroy HP
これは今後のために常駐させる事に。今回もいくつか検出、削除。
3.Ad-Aware Free Anniversary Edition  HP
Spybotと併用しようと思う。


はたしてダウンロードした↑のソフトが実際どれくらいの働きをするのか、
ウィルスは完全に駆除できたのかはまだ不安が残るところですが 
とりあえず今のところ動作に問題は見られません。
PCに詳しくないので今後どういう処置をしたらいいのかわかりません。不安です。
リカバリーディスクは日本に置いてきてしまったので現在想定外です・・・。

このほかにもいろいろなオンラインスキャンとかもやってみました。
Windows One Care とか マイクロトレンド社のとか。

ノートン先生は無償で2009年版にアップグレード出来るとの事なので、しました。
その後のフルスキャンでは問題なし、となります。

このままでいいのでしょうか・・・。。。








ランキングに参加しています。
読んだよ!って人はコレ↓押して応援してください。ランキングが上がると嬉しいの
ブログランキング・にほんブログ村へ    2つともクリックしてくれたら最高



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
染るんです...か (I'VLN)
2009-02-27 11:24:37
一体何が染ったのか、ちょっとどきどきしました。
PCのウィルスね、改元のんで寝てれば治るってものじゃないし、大変なんだね。
俺はウィルスバスターだけどだいじょうぶかな。
今夜はイソジンでうがいして寝よう。
返信する
情報も少ないです (linden)
2009-02-28 14:51:47
過去に勝手にウインドウが沢山開くという
ことがありました。あれってウィルス感染
だった?  私も詳しくないので常駐ソフト
入れているだけですが、沢山種類がありますね
返信する
皆様へ☆ (YUMMY)
2009-03-07 23:04:20
I'VLNさん
最初何を想像したのでしょうか・・・(汗
今回の感染でウィルスに敏感になりましたよー。
やられるまでは自分には関係ない、くらい思ってたけど
それじゃあダメね。 ノートン先生はアップグレードでだいぶタフになったみたいで
頼もしい。無償で最新版にアップグレードできることすら
知らずに2年前のを使ってたんだもん。
ホント、ダメダメだったわ・・・。

lindenさん
ノートン先生のほかにスパイウェア用に2つ、
その他用に先生の補助として1つインストールしました。
現在何とかなってるようです。。
勝手にウィンドウが開きまくるってのはウィルスでしょうね。
知らぬ間に退治されたのかしら??
返信する

post a comment