のんびり散歩

ぶら~りと歩きながら、家々のガーデニングを楽しみです。

自家栽培の・・・ 

2017-08-30 15:21:14 | 日記

雲り空でムシムシの午前中に ザーとが降りましたが

少雨のもたらした「蒸し暑さ」は余計に湿気が増し参りますね~。

 

珍しい形やお店では見かけない””野菜””を頂きました。Σ(Д)

近隣の町に住んでいる「友人」が

今日(30日)の昼前に届けて下さいました。

自家採りの(珍野菜だよー)と。。🍆🍆

貰った{}をまいて育てたものだそうです。 

ひょうたん型の(かぼちゃ)…バターナッツと言うらしいです。

皮はざらつき 軽量です。

縦割りの(かぼちゃ)は下の丸い部分に種が入っています。

煮ると、丸い部分が甘くて ネットリの食感が美味しいと聞きました が

まだ料理していません。

煮崩れをしないので きれいな煮上がりだそうです。

 

緑色の(青ナス)…加熱調理向き…皮のまま加熱すると柔らかくなり

トロリとして食べやすく{胡麻和え}が相性抜群で美味しいと聞きました。

冷え冷えにして 食べる直前に和えるのがポイントですって。 

 

とうがん)…丁度いい大きさです。 我が家は結構好きで食べますね。

一個を色々と使い分けて調理しています。

トロミをつけたスープ鶏の骨付き肉と煮たり味噌汁の具も良し

長く保存も可能なので 重宝な夏の食材です

 

 友人へ愛情をこめて「料理」します。ありがとう 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (そらまめ)
2017-08-30 17:40:38
珍しいかぼちゃですね。形がピーナッツににていますね。白茄子は昔味噌汁に良く入っていて(味噌汁にいろがつかないので)食べたきおくがあります。とうがんは柔らかくて夏大根よりおいしと思うのですが、家族はあまりたべません、私は夏大根は硬いのでとうがんのほうがすきです。
料理方法はあまり分かりませんが
返信する
夏野菜 (ななちゃん)
2017-08-31 20:58:44
そらまめさん、8月が終わりますね。
野菜で作る「お菜」は飽きないですね。

珍かぼちゃを煮ましたら、甘くネットリの食感でした。  白ナスは「胡麻和え」にしたら、いつもの味でしたね。
形は違えど、普通の「かぼちゃとナス」でした。(笑い)

沢山食べたい野菜、秋にはいっぱい採れるように願っています。
返信する

コメントを投稿