ラジオDJ 須藤ゆみの日記

ラジオパーソナリティー&ナレーター、須藤ゆみの昔のブログです。最新のブログはhttp://sudoyumi.com/です

誰か私を楽にして。

2005年01月20日 | お仕事(ラジオ・テレビなどの出演)
14日は、新年会&月曜の番組準備のために、FMぐんまへ。
翌日はオフだから、仕事を気にせずに飲んでよい日だ!
社員全員が集まる新年会だから、お酒をつぎにまわったり、つがれたりの繰り返し。
気がついたらビール・赤ワイン・白ワインを結構飲んでいたようで(お酒の強い人からみたら、たいした量じゃないかもしれないけど、自分の適量というのを忘れていた気がする)、みんなに
「顔が赤いよ」
「須藤ちゃん酔ってるでしょ」
と笑われた。
まぁこんな風に記憶がはっきりあるくらいだし、最後のデザートは部長のぶんも頂いて合計2個食べたほど、元気だった。
そして、私は終電の新幹線に乗るため新前橋駅で「さよ~~なら~~」。

・・・ここまでは、確かに元気だった。陽気だった。
「明日仕事がないと、こんなに楽しく酔えるものなのねぇ~~♪」と。

ところが、両毛線に乗って3分後。
吐き気・・・おまけに腹痛・・・・・。
やば、飲みすぎた?!
でも高崎駅まではあと10分くらい。そのくらいなら大丈夫。うん、大丈夫。
しかし、吐き気と腹痛は増すばかりで冷や汗が出てきた。
――私、きっと今、もんのすごい形相だと思う。だって、周りの男性が怪しそうに見てるもん。でもそんなのどうでもいい。だって私は今、気持ち悪いの!!トイレに行きたいのぉぉぉぉぉぉ!!

電車が止まった。
「やっと着いた!!」と思って立ち上がったら、よく見ればそこは高崎問屋町駅じゃないか
・・・そうだ、10月から新しく駅ができたんだった・・・。
問屋町駅を利用してる方には悪いが、この時ばかりは、
「こんなところに駅なんか作りやがって~~!誰も降りないし、乗ってこないじゃないのよぉ~~~!!!」と心で叫んでいた。


そしてついに高崎駅に到着。
しかし、立ち上がったら、サーっと血の気が引く感じで、目の前がチカチカして真っ白。完全に貧血状態。
でもトイレに行かねば・・・でも、歩く気力がない・・・
で、思わずホームでうずくまってしまった。
しかし、夜の10時過ぎに女が1人苦しそうにうずくまっているというのに、すぐ真横をカツカツと通り過ぎていく乗客の足音。


・・・神様、ここは東京ですか?
・・・群馬もずいぶん、冷たい人間の集まりになったものですね・・


などと皮肉なことを思いながら苦しんでいた。
(どんなに苦しくても、なんだかんだ、こうやって冷静にツッコんでるあたりが、人間の強さかしら。)
とにかくトイレに行きたいのに、「立つ」「歩く」「階段を上る」ことができない。
誰か私を楽にしてーーっ。この苦しさを今すぐ取り除いてくれるなら、1万でも2万でもくれてやる!!
と思った瞬間、

「大丈夫ですか?」

ホームにうずくまること2分。やっと声をかけてくれた人がいた。
しかし、心配させては悪いと思って、「・・・だいじょうぶです」と細々といい、これをきっかけに立ち上がった。
フッラフラ。

私は、電車の座席シートで横になって寝てしまう人やホームなどで吐いてしまう人の気持ちがこのとき初めてわかった。
もう体裁なんてかまってられないのだ。

とはいえ、もちろん限界までは頑張ろうと階段を必死にのぼり、やーーっとトイレへ。
そしてリバース、リバース、リバース・・・
(お食事中の方、すみません・・・)


10分後。


奇跡の復活!!
どこも痛くない!どこも苦しくない!気分爽快!「どこも気持ち悪くない」って、こんなに幸せなことだったのね!!!
ラリホ~~♪♪

今度、駅で気持ち悪そうな酔っ払いの人がいたら、手を貸してあげよう。なんならお茶でも買って渡してあげようかしら。

ちなみに今週は宴会続き。
今夜はウィークエンドパドックのお疲れ様会、明日は友達の送別会、日曜日はテニスサークルの同期の新年会・・・。
今回の教訓を生かして、ワインはほどほどにしよう。

酒は飲んでも飲まれるな!!!』
久々にそんな名言を思い出した夜でした。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 携帯電話でここを見ている方へ。 | トップ | 場立ちの裏話&映画のレイト... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ずごく… (菊元)
2005-01-20 12:57:18
大変だったのですね。

乗り物酔いと疲れもあったのでしょうか?

でもなんとか乗り切られたそうでホッとしました。

あまり無理しすぎないで。
返信する
電車にも (スタナー)
2005-01-20 16:15:28
トイレあるでしょ?両毛線事情は良く知らないけど、高崎が終点ですよね?

 以前、池袋で酔っ払って、倒れてるカップルが居たなあ、女性の方は完全に酔いつぶれて寝てるし、男性は意識がもうろうとしてて、起こそうとするんだけど、足腰が立たない状態。信号の交差点で、僕も周囲の人も唖然としてました。
返信する
あれだよね~ ()
2005-01-20 22:35:51
ゆみちゃん、女にしとくのは、

もったいないよね~。



お食事中の方・・・云々カンヌん・・・・

は、ふつー書かないよね~

ついつい、ヒトコマ、一瞬、

頭をよぎ・・・・







あぎゃあああ~~~~~ーーーーーーっっ・・・・・・・・。





・・・・プーッ。プーッ。プーッ・・・・。







(爆)
返信する
次はほどほどに、と思いつつ。 (海を求めて。)
2005-01-20 22:58:19
 放送で紹介された話の裏には、こんなこともあったのですか。

 意識不明になって、そこら辺で眠りこけなくてよかったですね。最近、物騒ですから。



>神様、ここは東京ですか?

>群馬もずいぶん、冷たい人間の集まりになったも>のですね

う~ん。強烈な一撃。
返信する
誰も (びっくりマンデー)
2005-01-21 03:38:42
送ってくれる人はいなかったのですか?

我々が学生の頃は、コンパの後は手分けして女の子を家または最寄り駅まで送りましたよ。東京迄だって…ちょっと遠いか。

でも電車の中で「猟奇的な彼女」状態にならなくて良かった良かった。
返信する
その場の雰囲気が・・・ (みのむし)
2005-01-21 08:59:57
姫さまの「キャパ」を越えさせてしまうほど、大盛況だったのですね?!

そういう場では「メートル」が上がっても仕方がないですよ。

姫さまは、どちらかと言えば”注がれ上手”なのですか?!





昨日(20日は)、ウチの職場でも新年会でした。

体調がまだ本調子ではなかったので、乾杯のビールのあとは、下戸の先輩に付き合って、”うっちん茶”を飲んでいましたが(笑)



気分や体調が悪いときこそ、1駅が長く感じたり、普段の経路なのに途中駅が邪魔に思えたりしますよね。

以前、出先で気分が悪くなって途中で降りたら、ロケーションが解らなくて、トイレがなかなか発見できず大変な思いをしたことがあります。

姫さまの場合は、たどり着くまでが大変でしたが、勝手を知る高崎駅に向かっていたのが不幸中の幸い(?)でしたね・・・



連チャンで続く宴会では、お腹を冷やさないように、ほどほどに・・・



飲まれたワインが、グリューワインだったら状況は違っていたと思いますか?!
返信する
でもまあ (スタナー)
2005-01-21 15:33:24
確かに、放置されるのは可哀想だけど、変な人に連れ去られるよりはマシですよ。最近、変質者が多いし。

以前、福山雅治が「自分は野獣だと思った」と言ったけど、彼は酔いつぶれて、寝てる女の子をおんぶして、自分の家に連れてったそうな。目的は勿論、H目的で。本人は結局しなかったそうですが。

 そういう人に強引に連れ去られるよりは良かったかも。
返信する
お酒 (ピース)
2005-01-22 05:44:55
えーと、お酒に関しての日記なので・・・

お酒をよく飲んでる方へ

宴会でお酒を飲む事

が当たり前に思われると

お酒を飲めない人に

とっては凄い辛いです

私の知り合いで

お酒が全然飲めない

のが原因で会社を辞めざるをえなく

なった人が居ます。

宴会に限った事では

ないですけど

お酒が飲めない事で

辛い思いをしてる人沢山いると思います。

多分 普段のなんでもない宴会でも

飲めない人って結構\

気を使って飲んでるから

飲めないとは思われないものです。

宴会でお酒を飲まなきゃいけない常識

何か 変・・・

返信する
ほどほどに (ケンジファーム)
2005-01-23 00:10:01
 ワインはおいしいですから、ついつい飲んじゃいますよね。

 でも、日記を書けてるって事は記憶もしっかりされてますから、安心しました。



 僕はよく水の様に飲むって言われるほど飲みますけど、絶対に酔わないです。

 酔って迷惑をかけるわけにはいかないので、どれだけ飲んでも変わらないです。



 これからもお酒を飲まれる機会が多いと思いますけど、記憶をなくさない程度に飲んで楽しまれてください。
返信する
酒は呑んでも呑まれまくり (たまぐっち)
2005-02-13 14:40:04
私は飲み会で二日酔いする度に

「今度はほどほどにしよう」

…と思っていながら半年もするとまた調子に乗って呑み過ぎ、また二日酔いでリバース

…と、懲りないバカ酒飲みぶりを露呈しまくっています。



二日酔いでとりわけ辛いのはビールを呑み過ぎた後ですね。翌日は仕事どころではありません。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お仕事(ラジオ・テレビなどの出演)」カテゴリの最新記事