わたし流オーストラリアの日常生活

家に帰ればそこは日本。

手作りエキソンパイ

2013-03-15 | お菓子作り
福島のお菓子で『エキソンパイ』というのがある。
三万石の商品なんだけど、
このエキソンパイ大好きなんだよね。
三万石だと『ままどおる』の方が有名だけど私はこっちの方が断然好き。
去年帰国した時に一番好きな『かんのや ゆべし』ばかり気を取られ、
エキソンパイを買うの忘れちゃったんだよ・・・。

無いなら自分で作ってみようと。
原材料を調べ作業開始!
白生餡・・・白豆から作る餡かな?うちにある白豆は『Lima Beans(リマビーンズ、ライ豆)』しかないけどこれで挑戦。


Lima Beans


一晩水に浸すと2倍の大きさに。


そら豆のように皮がつるっと剥けるからこし餡に丁度良い。


柔らかく茹でた後潰して(こすのが面倒だった)砂糖、塩、バター、牛乳、小麦粉を入れ混ぜレンジで加熱


炒ったクルミ


すり鉢で擦る


白餡に擦ったクルミを混ぜる


暖かいうちに表面にラップをぴったり張り乾燥を防いで冷ます


ブリスベンはまだ暑いので不本意ながらパイ生地は断念
パイシート(Puff Pastry)を使用。
本物っぽくするのに切り込みを入れる。


水溶き卵を塗ってオーブンで焼く


出来上がり!パイシート約3枚分12個作り余ったパイシートでチョコパイ(写真左の小さいの)を作った。
本物のエキソンパイはパイ生地がしっとりしているので、
少し暖かいうちにビニール袋に入れてしっとりさせる。
ちと焼き色が足りなかった・・・。


じゃーん!厚みが無いけどエキソンパイの味っぽい!
本物には負けるけどなになに十分美味いっ!!
分量が適当の割りに上手くできたよ!!!


クルミ餡が結構美味しいんだよ。

ヤバイ!こんなの作っちゃったら肥満まっしぐらだべよ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい!! (はなそう)
2013-05-06 22:30:43
初めまして!エキソンパイの検索から来ました!
私も大好きなんですが自分で作るなんて思いもしませんでした!!富山に住んでるのでなかなか食べられないけど白いお豆が手に入って時間があったら作ってみたいです♪いやーほんとにすごいですね~!
返信する
Unknown (yumi)
2013-05-07 09:39:08
はなそうさん、こんにちはー
エキソンパイ美味しいですよねー。
日本に住んでいてもなかなか食べられないものありますよね。
買えれば面倒な作業しなくて良いのに・・・。
手作りでもエキソンパイに近い味が出来たので是非作ってみてください!!
分量は適当だったので記載してなくてすみませんっ。
返信する