由美ちゃんのうたた寝日記

日常の些細なことを感じるままに書いています。

自分のことばっかり・・・

2014-04-28 15:16:55 | 日記
WOWOWで、堺雅人のパンドラ永遠の命、というのを観たかったが、

加入してなくて見られず。

以前、堺の映画が見たくて加入したが、そうそう他に見たいものがあるわけでは

ないことがわかり、脱退したいきさつが。

パンドラはシリーズもので、無料放送を直前までやっていたので見ていたのだが。

ちょっと残念というか・・・

私の楽しみといえば、堺のドラマや映画を見ることと、ファッション、というか

服を買うことくらい。

土曜日の外出時、また一つ、ブラウスを見つけ・・・

少し前に買ったのも、まだ着ていないっていうのに。

寒がりの私のこと、出番はまだ少し先かも。

数年前から、だいたいお店は決まっている。

近頃特に、うろうろ歩き回る体力がなくなってきていて。

しかし、この日、ほかに買い物の予定があったのに、すっかり忘れていて。

私って自分のことばっかり。

認知症の行方不明者1万人、とかいうニュースをみて、あらあら、大丈夫か私?って。

ボケ防止のひとつに、と思って書いているこのブログも、見てくださる方がゼロになったら

辞める決心がつくかなと、このごろずっと考えている。

休んでいても、読んでくださる方がいて、ありがたく思っているけれど、

楽しい話題が書けそうにもないし・・・

昨日も、友達から、ある催し物への誘いの電話があったが、前日の外出の疲れで

断ってしまった。1か月くらい前とこれで2回目。

行っていれば、そのことを書けたと思うが・・・

閉じこもらず、どんどん外へ出ていかなければと思うが、これから暑さとの戦い

になりそうで。










かぜのでんわ

2014-04-12 16:08:19 | 日記
水曜日、19時半よりお寺で役員会があり、出席。

今までは、役を何とか勘弁してもらっていたが、そうばっかりも言ってられず。

1時間ちょっとで終わるかと思っていたが、甘かった。

終わったときは22時を超えていた。

話の内容は、5月に行われる行事に関すること。

2つあったと思うが、その順番が行ったり来たりで、間に他の話も入り、未経験の私には、

かなり、ストレスのかかる長~い時間となった。

帰宅しても、しばらくは動けず。

おかげで、翌日は頭痛がし、一日絶不調。

これで、役がこなせるのか、不安。

それでも、気分を替えようと、昨日は体操教室へ。

森山直太郎の桜、サザンのツナミなどの新たなBGMが、おしゃべりの間から聞こえてくるのを

聞きながら・・・

で、今日は休養にあて、新聞の正平調を読んでいたが、最後のほうで涙が・・・

前半は、深夜の間違い電話と、作家の幸田文さんとの逸話が。

後半は、東北の被災地に置いてある、どこにもつながっていない黒電話の話。

もう会えなくなった、身を案じることができなくなった、あの人に想いを伝えたい。

そんな人たちがやってきて、受話器を握る。

この話を、いもとようこさんという、一人の絵本作家が本にした。

「かぜのでんわ」

うさぎのお母さんが語りかける。「もしもし、ぼうや。いつものように、ただいまーって

かえってきて」言葉はやがて子守歌へと変わる。

風の電話は心で話します。

あなた、おまえ、お父さん、ママ、ばあさん・・・。

もしもし、どうしてますか。

わたしも、毎日のように、電話をかけている。



庭の花々






















はかなく散るからこそ

2014-04-06 16:38:45 | 日記
日本は桜の国。そう実感させる爛漫の春景色に心なごむ。

「世の中に たえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」

(中略)

この歌の返歌に、

「散ればこそ いとど桜はめでたけれ 憂き世に何か久しかるべき」

儚く散るからこそ、桜は美しい。

(以上、新聞の社説より)

古今和歌集かなんかの中の歌らしいがよくわからない。

古文は好きだったんだけど・・・

数ある桜の歌の中でも、森山直太郎の「桜」は、とても好きな歌。

福山は好きじゃないけど、「桜坂」は、いい曲だと思う。

後、夜桜お七。

詩に描かれた妖艶さ。

まるで、お芝居を観てるかのよう。

昨日、最新新幹線や豪華列車を紹介する番組の中で、撮り鉄とよばれる人たちが

桜と列車のコラボを撮っているのを紹介していた。

それを見て、見慣れた景色なんだけど、やっぱり、日本ってきれいな国なんだなと

改めてそう思った。

原発なんかで汚してほしくないなって。





散歩の途中の川岸で・・・