「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

2010年下半期ニコマス20選

2011-01-06 21:39:22 | ニコニコ動画紹介
ぎょP主催の下半期20選、参加します!よ、ようやく書けた~!!
集計がぎょPお一人って…お、お疲れ様です!!
以下、コメントがすごいことになっているのでシンプルなマイリスのリンクも置いておきます。

早めに参加しようと思ってたのにすごい出遅れた…ショック…。
早めに参加したらそれだけ多くの人に見てもらえるかなーと思ってたのに…(おい)。
というわけでエントリー記事からいらっしゃったニコマス好きの皆様ようこそ!
自分の好きなものの事を書くのが大好きなオペラと申します。
この記事、全部で8475文字もありますが…よろしければごゆっくりどうぞ♪


***********************************************************

2010年下半期ニコマス20選 レギュレーション

・2010年7月1日~2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
・1人のPにつき1本ずつ
・20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー
※分かる範囲でP名を表記していただけると助かります

***********************************************************
いつもどおり自分の選定基準は「期間内にやたら見に行ったお気に入り動画」です。




アイドルマスター 春香 千早 「スマトラ警備隊」

【スーP】
ものすごく不思議な歌詞。かわいらしいパジャマ。りりしい表情。ぐるぐるする背景。
その後の「スーPターン」にびっくりして「どういうことなの…」ってまたじっくり見直そうとしても、まず前半で頭をぐるぐるにされてしまう。ハッと気がついたら春香さんの頭のピン凝視してたりするし(あれを見てたらなんか細かいことはまあいいかという気分になる)。
最後の海辺で踊ってるとこ好きです。ごおーってカメラが進むとこも。


【告知】HaRuKarnival'10【CM】

【ハリアーP】
1分ちょいの告知動画がこんなにおもしろいなんて…!!
響のプロの仕事に、何度見ても笑っちゃう(←感動で)。タグの「我那覇響(CV:千葉繁)」見てからは千葉さんの声でしか再生されなくなっちゃった!!


【MAD】アイドルがピースしたら世界が滅んだ【アイドルマスター】

【@まさたかP、うしわかP、おくるだP、お茶P、カズヤP、島P、しょじょんP、シラカワP、deadblue238P、tloP、魔汁P】
すごい方々の合作がすごくないわけないんですが…すごいです。すごいオシャレです。ニコマスってこんなこともできるんだーって思う!
最初から最後までオシャレやしキレイやけど、私は実写ダンスのとこが一番好きです。あの中にあるから余計そう思うのかもだけど、ものっすごい洗練された映像だけじゃなくて、どこかに手づくり感というか…人がやってるんだって痕跡が残ってると、そこにこそ「愛」を感じるんだよなあ。…いや、ダンスが洗練されてないって話じゃ全然なく!


アイドルマスター Glitterな千早

【ブイヒサP】
ブイヒサPの作品って、かわいいオブジェがいっぱい出てくるからどれもめちゃ好きなんですけど、特にこれ大好き!間奏のとことか最高ですよ!
キラキラと輝く様々なオブジェと、それに負けないくらい輝いている千早。素敵すぎます…!


エリコエリコ【中村繪里子×マイムマイム】

【スコーンP】
先生かわいすぎる…!!何回ループしても全く飽きません!
去年の9月の声優グランプリのイベントで、初めて生で先生にお会いする事ができたんですけど…かわいかった!当選ハガキが来てからずっとこれを見て「こんなかわいい人に会えるんだ…」と思ってたし、イベントの後は「こんなかわいい人に会えたんだ…」と思いながらやっぱり見てました。つまり私の幸せを増幅してくれる素晴らしい動画なのです、これは!


アイドルマスター 春香 「イジワルなあなた」

【ウィンウィンP】
…ものすごく、熱を持った動画です。
一見、そうは思えない…けどすぐに気づく。歌い、踊る春香さんが、見ている私の心をがっしりと掴んで離さない。一瞬たりとも目が離せない。白と黒のDa.衣装で踊る春香さんはクールに見えるけれど、ものすごく熱いものを感じる。
あと歌詞。…不思議なんです。流れてる歌の歌詞が書いてあるだけなのに…何か、そうじゃないみたいな…目の前にいる春香さんの、心からの叫びのように感じる。ダンスももちろんだけど、選ばれている表情がすごく合っているから、「歌詞が書いてある」以上に感じるのかもしれない。どこにも隙がなくて、息つく暇もない。叫びはダイレクトに心に…ぎゅっと掴まれっぱなしの心臓に響くようで…。
終盤、畳み掛けるようにまたその熱さが増す。いやいやもうさすがに無理でしょって思うのに、春香さんは一つ一つ、登っていく。熱いなにかを胸に抱いたまま。


キミたちはキラキラなメロディ

【やなぎP、七夕P、6歳児P】
もーこれ、めっちゃ好き!アレンジもすごくいいし、絵もかわいいし、編集ももちろんすばらしいし…上半期の20選まとめ動画のOPだったけど、単品で来てくれてすごく嬉しくて何度も見た。まあ単品にならなくてもきっと選んでた!それくらい好き。
DSは未プレイなので詳しいストーリーは知らないんですが…これを見てるうちにすごく気になってきた…。持ち歌を「自分の歌」にするまでの話があるなんて素敵だな~。
サムネのシーンでいつも泣いてしまう…そこまでの流れがすごく良くて。春香さんの表情の変化が本当に素敵で、絶対泣いてしまいます。


アイマス × 忍者ハットリくん(FC版)

【Reffiさん】
私、ファミコン持ってなかったし、ハットリくんのゲームとか全く知らないはずなのに、なんでこんなに惹かれるんだろう…と首をかしげつつ何度も見に行ってしまった動画。背景を加工しなくても口パクしてても、気持ちよくシンクロしてればこんな素晴らしい動画になるんだって気づいた。春香さんがかわいく踊ってるだけなのに、ゲーム知ってる人にはちくわすら見えてくるみたいだし…。ん?ちくわなのか?鉄アレイなのか??


アイドルマスター Juni pointe le nez dehors

【toaiさん】
不思議な音楽と、あまり見たことのない動きで出てくるフォント…。最初見た時は「え?え?何?何これ?」って軽く混乱しました。でもどんどん引き込まれてって…あの走るとことか気持ちよくって…パジャマだし。って、またパジャマ!パジャマと不思議は何か引き寄せあうものがあるんでしょうか…。
ボカロのPVを作ってる方なんですね。いくつか見て、またこの動画に戻ってきて…思いました。この方もアイマスが大好きなんだなあって。編集できる力があるからちょっとやってみたとかじゃなく、ちゃんと春香さんを愛してくれてるんだなあって…。なんでかわかんないけどすごくそう感じました。


アイドルマスター 「Start me up」

【FRISKP】
「20選では1つしか選べないのにいくつすごいの出しちゃうんですかあああ」と頭を抱えてしまうほど…ファンです!!(えー)1P1作縛りがなかったらあと4個は20選に入れてた!どれもそれくらい繰り返し見てました。
その5個の候補から最終的に選んだこれ。大好き!!フォントが、フォントの動きがすごく…楽しくなる、どころじゃなくて、えーと…もうテンション上がりまくりで思わず立ち上がりそうになるほどで!!あの「UP」の文字がふわっと飛んでくとこの気持ちよさ、言葉に出来ない…。たまに入るスローとかも…ハッとするというかドキッとするというか…。
見てて泣ける種類の動画ではないのですが、その楽しさを文字にして考えようとすると涙出てきたなう。…なんでだろう。


【手描きMAD】デコとボコ【アイドルマスター】

【タケミツP】
タケミツPの動画大好き!絵も、動きも、内容も!
これ、見るたびに泣いてしまうんですが、それでも何回も見に行っちゃいました。ラストで気持ちよく泣き笑いになれるからかな。いおりんかわいいいいよおおおお!!
そして私も叫ぶ!叫ぶしかない!
「好」!!!!


アイドルマスター 魔法粘土コネテール2 OP

【ねんどP】
KONE-tail 2ndのOPですね。さすが主催者ねんどP!参加者が泣いて逃げ出す勢いのOP!…ううっ…うわーん(もう終わったから逃げんでいいよ…)。
レイアースとか懐かしすぎてそれだけでも泣きそうなのに、これ全部ねんどでこねて作ってるとか…何度見ても信じられない…!服だって水着も制服も変身後もあるし、表情だってあるし、…てかなんで動いてるの!?だし…。ものすごい愛です。本当に尊敬…!


軽口哲也がチェケチェケ言う動画

【NamcaP】
一度見たらハマってしばらくずーっと聴いてたこちら。そろそろ一緒に歌えるかもって思って今試しに口ずさんでみたら結構いけました!(……)実はエネコンもよく一緒に歌っ…って何書いてるんでしょう。とにかくそれくらいクセになる気持ちよさです。当然20選には選ぶ気だったんですが、私、失礼ながらNamcaPの今までの動画を一つも見てなくて、…ちゃんと見てみたらどれもすごく面白くてめちゃ悩む事に…。
特に2作目のそこそこパックマンには、次々襲い来るまさかの展開に、弟の前で素で大爆笑してしまった…(弟はアケマスやってたので、チェケ!が懐かしいかと思って教えに行ってた)。


『 はるかはオレが育てた 』 More Extend! [最終話]  【しわっす!3】

【ふらうP】
ふらうPの作品もいくつか迷うのがあったんですが、最後の最後、12/31にこんな素晴らしい動画が来た!ので選ぶしかなかった…!去年の事があるので予想できてたとは言え、「しわっす!」はホント恐ろしい子!(20選的に)
1話からずっと追っていた「はるオレ」のフィナーレです。…感動です。最高です!「ふらうPはなんでもできてすごいなー」っていうのが詰まりまくってます。エンディングまで。…何回見てもあれが流れ出すとこで絶対吹く。


ここまでの14作品は投稿順に並べてあります。
で、ここからは…2関連の作品(と、最後に自分の)。


【アイマス】だってアイマスを愛してますから【だいすきだよ】

【ベタ塗りP】
9月18日の発表後、私はしばらく全くニコマスが見れなくなりました。
だけどいくつかの動画のおかげで立ち直れた。1ももちろん今までどおり大好きで、2もちゃんと楽しみに待とうって思える。それまでは大喜びで見ていた公式PVも見れないほどのところから、よく浮上できたなと自分でも思う。
1つはこれだった。ニコマスという場にいたからこそ、絶望の声や怒りの声が大きく響いて聴こえたってこともあるけど…私が好きなのはその場所そのものだったんだって、気づいた。そこが壊れるのを見たくなくて、目を背けてたんだって。
懐かしい動画が次々現れる。流れる曲は2の「The world is all one !!」。サビをちょっと一緒に口ずさむだけで涙が出てくるくらい大好きな歌。ベタ塗りPの描くかわいいアイドル達がニコマス動画を見ながら「ならば笑って生きようよ 一緒に」って…最高すぎる。ありがとう…。


【匿名合作】「アイドルマスター2」Xth PV

【通りすがりのアイマス2も好きなP】
見た後に、純粋に「2でも頑張って春香をトップアイドルにしなくちゃ!」って燃える気持ちになった。熱い、熱いぜ…!
ショウ・マスト・ゴー・オン。
竜宮小町のパートのところは、いつも両手をぐっと握り締めて…泣くのを我慢してる。私は前に進むと決めたんだから、いつまでも泣いてちゃいけないんだって、…その気持ちがあの部分の4人の気持ちに重なるようで、そして彼女達も泣いてはいないから、笑顔で戦っているから、…泣くのを必死で、我慢してる。


アイドルマスター Trailer for 竜宮小町 「Are you gonna be・・・」

【赤ペンP】
りっちゃんがプロデューサー、っていうのが今まで上手く想像できなかったんですが(もちろんそれが彼女の夢であることは知っていたんですけども…)、こちらを見て、ああなるほどこういう感じなのかと納得。レッスンが上手くいかないのとか、ステージでもアクシデント続きとか、まるで昔の(プロデューサーランクの低い状態の)自分のようで…。理想と現実の違いに苦しむとこなんか「あるよねそういうこと…。」とかめちゃ共感してました(……)。表情がとても豊かで、言葉になってなくても言ってる事や思ってることがものすごく伝わってきて、すごいなあこんなの作れちゃうなんて、まるで4人の声が聴こえるようだよ!とか思ってたら…本当に聴こえてきたのでびっくり!!その後のりっちゃんの表情が、セリフがとても良くて泣いた…。イメチェンして「竜宮小町」としてステージで踊る3人と、それを笑顔で見守るりっちゃんを見てそこでようやく「…ちょっと待って…2でうちの春香はこれと戦うの!?」と思い出して愕然とした!強敵過ぎるよ!!


アイドルマスター2 「Dazzlin' Darlin -秋葉工房mix-」

【くろまるP】
情けない話ですが、9・18の影響でしばらくニコマスから離れていたせいで素敵な動画をいくつも見逃してます。こちらもそうでした。先に【10年PVP資料】カメラワークについての動画を見て、そこで参考資料として使われていたのがこちらで…「なに…なにこのすっごくかっこいくて気持ちいい動画は!!」ってすごいびっくりして慌てて探しにいった記憶が。しかし先に食い入るようにその動画講座の方を見てたために、「寄って離れてまた寄ってぐにゃーん」とかの文字が見えてしまうように…(えー)。
見てて本当に気持ちいいです。枠も衣装に合わせてあってすごくかわいいし。春香さんのかっこいいとこ→モノクロ止め絵!ってなるとこ、かっこよすぎて鳥肌立つ!!


????

【SOSの人】
まさかまたこの大好きな曲の動画が見れるなんて。しかも2の。しかもあの「SOSの人」の。
前のも何度も見て、歌詞がジュピターの魂の叫びみたいだなと思ってたけど、今回も…ジュピターが出てくるとこでまた、そう思った。
「半分しか知らないままに答を出すのは」
「なんかすごくとてもあまりにもったいないから」
もう2のことで泣かないと決めてたのに、また頭を抱えて泣いてしまった。
まだ、誰も、彼らの事は半分も知らないのにね。
……私の出した答えも、あまりに早急なのかもしれない。本気で苦しんでいる人達のこと、きっと半分も知れてない。
だけど、その後の、スローでジャンプするアイドル達は本当に本当に美しくて、声を出して泣きながら、やっぱり2が楽しみで仕方ないと心から思った。大好きなアイドルがプロデュースできなくて、アイマスを見限った人達にはごめんなさい。でも。
私はアイドルマスターと共に生きます。大好きだから。


Quiet Night C.E.73 【HaRuKarnival'10】

【オペラP】 ※自作品
もしこれが自分で作った動画じゃなかったら…その愛に感激して泣いてやっぱり20選に入れただろうと思うので。てか、自分でも…ダンス組むだけじゃなく、音声とか集めたり加工したりって一人でやったのかと思うとびっくりですよ。すごいと思う。さらに自分の声まで入れるとか尋常じゃないよね。でも自分やから言える。…もうほんと、あほちゃうかうち!!
ちなみに私は舞台下手の袖から叫んでいるという設定なので、左のイヤホンを外すと声が聴こえなくなります。かき消えてしまった雪歩の声がよく聴こえるようになります(……)。


サムネ一選
【アイマス2】順一朗に代わって、フルハウスのあの方が就任されました

【戦前P】
タイトルとサムネで絶対吹く!

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (赤ペン)
2011-01-13 20:03:39
どうも初めまして。ニコマスで動画なんぞを作っております
赤ペンと申します。只今20選の選出御礼で、ブログでコメントを
お見かけした方のところにお邪魔しております。
そういうわけで、お選び頂きありがとうございました!

うん、「夢が叶う」って、素敵な事だと思います。
そして叶えた瞬間、夢は現実に変わる。現実はいつだって
夢のように甘いだけのものでは、決してないわけで。
それをみんなで乗り越えてくるからこそ「ライバル」であり
「切磋琢磨」になるんじゃないの?というところでしょうか。
それがないままライバルです、敵ですと言われても、ねぇ。

赤ペンPはあずさ派です。だから今回の件については、
本当は言いたい事が山のようにあったりします。
きっとこの先も納得は出来ないんだろうな、とも思ってます。

でも、それはそれ、これはこれ。
せっかく動画を作るなら、明るく楽しく。
じゃないと自分が面白くないですから。
この動画で、それはちゃんと出来ているのかな。

そんなわけで、今後ともどうぞよろしくお願いします!
あなたの春香のご武運を祈りつつ(笑)。
いいいいらっしゃいませ! (オペラ)
2011-01-16 03:39:57
あわわ、赤ペンP!!はじめまして!
動画も、ブログも拝見しております!まさかコメントをいただけるとは…びっくりしました!
20選で赤ペンPの作品を選んだ方なんてたくさんいらっしゃるでしょうに、こんな(おかしな)ブログにまで…ありがとうございます~。

「Are you gonna be・・・」、本当に大好きで、何度も見に行きました!すごく前向きに「竜宮小町」の4人を見ることが出来るから。…自分が安心できる、という所もあったのかもしれません。「この4人はこれでいいんだ」って信じるために何度も見てた、のかも…。
でも、何よりもすごいなあと思ったのは、楽しく、ものすごく前向きに竜宮小町の事を語って下さった赤ペンPの姿勢そのものだったと思います。
>せっかく動画を作るなら、明るく楽しく。
…本当にそうですよね。私もニコマスPの端くれとして、「明るく楽しく」というのを常に忘れずにいたいです!

これからも応援しております!
コメント、本当にありがとうございました!

post a comment