「パティシエになりたーい!」ブログ。

元パティシエ・オペラのお菓子の話やらオタクっぽい話やらのごちゃ混ぜブログ。

アイカツ!126話「ぽっかぽか♪オフタイム」感想

2015-08-21 23:24:21 | アイカツ!
※この色はあかりちゃんのセリフ
※この色はスミレちゃんのセリフ
※この色はひなきちゃんのセリフ

・歴代3度目のオフタイム回
過去2回のオフタイム回がどちらもすごくよかったので楽しみにしてました!
そしてこののんびり感あふれるタイトルに反して、区切りの回であることが多いんだよね。この後に進級とか。
そうそう、2度目のオフタイム回の後が「びっくり☆フレッシュガール」……あの伝説のオーディションの回でしたね。懐かしいね…。

・寝ぼけててもお天気キャスター
「…続いては、大空お天気のコーナーです。あかりちゃ~~ん!!」
「ふぇ……(飛び起きる)
みなさん、おはようございます! ♪きょっうの おそらは どんなそらー?おおぞらおてんきの…」

wwwwwwwwwwwwwwww かわいすぎる……
「…あれ? おおぞらっこくんがいっぱい…」

wwwwwwwwwwwwwwww それらもおおぞラッコ君に見えるのね…www起きてねー!あかりちゃん!

・今日から三人そろってのお休み
起こしてくれたお礼を言うあかりちゃん。
「起こしてくれなかったら、久しぶりの三人一緒のお休み、ムダにしちゃうところだったよ。」
「ノンノンノン!私達の辞書に、『お休み』なんて言葉は存在しません!アイドル的には『お休み』じゃなくて、『オフ』でしょ?」
「『オフ』!!なんだか芸能人みたい!!」
「芸能人だから!」

おお、ツッコミが…!手まで!!

・予定は今から決めるようだ

情報誌?みたいのを広げて眺める三人。私服が皆めちゃかわいい!!
普段はあんまりお出かけもできないだろうから、あっちもこっちもいいな、みたいになってるとこに、ひなきちゃんから一言。
「うーん…人気のお店は魅惑的だけど、たまには、いつもと違った時間の流れの中で過ごしてみた方が、いいリフレッシュになるんじゃないかなあ?」
大人な意見です。ママからの受け売りらしいけど。

・ドリーミーレイク
あかりちゃんが提案。
「ドリーミーレイクって、あの?」
「そう!ドリーミークラウンのトップデザイナー、瀬名さんのアトリエ『ドリーミーロッジ』がある高原!」

何この無駄にカッコつけたイメージ図wwwwwwwwwww
あかりちゃんの中の瀬名のイメージってこんななんだろうか…。

・お仕事中の瀬名に迷惑をかけないように
ロッジにおじゃまするでなく、横にテントを張って日帰りキャンプするってことに。即、瀬名に電話で確認。オッケーの返事をもらう!
今日はそれぞれ家に帰って準備して、明日出発。

・新条家
ママにバーベキューで使う材料のおすすめを聞くひなきちゃん。こないだ雑誌の仕事で特集を組んだらしい。

「まず材料に決まりはなし。それより大切なのは下ごしらえね。火が通りにくい食材はあらかじめ湯通ししておくとか、電子レンジで火を通しておけば、後がとってもラク。…それと、調味料は色んな種類を持って行くと楽しいわよ♪」
おお、普通にためになるなー。バーベキューしたい…バナナ焼きたい…(えー)。

・氷上家
アイスティーを持って行きたいスミレちゃんが、お姉ちゃんのあずささんにアドバイスをもらう。水出しなら簡単においしくできるらしい。それにぴったりの茶葉も教えてもらって…。
ウキウキの様子のスミレちゃんを見て、本当に変わったって。
「前までのスミレだったら、こんなにワクワクしながらアウトドアの準備なんて、絶対してなかった。」
微笑むスミレちゃん。

・そして大空家
パパにテントを借りるあかりちゃん。ドリーミーレイクの土はかまどの材料に向いてるとか、また土語りが始まりそうになったりしてるw
「…にしても入学してから一年か。くじけそうになったりへこたれそうになったり色々あったけど、諦めずによく頑張ったな、あかり。」
「パパ…。」
「そんなの当たり前よねー?あきらめの悪いところが、あかりのいい所なんだから♪」 ママ!かわいいよママ!!
「…それって、褒めてくれてる?」
「たまにはゆっくり、思いっきり、羽を伸ばしていらっしゃい。」
「ママ…!行ってきます!!」
今日も大空家は平和ですね…!そこでママが、大切なことを忘れてたって… フラッシュ!!

「休日前夜、記念写真♪」
ブレないママが大好きです!!あとそのラブリーなエプロンの正面ポケットにデジカメ入れてるとかすごいな!?
パパの土語りをさえぎってw、休日前夜は更けて行くのでした…。

・当日は晴れ!絶好のキャンプ日和!
駅に最後に到着したのはあかりちゃん。すごい荷物…。
「お父さんに準備手伝ってもらったんだ。テントでしょ、グランドシートにハンマー!あとスコップと、つるはし!!」
「ねえあかりちゃん?それってひょっとして、土を掘る道具じゃないかな…?」

「はっ!!……もうパパってば!」
wwwwwwwwww
ちなみにこの様子だと、スミレちゃんもあかりパパがどんな人か知ってるっぽいね。ジュリちゃんから聞いたかな?

・電車でGO!
さっそく「せーの!」でお弁当のふたを開ける三人。
「ひなきちゃんの『和洋折衷ヘルシー弁当』も、スミレちゃんの『春野菜彩り御膳』も、どっちもおいしそう!!」
「あかりちゃんの『スタミナ三段重』もおいしそうだよ。」

待て待て待て待てwwwwwwwwwwww
いや確かにおいしそうだけどさ!なんであえて『スタミナ三段重』を選ぶかな!?アイドルやん!?ヒロインやん!?しかもこれ旅行…!
いっぱい食べるのは主人公の伝統なのか…。

・おかずの取り合い
伝統にならって(?)おかずの取り合いします。スミレちゃん以外。
それでも笑って済ませれるのはすごいなー。…うち、もしいきなり自分のお弁当の一番楽しみにしてたおかずを人に取られたら、もうそこで帰りたくなると思うで…(心が狭い)。

・山の中を進む三人
なかなかたどり着かない。森は深くなってる。熊とか出たりしないよね…?って発言のすぐあとに、茂みの揺れる音がして、三人とも恐怖で固まってしまう。

あかりちゃんは白目をむいて座り込んでしまいますがw、ひなきちゃんが二人の前に進み出て守るようにしてるのがかっこよすぎる!!

・近づいてくる……!
(ガサッ)

お前かよwwwwwwwwwwwwwwwwwww
初見の時ほんと「お前かよ!!」って叫んだわ!!w

・瀬名は染料の採取中でした
瀬名の先導で無事ドリーミーレイク到着。
改めて、瀬名に「今日はお世話になります!」っておじぎする三人。礼儀正しい。さすがアイドル。
「本当にいいのか?アトリエに入らないで、ロッジの横にテントを張るなんて。」
「はいっ。お忙しい瀬名さんのお邪魔をするわけにはいきませんので♪」
「ふーん?別にいいけど。」

・しかし…
頑張るけれど、テントが上手く張れない三人。

見かねた瀬名が手伝う。手際よく。そしてさすが男子、力持ち。あっという間にテント完成。すげえ。
お礼ついでに「もしよろしかったら、これからバーベキュー、ご一緒しませんか?」と誘うあかりちゃんだけど、さっき食べたばっかりらしい。残念そうなあかりちゃん。
でもすぐ気を取り直して三人でバーベキューの準備。
炭をバーベキューコンロにごろごろっと入れて(この瞬間に瀬名が「うっ…」って小さく声を上げてるのがおもしろいw)、そのままチャッカマンで点火しようとするあかりちゃん。当然、火はつかない。

「……しょーがねえなあ……。」
顔wwwwwwwwww

・瀬名、便利。
炭に火をつけ、生魚見ただけで固まっちゃうスミレちゃんや、バーベキューの串に食材を刺すのもままならないひなきちゃんの代わりにてきぱき作業していく瀬名。
「やっぱりデザイナーさんは、手先が器用ですね!!」

かwwwwwおwwwwwwwwwwww

・あかりちゃん…ナイスボケ?
「やっぱり自分たちで頑張って作ると、一味違うよね!」
「…お前らなあ…。」

お疲れ様です!!!!

・マシュマロを焼きながら
いいよね、焼きマシュマロ…。うちマシュマロあんま好きじゃないから食べれるかわかんないけど(おい)、あの、とろ~りな感じが…。
三人の目標がスターライトクイーンだと知る瀬名。
「星宮先輩たちが、自分たちの目標を決めたみたいに。瀬名さんが、天羽さんに近づきたいって頑張ってるみたいに。…私達も、あこがれの先に目指す場所を見つけました!」
「ふーん…いいんじゃね。」と、まんざらでもなさそうな顔で言う瀬名(星宮さんと並べられて嬉しかったとか?…いや変な意味じゃなく)。その言葉に安心したように笑う三人だけど、次の瀬名の言葉で固まってしまう。
「…てことは、これからはお前達、仲間であると同時に、競争相手でもあるってことだな。」

・競争相手…
一人、ロッジに戻る瀬名。

特にセリフはないんだけど、このしぐさ、余計なこと言ったかなってやや後悔してる感じ…?後悔、は大げさかもしれないけど、言う必要ないことを言ってしまった、みたいな?
三人の反応を見ればわかる。お互いが競争相手だなんて、考えたこともなかったんだろう。誰かが勝って、誰かが負けるとか、考えてなかったんだ。スターライトクイーンは三人ではなく必ず一人。だから瀬名の言葉は大げさでもなんでもないんだけど…。
「改めて言われると、ライバルってなんだろう?」
悩んだ感じで歩く三人だけど、あかりちゃんが明るい感じで、「競争」をやってみよう!って二人に提案する。指差した先には、ボートが。

・「アイ・カツ!」の掛け声が聴こえて、瀬名が外に出ると…
三人がそれぞれボートを漕いで、競争しているようだった。僅差の到着だったようで、決着つかず。
次は…釣り対決!一番大物を釣り上げた人が勝利…。

「木の枝が一番大きいよ!」
「重さなら長靴が一番!」
「便利さならバケツが一番!…かも…。」
スミレちゃんwww

・結構ムキになってる感もある三人
次は、湖の反対側、ロッジからこちらを見つめている瀬名のところに、誰の声が一番届くのか対決!
まずはあかりちゃん。大きく息を吸って…

「スミレちゃーん!ひなきちゃーん!三人で頑張ろーーーーーーー!!」
ハッとした顔をする二人。でももっと驚いた顔をしてるのは、対岸の瀬名…。

・順番に叫ぶ
「あかりちゃーん!ひなきちゃーん!いつも一緒にいてくれて、ありがとーーーーー!!」
「スミレちゃーん!あかりちゃーん!素敵なライバルでいてくれて、ありがとーーーーー!!」
そして笑い合う三人。この三人だと、競争も楽しいねって。
誰の声が一番届いたか瀬名に確認するけど、「うるさくて仕事になんないんだけどーーー!!」 www
でも瀬名も笑ってる。三人も声を上げて笑う…。

・オフも終わって
2年生になる三人にオファーが。入学前の新入生の歓迎のステージ!
もう学園内にいる新入生が、あかりちゃん達を見つけて盛り上がってる。その反応に照れる三人。
「…そっか、私達本当に先輩になるんだね…!」

スミレちゃん!!かわいい!!

・「先輩」からの一言
オファーを持って来た北大路先輩が言う。
「ちょうど一年前、大空さん達がわたくし達に向けて下さったのと同じ視線で、今彼女たちは皆さんを見ているのです。」
はっとする三人。「…うん。北大路先輩達みたいに、立派な先輩にならなきゃ…!」
そしてオファーしてきた先輩に、歓迎ステージを是非やらせて下さいと先輩に頭を下げる三人。おお…!

・特訓を経て…ステージ!
新曲だー!!「Pretty Pretty」!!
めっちゃかわいい!!ステージも部屋っぽい、いつもより狭い空間がなんだか新鮮!!
曲も、途中にセリフが入ったりして、アイドルの曲って感じ…!かわいい!
あと…画面が分割?されたりするのって今まで見たことない気がするんだけど…今までもあったのかな?

ここのジャンプが大好きです。

・後輩に囲まれるあかりちゃん達
ステージ最高だったって、レッスンも見てて感動したって…
その反応に、ちょっとびっくりするあかりちゃん。三人にとってはいつも通りのアイカツだったから…。しばらく考えていたスミレちゃんが口を開く。
「…そっか。先輩だからって、特別なことする必要なんて、ないのかも。」
「!!」
「…いつも通り、一生懸命やってれば伝わるんだね!」
新入生に教えてもらう形になったけど、いいんじゃない?ってひなきちゃん。
「だって私達も、いってみれば先輩一年生!」
一年生と、先輩一年生たちは、一緒に空に向かって手を上げる。

「みんなで思いっきり、頑張ろーーー!!」って言葉と、一緒に。

最新の画像もっと見る

post a comment