主と共に

クリスチャンホームの我が家 
主と共に歩む日々
(=^・^=)だけどみゅうちゃんも家族の一員♪

『アーメン』2017年7月2日

2017年06月22日 | CSマイ説教要旨
ヨハネの黙示録 22章20節~21節】


22:20 以上すべてを証しする方が、言われる。「然り、わたしはすぐに来る。」アーメン、主イエスよ、来てください。
22:21 主イエスの恵みが、すべての者と共にあるように。


≅============================================================================



聖書の一番最初は創世記です。『初めに神は天地を創造された』で始まります。
神さまがこの天地をおつくりになられた世界の始まりのことが書かれています。創世記はもうすんだ事実が書かれています。
今日読んだのはヨハネの黙示録です。聖書の一番最後にあります。
このヨハネの黙示録は、まだ起きていないこの先のことが書かれています。天地世界の終わりのことが書いてあります。


天地をお造りになった神さまが、今度はこの世界を終わりにされて新しい世界にかえられます。
新しい世界は、悲しい事や苦しい事もない、争いもない、愛にあふれた、みんなが心から笑顔でいられる世界です。
そんな世界を神さまがもう一度創ってくださる、というのです。そのための今の世界の終わりなんですね。


そして今日読んだところは本当に本当に聖書の最後のみことばなんです。
そう!わたしはすぐにくるよ!とイエスさまが私たちに約束されているんです。
私たちの為に十字架にかかって死なれ、そして復活されたイエス様が約束してくださってるんです
。イエス様の約束なんですもん!はい信じます どうかイエス様すぐに来てください!と私たちは祈ることを神さまからゆるされています。


祈る時、私たちは最後に、イエス様のお名前によって祈ります アーメンと言いますね。
アーメンという言葉は『確かに、その通りです、あなたは真実なお方です』とイエス様に向かって言う言葉なんですね。
アーメンであるお方、そう私たちがアーメンと言えるお方はイエス様だけなんです。
アーメンは神さまへの感謝と喜びと信頼にみちた、とても素晴らしい言葉なんですね。


主の祈りは、イエス様が「こんなふうに祈りなさい」と弟子たちに教えられた祈りです。
私たちはその一つ一つの祈りをよく味わいながら、この祈りがどれほど深い神さまの愛に満たされているかを知っています。
「天にましますわれらの父よ」と私たちは祈ることをゆるされ、この祈りを通して神さまと私たちの心が一つに結び合わされます。
主の祈りは神の子にのみ祈ることを許された祈りであり、父なる神さまが一番喜んで受け入れてくださる祈りなのです。
みんな、神さまに感謝一杯の気持ちで主の祈りをしっかりとお祈りしていましょうね。


さっき今日読んだ聖書のことばは聖書の本当の本当の最後の言葉だと言いました。
その聖書を最後にしめくくるみことばは『主イエスの恵みが、すべての者と共にあるように。』です。
あれ聞いたことあるなぁと思いませんか?牧師先生が礼拝の最後に祝祷をしてくださいますが、このことばも入っていますね。
聖書の一番最後にこのみことばがあることは、本当に最高の恵みです。


私たちは神さまから与えていただいているからこそ、今日も生かされて日々の糧にも恵まれてるね。
今、こうしてみんな元気に神さまに礼拝をお捧げすることだってゆるされているね。いろんな恵みを神さまは与えてくださっています。
なによりイエス様が私たちのために十字架にかかってくださった。この十字架のみわざこそが最高の恵みであり救いですね。
感謝しましょう!そして、私たちはこの先イエス様がおいでくださるその日まで、私たち以外のまだ神さまを知っていない家族の人やお友達の人にもイエス様の恵みが共にありますようにと祈っていきましょう。

神さまは私たちがお祈りするごとに私たちの神さまを信じる心をより強くしてくださり、私たちが神さまの子どもとしてしっかり歩んでいけるようささえていてくださいます。イエス様の愛と恵みがみんなと共にありますように アーメン。





天の父なる神さま 子ども達を元気に教会学校の礼拝に呼び集めてくださりありがとうございます。今日ここに集えました子供達、そして今日色々な事情により集えませんでした子供達、みんなが神さまを心から信じて神さまを一番大事にしていけますように、祈ることができ神さまの愛に満たされてすごせますように、どうかお守りください。イエス様のお名前によってお祈りいたします。アーメン。





コメントを投稿