へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

初めてのパークゴルフ

2012-11-25 22:11:30 | Weblog

お誘いを受けてパークゴルフなるものを、初めて体験しました。場所は小牧の 四季の森内にあるパークゴルフ場でした。

 

上の写真の右手がパークゴルフ場でした。
大きなメタセコイヤが見事に紅葉していました。

 


 

 

クラブは木槌を大きくしたような物1本で18ホールを回ります。ボールはテニスボールほどの大きさです。
ルールはほぼ普通のゴルフと同じです。チームのなかの一人をオーナーと決めてスタートしました。

距離も短いし、これはおもしろそう!とスタートしたやーやです。
ジィジとあと二人の男性の4人のチームで、お二人とは初対面でしたが和気藹々に回ることができました。
チームのお一人Yさんのホールインワンで場はいっそう盛り上がりました。

もう一人の方のボールは茂みにはいってOBになったのですが、どこを探してもボールが見つからずに皆で大探しをしました。
ゴルフの時のように替えのボールがいるようですが、この日は用意していなくて、オーナーが急いで事務所まで取りに行くというハプニングもありました。

18ホールを回り、やーやは予想に反してOBの連続で大叩きでした。せっかくホール近くまで飛んだと思ったら、そこから行ったり来たりで全く自分でも笑ってしまいます。
当たればいい!と力まかせに打つのを見て、ジィジは「加減をして打てよ」と助言してくれるのですが、どうしても力が入ってしまうのです。

一番冷静なプレーをしていたのはジィジでした。日頃のゴルフの練習が効を奏しているようです。

終わっての成績は、さんざんでしたが楽しい体験をすることができました。
次にプレーするときは、もうすこし冷静に打つことにしましょう。

 

 日記@BlogRanking おいでくださりありがとうございました


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パークゴルフ (ひまわり)
2012-11-26 07:57:53
おはようございます

私も一昨年一度経験した事があります
グリーンに乗ってからが大変でした
思うように転がってくれない 周りからは「手が曲がっている」と言われ
「いいえ 心が曲がっていま~す」 って答えてた記憶があります
でも とても楽しかったです

メタセコイヤの紅葉綺麗ね
Unknown (のん太)
2012-11-26 10:28:06
グランドゴルフとは違うのですね、どちらも経験が無く・・
ですが、先日知人からグランドゴルフに初挑戦で楽しかったと、聞きました。
身体を動かすって、楽しいですよね。
yumemiru 様 (S.T)
2012-11-26 13:09:04
ゴルフを始められたのですね。

私は、グランドゴルフの仲間に入れてもらい、楽しんいます。(団地内)

ゲートボール、パターゴルフ、グランドゴルフなど色々あるようですが、どう違うかはわかりません。
グランドゴルフの場合は、ワンラウドで、4000~4500歩歩きますので、
手頃の運動かと思っていますが、ついつい、なまかわして、しまいがちです。
こんばんは (バジル)
2012-11-26 21:42:18
パークゴルフ、デビューですね。
私はやったことがありません。
一度やってみたいな~~なんて思うのですがやってる友達はもうべテランの域に達していますから
こんなビギナー足でまといでいやだろうなと思うとつい遠慮してrしまいます。(^_^;)
この木メタセコイヤというのですか?
きれいに紅葉していますね。
空気もおいしく 気持ち良かったでしょう
ひまわりさんへ (yumemiru)
2012-11-26 22:58:15
ひまわりさん こんばんは
ひまわりさんもパークゴルフ、やられたことがあるとか・・・
初めての者でも気軽に楽しめるな~とは思いましたが、
簡単などとあなどったのは大間違いでした。
あっちへころころ、またこっちと、良い運動になりました。

紅葉がきれいですが、そろそろ終盤でしょうかね~
のん太さんへ (yumemiru)
2012-11-26 23:03:33
のん太さん こんばんは、
グランドゴルフはどんなのか知らないのですが、似たような
遊びでしょうか。
パークゴルフも簡単ですが、むずかしい!でも、楽しかったと、
聞いてる方にはわからない感想ですね(笑)
体を動かすことが出来て、爽快な気分になれました。
S.Tさんへ (yumemiru)
2012-11-26 23:11:36
S.Tさん こんばんは、
グランドゴルフをやっておいでですか、ワンラウンドで結構歩くのは
いいですね。
いろんな○○ゴルフがあるのですね~私はパークゴルフは初めてで
ゲートボールやグランドゴルフは未体験です。
パターゴルフは何度かやりましたね~
成績は二の次で楽しめます。
また機会があればやりたいと思っています。

バジルさんへ    (yumemiru)
2012-11-26 23:21:26
バジルさん こんばんは、
パークゴルフは初めての者も楽しめますよ。機会があれば
プレーされることをお勧めします。お仲間がベテランだと気後れすることもありますね~
でも、やってみなければわかりません。
私には、ちょうどよい運動量でした。

この公園は広くて時間があれば園内をまわりたかったのですが、
午後に用事を控えていて、終わってすぐ帰り残念でした。
こちらの紅葉はそろそろ、終わりに近づいています。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。