へるしーな日々

            やーやの日記
             折々に、思いつくままに・・・
     

息子の家へ

2011-09-29 22:46:11 | 献立

昨日から息子の家に来ています。
ジィジの体調もよくなりましたので、週一で恒例の息子の家へ行くことを再回しました。

夕方、保育園に迎えに行ったときのことを聞きましたら、ジィジがこっそり教室をのぞいていると、ブロック遊びをしていた
tki と目が会うやいなや、ブロックをほおり投げて飛び出してきたそうです。
あとの二人もtki の様子に迎えを察してかけてきたとか・・・

夕食のあとは、テレビの「イナズマイレブン」です。最近では欠かさず見ているそうです。
その番組が終わって、お風呂です。ジィジが tki・yki 二人をいれてくれ、そのあとにやーやと小3のR・iki とがはいります。
お風呂ではごしごしこすらずに、ネットで泡を作り、泡で体を洗ってやると大喜びです。大人も、この方法はいいようですよ。

少しづつ成長して、面倒をみるのも楽にはなっていますが、眠くなるとやんちゃがでてくるのは仕方のないことかもしれません。
そうこうしていると、Kママの帰宅です。
Kママは4人の子供たちに取り囲まれて、大人同士は話をする間もないほどです。
忙しい日々のKママですが、ジジババの目線で見るとまぶしいくらいの光景です。これは、 幸せの絵 だな~ などと思いながらやーやは眺めていました。

一夜あけて、忙しい朝です。
小学生が一番に学校へ、そのあと朝8時前にはTパパと3人の園児がでかけます。Kママは単独で出勤し、8時にはジィジとやーやだけになりました。

今日の夕食(鶏マリネ・ぜんまいとこんにゃく煮物・きのこ汁)作りです。

 

 

 

煮物は子供向きではないようですが、こんにゃくが好きなおチビたちです。
食べてくれたかな~

庭にはポツポツと数ヶ所に彼岸花が・・・
きっと種が飛んできたのでしょう
それに雑草も・・・(笑) コスモスも伸びてきています。

 

 

息子の家へ行くのは4ヶ月ぶりのことでした。、孫たちの日常を見ることが出来て、
快い疲れで自宅へ戻りました。

 

日記@BlogRanking おいでくださりありがとうございます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (ひまわり)
2011-09-30 11:09:53
楽しいお泊りでしたね
思い出しました 孫が小さい時「今日泊まりに行くね」
「お願い お風呂 夕食済ませてきてね」
お願い通り リュックを背負って来ていました
やーやさん達とは反対でしたが お泊りだけでも楽しかったです
今半年になる小さな孫がいますが 名古屋で遠い
でも2カ月に1回出かける楽しみが増えました
こんばんは  (バジル)
2011-09-30 18:56:42
私にも孫が一人いますが、小学4年生になり塾通いや、友達との交流で
中々まとまった休み以外あえなくなりました。
お泊まりはちょっと疲れますが、お孫さんの日常を知る良い機会ですよね。
羨ましいです。
それにしてもご主人の回復ぶり、目を見張ります。
よかったですね。
良かったぁ・・・ (sazae3)
2011-09-30 19:54:09
ご主人さまも行かれたのですね。
孫たちとの接触によって疲れますが、目に見えないエネルギーを貰えていると思います。
我が家も夏の旅行以来1カ月ぶりで立ち寄ったのですが、自然に顔がほころんで居ることに気が付きました。二人で向き合ってばかりの生活では出て来ない表情ですよね。
ひまわりさんへ         (yumemiru)
2011-09-30 21:53:27
お孫さんたちだけで、お泊りもいいですね。
我が家へ来るときは家族できますので、わたし達が週1行くときは、
普段の姿が見れるのです。

名古屋に小さな、お孫さんがおられるのですね。
可愛いころですから、2ヶ月に1度来られるのは大きな楽しみだと思います。
バジルさんへ     (yumemiru)
2011-09-30 21:57:39
確か、小4のお孫さんとお二人で旅行されたのでしたね。
そんな経験もできたらいいなと思いますよ。
以前のように、夫婦で一緒にでかけることができるようになり
喜んでいます。
sazae3へ (yumemiru)
2011-09-30 22:02:57
そうですね。こちらが世話をしながら、元気をもらっている気がします。
目にみえないエネルギーですね。
夫婦で以前のように通えるようになって喜んでいます。
いっしょになって、笑ったりできることがいいですね。普段はあまりないことですもの!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。