プラチナのように輝いて!

定年生活も軌道にのってきました。
シニアー夫婦の日々を綴ります。

自称節電おばさん!

2011年07月02日 | 日常

新聞を広げれば「節電」の2文字が目に飛び込み、テレビをつければ「節電、節電」の大合唱!

少々この話題にも飽きた感がしますが、「自称節電おばさん」としては、「もううんざり」などとは言っておれません(笑)。

ここ数日は東京は猛暑は一休み、しのぎやすい日々が続いております。
と言っても我が家の室温は日中は30度を超えて暑い!でも冷房をいれるほどではありません。
暑がりの私も夫も本当に辛抱強くなりました。国難に立ち向かう立派な日本人です(笑)。エライ!

さていつぞやご紹介した経済産業省の節電サイト、昨日7月1日より立ちあがりました。
http://seikatsu.setsuden.go.jp/

NHKニュースでも民放ワイド番組でも連日取り上げられていますので、ご存知の方も多いでしょう。

15%節電達成できた家庭には、抽選になる場合もあるようですが、協賛企業より豪華なご褒美が出ます。

ご褒美、賞品という言葉に弱い私は、即サイトを開き、決意表明をして「家庭の節電宣言」に早速参加登録しました。

参加するだけで参加証書がいただけ、それを提示することで、協賛企業店舗での特定商品の割引が受けられます。
例えばビッグカメラでは、LED電球が5%割引とか・・・・・。これはお得!

マイページでは、我が家にあった節電メニューが作成でき、昨年の電力使用量や今年度の削減実績がわかるようになります。
我が家の節電メニューでは、努力次第で、今のところ35%の電力削減が可能との数字がはじき出されました。

現にここ2か月、35%の削減実績があるので、あながちこれからもこの目標は無理とは言えないでしょう。
15%は確実に達成できる自信があります。

頑張ります!

その他にも一昨日の日経夕刊に節電に役立つサイトがいくつか紹介されていました。

 http://www.kao.co.jp/ecolife/<クールな節電生活 花王>

http://www.ajinomoto.co.jp/setsuden/<節電応援レシピ 味の素>

http://www.shufunotomo.co.jp/eco/<節電主婦の友 主婦の友社>

既に実行している節電策あり、また目からウロコの節電策もありで、面白いです。
私がやはり一番興味、関心があったのは、<節電応援レシヒ>
オール電化の我が家では調理にどうしてもIHクッキングヒーターを使わざるをえません。

節電のためか、スーパーのお惣菜コーナーが充実してきているという話も聞きますが、これでは節電の名を借りた体の良い「奥様の手抜き」!

できるだけそれはしたくないですね。最近煮込み料理をあまりしなくなりました。節電というよりも暑いからかな?

私たちの世代は子供の頃クーラーもなく、シャワーもなく、それでも暑い夏をものともせず、平然と過ごしてきました。
節電グッズ、節電ファッションにばかり目が向き、現実的な節電には今ひとつ関心がないと言われている若者たちにも、
「是非現実的な節電を!」 と老婆心ながら訴える私、自称節電おばさんのひと言です。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ今日も御訪問有難うございます。参考になりましたら応援のクリックをお願いいたします。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節電 (山小屋)
2011-07-03 10:36:38
今はどこに行っても節電とかクールグッズなる
ものが大流行です。
山の道具屋さんでも今年は首に巻くクールバンダナ
がたくさん売れているようです。
私はそんな物がなくてもタオル1本あればいろんな
使い方ができます。
あまり世の中の宣伝に踊らされないほうがよいと
思います。

昨日は奥武蔵の山を7時間くらい歩いてきました。
尾根では風が吹き抜けて天然クーラーでした。
この時期は山の風が一番ですね。
地上は暑いですが、意外と山は涼しいです。
汗をかいたあとのビールがまた最高でした。
返信する
山小屋さんへ (夢路)
2011-07-04 16:01:52
今日も相変わらず蒸し暑く不快指数が高そうです。
クールバンダナは昨年から使用していますが、あまり好きではありません。
タオルでこまめに汗を拭くのが一番のようですね。

奥武蔵の山を7時間も歩かれたのですか。
すごいの一言です。
いくら山とは言え、関東近郊の山はこの時期とてもとても私には無理です。
暫くはおとなしくしていようと思います(笑)
返信する