プラチナのように輝いて!

定年生活も軌道にのってきました。
シニアー夫婦の日々を綴ります。

みさと芝桜公園

2013年04月29日 | 山 ハイキング

翌日は予想通りお天気は崩れ、榛名富士や榛名湖にも厚い雲が垂れ込めていました。

思い立って突然決めた山歩きでしたが、このお天気が昨日でなくて良かったと胸を撫で下ろした私達です。

この日のメイン予定は「みさと芝桜公園」。
国民宿舎を早目に出発し、午後、お天気が本格的に崩れる前に帰宅することにしました。

「みさと芝桜公園」は群馬県高崎市にあり、今、4.1ヘクタールの敷地に26万株の芝桜が満開です。

丘陵地に、「織姫が置き忘れた桃色の羽衣」をイメーシして芝桜が帯状に、渦巻き状に配置され、その美しさは息をのむほど!

まさに芝桜の絨毯!ほのかな香りとその美しさに酔いしれました。

昨年は連休明けに「本栖湖リゾート富士芝桜まつり」に参りました。
こちらは富士山と中央に配された竜神池とのコラボが売りで、初めて見た色艶やかな芝桜の群生に感動しました。

昨年の「富士芝桜まつり」の記事も合わせてご覧ください。(色の変わった部分をクリックしてください)

敷地の広さ、花の数では負けますが(富士~80万株 みさと~25万株)、「みさと」は丘陵地をうまく利用し、芝桜で流れようなる曲線美模様を描きだし、その醸し出す美しさは、両園甲乙つけ難く思いました。

変化に富んでいるという点では「みさと芝桜公園」が上かもしれません。ただ向こうには何と言っても富士山がね~。

公園奥には見晴らし台があり、そこからは公園の全貌が見渡せます。
まさに天女が舞い降り、その羽衣を脱ぎ捨て、しばし春の訪れに身を委ね、心安らいだたという感がします。

連休前でそれほどの混雑もなく、のんびりと散策出来ました。1時間もあれば十分楽しめます。

 関東圏で残る有名な(もっとも有名かもしれません)な芝桜公園は秩父の羊山公園でしょうか。

来年は秩父の山歩きと兼ねて、またこの時期に是非訪れてみたいと思っています。

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ今日も御訪問有難うございます。ランキングに参加しております。左のバーナーをクリックしていただけると励みになります。

 

 

 



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羽衣衣装の芝桜 (のびた)
2013-04-29 20:46:11
良い時期に行かれましたね
私も行った事がありますが 少し早かったです
波状の衣装が幻想的です
富士の芝桜は富士山の借景とあわせ最高ですね
北海道の滝上芝桜も醍醐味がありました
返信する
芝桜! (ラッシーママ)
2013-04-29 22:53:17
連休前の思いつきで「榛名山」に・・・
結構険しい道や木の階段で苦労した後の、「榛名富士」や榛名湖、あちこちに〇〇富士がありますが、それだけ「富士山」は山の象徴なのでしょうね。

今の夢路さん、暇さへあれば山行きをかんがえてるようね。
私にはとても無理ですが、行ったような気分にさせて貰っています。

「みさと芝桜公園」、私も5,6年前くらいにツアーで行きました。
未だ開園してから年数も浅く、その前に「羊山公園」の芝桜を見てたので
ガッカリした覚えがありますが、あれからだいぶ経ってる
ので立派さが増したと思います。
4部咲きとは言え、これだけみれたのですから良しですね。
返信する
榛名山へ (だんだん)
2013-04-29 23:33:55
天気よし体調よしで、ハイキングを楽しまれましたね。
まだ登っていないので、行きたいなと誘い込まれました。
変化に富んだ山道のようで、眼下には榛名湖が一望出来て最高ね。
湖畔の宿のイメージは、白樺湖辺りかなと思ってました。
穂高川には、早春賦の歌碑があります。
お仲間と大合唱したことを想い出しました♪

みさと芝桜公園、見事ですね。
羊山公園で見たんですが、
やはり丘陵の立地が綺麗に見えますよね。
でも夫は、芝桜は一度観たらもういい、なんて言うのよ!
返信する
Unknown (のん子)
2013-04-30 00:05:24
うわ~キレイですね!
小さいお花は団体戦で勝負ありですね(^^)
チューリップも同じ色別に植えて虹状の曲線に見とれますが、芝桜はもっと自由な曲線が描けてますね(^^)/
これだけ広い場所での芝桜は初めて観ました。
木々の新緑との対比も良いですね~♪
返信する
Unknown (野いちご)
2013-04-30 09:51:39
おはようございます!
素敵!綺麗なピンクの絨毯。
見晴らし台があるというもの全景がみられていいですね。
これはすごい!見事ですね。

↓榛名湖は伊香保温泉に行く時に立ち寄りましたが、
静かな湖畔でした。
いまのじき、登山も気持ちがいいですね。
夏山は雷が恐ろしくて。
榛名富士、浅間山の写真素敵です。


返信する
榛名山 (なでしこ)
2013-04-30 13:42:27
>思い立ったら吉日!
さすが夢路ご夫婦ですねぇ。
榛名山の丸太の階段は大変そうですね。
私も階段が苦手です。
私達も28日に山に行ってきました。
夢路さんから見れば丘かな?

以前、伊香保温泉に行った時に榛名湖に行きたかったのですが行けませんでした。
榛名富士綺麗ですねぇ~。
主人が夢路さんの写真を見てやはり行けば良かったと言っていました。

芝桜も綺麗ですねぇ~。

次はどこの山に登られるのでしょう?
楽しみにしています。。。
返信する
のびたさんへ (夢路)
2013-05-01 05:46:03
おはようございます。
ネットで開花状況を調べて参りました。
こういうときパソコンは本当に便利ですね。
渦巻き状に植えられた赤、白、ピンクの芝桜がまるでリボンのようでした。
上手くデザインされているな~と感心しました。
富士に比べると少し狭いですが、これからまだ広げていくようです。
返信する
ラッシーママさんへ (夢路)
2013-05-01 05:55:59
バスツアーも沢山組まれているようで、蹴るころには次から次へと観光バスが入ってきました。
ママさん、4分咲きは昨年の本栖湖リゾート芝桜祭りのほう。
こちらは満開でしたよ。
だいぶ立派になったわね~という会話が聞こえました。
その方は毎年いらしているようです。
ママさんの仰るように比較的新しい公園のようで、これからが楽しみです。

>今の夢路さん、暇さへあれば山行きをかんがえてるようね

そんなこと~
「山がそこにあるから登る」だれかがそんなことを言っていましたよね。
山は約束もお金も要りません。
お天気ろ相談して思い立ったら”プイ”といけるので、最高の娯楽です(笑)
確かに私の登れる山はどこかな~といつも探しているのは事実かな。
返信する
だんだんさんへ (夢路)
2013-05-01 06:04:35
おあひょうございます。
連休中お天気、平日雨、曇り
今年の大型連休は勤め人にとっては最高ですね。
私達年金組みは・・・・・。

榛名山、5,6月ごろが言いようです。桜もまだ咲いていませんでした。
麓の伊香保温泉辺りが今見ごろでした。
是非いらしてください。日帰り充分可能です。

高峰三枝子さんはこの歌を歌うとき自分の好きな芦ノ湖をイメージしていたそうです。
書簡が見つかり場所が確定できたのは、かなり後のようですね。
白樺湖、芦ノ湖より、やはり榛名湖があの歌にはピッタリのような気がします。
返信する
ラッシーママさん、だんだんさんへ (夢路)
2013-05-01 06:06:50
最近、入力ミスが多く、お恥ずかしい限りです。
訂正いたしませんので・・・・・。
申し訳ありません
返信する