夢学童保育(横浜市)

夢学童保育父母会

夢学童保育(横浜市)

〒232-0006  横浜市南区南大田4-36-23  TEL:045-731-9080(下校時~19時30分)
詳しくは夢学童ホームページ

2022 ゆめキャンプ開催!

2023-01-21 10:48:25 | 日常のようす

8月6日(土)~7日(日)の2日間、旭区にあるこども自然公園で親子キャンプを開催しました!

炎天下での子どもたちの体調が心配されましたが、幸運にもキャンプ当日は暑さが和らぎ、親子揃って楽しい時間を過ごすことができました。

いってきまーす!

 

開会式の様子…移動でちょっとお疲れ気味?

 

ドッジボールで準備運動!

 

お弁当を食べた後はグループに分かれて、ウオークラリー!

 

チェックポイントでイベントをクリアしながら、夕食のカレーの食材を集めます

 

 

お世話になる青少年センターの方にごあいさつ

 

健康チェックの後はみんなで泊まるお部屋に移動

テンションがあがります

 

班ごとに夕飯作り

 

今年のメニューはカレーとピザ

 

ピザは石窯に挑戦です。お父さんが大活躍!

 

動いた後は美味しいね

 

夕食の後は恒例のキャンプファイヤー

学年ごとの出し物やレクリエーションを楽しみました

 

2日目の朝食はホットドッグ

 

グループに分かれて活動を楽しみます

 

お弁当を食べてスイカ割り

 

大きなケガもなく、とっても楽しい2日間でした

 


第一回おゆずりパーク開催

2022-06-18 21:36:12 | 日常のようす

6月18日に第一回夢学童「おゆずりパーク」を開催いたしました。

各ご家庭に必ずある「まだまだ全然着られるのに、サイズアウトしてしまった子供服」を持ち寄り、必要としてもらえるご家庭があれば持って帰って頂くというものです。

全て無料の子供服限定フリーマーケットのようなイメージ。

いずれは外部の方も交えて実施したいのですが、第一回目ということもあり、ひとまずは夢学童の関係者だけでの開催となりました。

あまり洋服が集まらなかったらどうしようとちょっと心配もありましたが、普段遣いできる洋服だけでなく、卒園式や入学式で1度だけ着たスーツ、ピアノの発表会で着たドレスなど、いろいろな商品が集まりました。

学童の子どもたちも店員さんとなって、とても楽しそうでした。

タウンニュースの方が取材に来てくださり、こども店長にインタビュー。

やっぱり女の子は洋服が大好きなようで、可愛い服を沢山もらえて、とてもご満悦な様子。

予想以上に大盛況でしたので、今後は商品を子供服だけでなくおもちゃなどにも広げて、第二回、第三回を開催できればと思っています。


遊び道具の棚リニューアル!

2021-07-03 14:50:17 | 日常のようす

学童1階の遊び道具スペースの棚(写真右)を、保護者が手作りしてくださいました!いただいた電子ピアノが乗るよう、サイズも合わせて作ってくださいました。黄緑色と水色のボックスは、壊れて捨てようとしていた折り畳みテーブルから作ったものです。すごいセンス!

左の引き出し&棚も、引き出しはずっと昔の保護者からのおさがり、上置きの棚はこれも以前、別の保護者が作ってくださいました。

子どもたちの遊び道具が入ったコーナー、代々の保護者の愛が詰まった空間です。

ありがとうございました!大事に使います♪


2021年ウォークラリー大会

2021-07-03 14:45:38 | 日常のようす

 

6月2日(水)、2年ぶりにウォークラリー大会を開催しました。

例年は保土ケ谷ブロック8学童が集まって行いますが、今年は日程を2日に分け、一回の参加人数を半分に押さえました。また、公共交通機関を利用しなくても集まれる場所で行い、コースもコンパクトにして開催時間自体を短くし、考え得る限りの配慮をした上での開催です。

会場は保土ケ谷公園。「歩いて行ける」とはいえ、夢学童の場合、各自自宅から考えると1時間~1時間半歩いて行くことになります。途中何度も休憩を取り、日差しがそこまで強くなかったことに感謝しながら、無事到着!すでにもう、ウォークラリーを終えた気分です。。。

 

大会は滞りなく進み、夢学童チームも迷子になることもなく、無事全員ゴールできました。良かった良かった!

さあ、表彰式です。全23チーム中、1位から3位までが発表されますが・・・夢は・・・夢は・・・一つも入らず。あ~あ、残念。

大会終了後、お昼を食べて(ソーシャルディスタンス確保して)、ドッジボールや、

 

大会中に「通ったけどやれなかった大きな滑り台やせせらぎ」

 

 

でひと遊びして、そして。。。またまた歩いて帰ってきました。

帰ってきたら、カレー&アイスのおやつが待っていましたよ♪

去年やれなかったこと、形を変えながら少しづつ取り戻していきたいなあ。


ウォークラリー練習

2021-05-27 19:07:39 | 日常のようす

新年度が始まり早2か月が経とうとしています。最初は緊張気味だった1年生も、すでに立派な学童っ子に!「ただいまー!」と元気に帰ってきています。

今、夢学童では6月2日のウォークラリー大会に向けての練習に取り組んでいます。

ウォークラリーとは、コマ地図を見て歩き、途中にあるチェックポイントの問題を解いていく…というものです

班の上級生が地図の読み方や道の歩き方を教えるなど、世話を焼いてあげる姿も見られ、学年を越えてぐっと仲が深まります

本番は大きな公園の中で行いますが、練習では学童周辺の地域を歩きます。このことで、学童の近くの地理に慣れてくれたらいいな、とも思っています。

 

本番まであと少し!みんなで協力して頑張ろう!!

『道はこっちだ!すすめー!!!!』


近況報告です

2020-11-19 18:31:52 | 日常のようす

久しぶりの更新です。

この間、新型コロナウイルスの影響で生活の様子ががらりと変わってしまいました。

3月に小学校の休校が発表されましたが、学童保育は保育園と同様に感染予防にとりくみながら保育にあたってきました

行事も行うことができず更新が滞っていた当ブログですが、今後は少しずつ保育の様子についてお伝えしていければと思います。

 

☆ドキドキの新生活

例年とまったく異なる状況ではありましたが、4月に新1年生を迎え今年も新たなスタートを切りました!ところが、学校は入学式と始業式を行ったところですぐに休校…。1年生は「小学校ってどんなところなんだろう?」と、いう事も体感できぬままに学童へ来ることになりました。

きっと不安だっただろうなと思います。

 

毎日を学童で過ごすこととなったとき特に奮闘してくれたのは6年生でした。「○○やるひと!!」と声をかけて外へ遊びに連れて行ってくれたり、遊びのルールをみんなの意見を聞きながら調整してくれたり…と、リーダーとして仕切る姿は「さすが!」の一言に尽きます。優しい6年生は1年生にも大人気!いつでもどこでも6年生の兄さん姉さんを追い掛け回していました。

↑「チーム分けるよ!」「オニやりたい人こっち集まって!」6年生が遊びをリードしてくれます。

↑「ブランコおしてー!」と甘える1年生にも応えてくれます。

こうして、2020年度の夢学童はスタートしました。行事らしい行事ができない中でしたが、日常の中で楽しみを見つけながら過ごしてきました。そんな様子を今後もお伝えしていきます!


夏休みの清水が丘公園プール

2019-11-16 17:56:14 | 日常のようす

さぼっておりましたが、夏休みのプール参加の報告です。

夏休みの会社の休暇中にプールの同行のお手伝いに
参加してまいりました。のんびりサラリーマンの休暇を楽しみにしておりましたが、相変わらずイベントが。。。。。です。

昼過ぎに学童に集合してプールに向かいましょう。。。。



学童のTシャツの振りをしておりますが、ひこにゃんです。天候が心配ですがプールに行きましょう。




到着早々に大雨になりました。。。。。。室内プールですので関係はないですが。



当然ながらプール内は撮影禁止ですので、写真はありませんが、みんなで仲良くプールを楽しみました。

1時間みっちり遊んで、帰る時間になって、少々天候が回復してきました。

のんびり学童を目指しましょう。



帰ってきたら、おにぎりを頂戴しました。
『おいしくいただいた上に、2個目のおかわりまで頂戴しました』  が


『まだ、小腹が空いていましたが、3個目を要求する勇気はなかったです』


最後にアイスもいただいて、盛りだくさんなプール大会が終了しました。


ありがとうございました、お替りもありましたが、オッサンなので諦めました。。。


夢学童のおやつ

2018-11-17 01:36:51 | 日常のようす

1時間目~5時間目、6時間目を終えて

毎日定時退社もとい、下校して学童へ帰宅する子供たち。

女の子より食べ盛りな男の子が圧倒的に多い夢学童。

おやつを楽しみに帰宅する子供たちのために

手作りのおやつを用意して待っていてくれるスタッフ。

時には焼きそばだったりお好み焼きだったり。。

えー!それってもはや夕飯ではないの??と思うようなおやつも出たり

我が家の息子は給食が物足りなかったりすると、夢学童のおやつに夢を賭けて帰宅します(笑)

その中でも、おやつ界の絶対的エース。その名も「カレーライス」さん。

もうこれがおやつだと、さぞ食べ盛りの子供たちは狂喜乱舞でしょうなぁ。

 

 

※ご覧ください。男の子ばかりですが、ほぼ全員いただきますの前にスプーンを手にスタンバイしています(笑)


我が家の息子も「カレーライス」か「焼きそば」が良いなぁと毎日つぶやいています。

呪文のように「カレーライスか焼きそばがいい。。。」とブツブツ唱えながら帰宅するそうです(笑)

普段はスタッフが用意してくれますが、子供たちだけで作る日もあり、作らず所謂お菓子な日もあり

毎日の子供たちのお楽しみです。(少なくとも私の息子は)


夢学童の夏休み ~川崎市子ども夢パーク~

2018-11-17 00:59:01 | 日常のようす

今年の夏は猛暑を越して酷暑でしたね。

我が家の犬も、毎日毎日家でグダーッとのびていました。

そんな酷暑の中でも、夢学童の子供たちは元気元気!

暑い暑いと言いつつも、外で元気に中でも大いに元気に過ごしていました。

働くお母さんは毎日をゆっくり過ごす間もなく、季節をじっくり感じることなく

何だか涼しくなったなぁ。え!もう10月??

何だか寒くなったなぁ。ええ!もう11月??

そんな感じで、今年もあっという間に過ぎようとしています。

時は遡り、夢学童での夏休みは、小さなイベントから大きなイベントまで各種様々。

今回は川崎市にある「子ども夢パーク」へお出かけしたお話を記事にしました。

※川崎市子ども夢パークとは

南武線津田沼駅にある、大きな大きな広場

様々な道具があり、子供たちが創造を膨らませて遊ぶテーマパークです。

毎年、学童では必ずお出かけしているスポットであり

今年もみんなで出かけてきました。

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

10人10色と言いますが、本当に遊びはそれぞれで

泥沼で土下座をする子

ホースで水を溜める子

まるでビーチ??何人か、水着姿もチラホラチラホラ

人生ゲームで遊んでみたり

あっという間に帰る時間。。

 

たくさん遊んだ後の帰り道は、さぞ眠さとの闘いだった事でしょう。。

今年の夏もたくさん笑い、たくさん泣き、平成最後の夢パークとなりました!


卒アル作製のお手伝い

2017-02-08 17:01:26 | 日常のようす

去年の暮れ、もうすぐ学童を卒業してしまう6年生に贈るアルバムのお手伝いをしました。

卒業アルバムって学校からだけじゃなく、学童からももらえるのと驚きましたが、

中心になって作って下さっている指導員の先生方に感謝です

 

今年の6年生は9人!去年は3人だったので、かなり多いですね

みんな、今は最年長の立派なお兄さんお姉さんだけど、まだまだあどけないかわいらしい時があったんだ~

と昔の写真を見ながら、ほっこりした気持ちになりました

我が子もたっくさんお世話になった6年生。

卒業してしまうのは寂しいですが、最後まで学童生活をめいっぱい満喫して欲しいです