夢学童保育(横浜市)

夢学童保育父母会

近況報告です

2020-11-19 18:31:52 | 日常のようす

久しぶりの更新です。

この間、新型コロナウイルスの影響で生活の様子ががらりと変わってしまいました。

3月に小学校の休校が発表されましたが、学童保育は保育園と同様に感染予防にとりくみながら保育にあたってきました

行事も行うことができず更新が滞っていた当ブログですが、今後は少しずつ保育の様子についてお伝えしていければと思います。

 

☆ドキドキの新生活

例年とまったく異なる状況ではありましたが、4月に新1年生を迎え今年も新たなスタートを切りました!ところが、学校は入学式と始業式を行ったところですぐに休校…。1年生は「小学校ってどんなところなんだろう?」と、いう事も体感できぬままに学童へ来ることになりました。

きっと不安だっただろうなと思います。

 

毎日を学童で過ごすこととなったとき特に奮闘してくれたのは6年生でした。「○○やるひと!!」と声をかけて外へ遊びに連れて行ってくれたり、遊びのルールをみんなの意見を聞きながら調整してくれたり…と、リーダーとして仕切る姿は「さすが!」の一言に尽きます。優しい6年生は1年生にも大人気!いつでもどこでも6年生の兄さん姉さんを追い掛け回していました。

↑「チーム分けるよ!」「オニやりたい人こっち集まって!」6年生が遊びをリードしてくれます。

↑「ブランコおしてー!」と甘える1年生にも応えてくれます。

こうして、2020年度の夢学童はスタートしました。行事らしい行事ができない中でしたが、日常の中で楽しみを見つけながら過ごしてきました。そんな様子を今後もお伝えしていきます!