夢学童保育(横浜市)

夢学童保育父母会
SORRY JAPANESE ONLY

夢学童保育(横浜市)

〒232-0006  横浜市南区南大田4-36-23  TEL:045-731-9080(下校時~19時30分)
詳しくは こちら

ウォークラリー練習

2021-05-27 19:07:39 | 日常のようす

新年度が始まり早2か月が経とうとしています。最初は緊張気味だった1年生も、すでに立派な学童っ子に!「ただいまー!」と元気に帰ってきています。

今、夢学童では6月2日のウォークラリー大会に向けての練習に取り組んでいます。

ウォークラリーとは、コマ地図を見て歩き、途中にあるチェックポイントの問題を解いていく…というものです

班の上級生が地図の読み方や道の歩き方を教えるなど、世話を焼いてあげる姿も見られ、学年を越えてぐっと仲が深まります

本番は大きな公園の中で行いますが、練習では学童周辺の地域を歩きます。このことで、学童の近くの地理に慣れてくれたらいいな、とも思っています。

 

本番まであと少し!みんなで協力して頑張ろう!!

『道はこっちだ!すすめー!!!!』


2020 あきまつり

2021-02-13 17:53:18 | イベント

11月1日晴天にめぐまれ無事にあきまつりを開催することができました。

今年度のあきまつりは新型コロナ感染症による行事の自粛もあり、学童での初の行事となりました。

例年からは規模を縮小し、学童前の公園で学童児童と家族のみの参加です。

飲食のお店はありませんでしたが、こどもたちが工夫をこらしたお店で店番、お客さんと役割分担して

みんな楽しんで参加してました。

ハイキュー屋、宝探し屋、さかなつり屋、こもの屋、ビー玉のみち、射的屋、ポケピンボーリング屋

 

 

保護者の手作りストラックアウトに何度も挑戦するこどももいました。

 

今年のビンゴも盛り上がり、お昼過ぎには無事に終了。お疲れ様でした。

 

 


あきまつり準備

2020-12-02 11:58:26 | イベント

夢学童では一年を通して様々な行事を行っています。

6月のウォークラリー大会。夏のキャンプやゆめパーク/つくしのアスレチックへの遠足。他学童と対決するドッジボール大会…などなど。しかし、今年は新型コロナウイルスの影響でことごとく中止に…。

日々の時間を楽しく過ごしている学童っ子ですが、毎年楽しみにしている行事ができないのは、どこかぽっかり穴があいている感じがありました。

我慢している子どもたちのために、どのようなことならできるだろう。少しでも子どもたちが楽しい思いが出来るように。保護者と指導員で話し合いを重ねて、例年でしたら地域の方も招いて大々的にやっている【あきまつり(バザー)】を、在籍児童と家族のみで行うことになりました。

あきまつりが出来ると知った子どもたちは早速準備にとりかかりました!子どもたちは仲間を募りながら自分たちでお店を立ち上げ、それぞれのゲームの準備や景品の作成にとりかかります。行事に飢えていたのか(?)例年より一生懸命取り組む姿が見られました!

  

↑友達と協力して景品作り♪きれいなキラキラシャボン玉ができました

 

↑こちらも景品作り。職人のようにこつこつ作業。どんぐりに顔を描いて、かわいくできました!

 

↑"小物屋"はマスクやティッシュケース、エコバックなどを手作りしました。

  

↑"ビー玉の道屋"のゲーム台作り。高学年がのこぎりや釘を駆使してトンテンカン♪

↑ゲームができたら試しに遊んでみます!これも「何点とれたら景品をあげるのがちょうどいいかな?」と考えるための大事な作業です。

  

↑看板作りもこだわりを持って!

 

↑大人も負けていられません指導員と保護者有志でストラックアウトを作りました!

 

こんな風に、子どもも大人も楽しみに準備をして当日を迎えることとなりました。

当日の様子はまた次の記事でお伝えします


近況報告です

2020-11-19 18:31:52 | 日常のようす

久しぶりの更新です。

この間、新型コロナウイルスの影響で生活の様子ががらりと変わってしまいました。

3月に小学校の休校が発表されましたが、学童保育は保育園と同様に感染予防にとりくみながら保育にあたってきました

行事も行うことができず更新が滞っていた当ブログですが、今後は少しずつ保育の様子についてお伝えしていければと思います。

 

☆ドキドキの新生活

例年とまったく異なる状況ではありましたが、4月に新1年生を迎え今年も新たなスタートを切りました!ところが、学校は入学式と始業式を行ったところですぐに休校…。1年生は「小学校ってどんなところなんだろう?」と、いう事も体感できぬままに学童へ来ることになりました。

きっと不安だっただろうなと思います。

 

毎日を学童で過ごすこととなったとき特に奮闘してくれたのは6年生でした。「○○やるひと!!」と声をかけて外へ遊びに連れて行ってくれたり、遊びのルールをみんなの意見を聞きながら調整してくれたり…と、リーダーとして仕切る姿は「さすが!」の一言に尽きます。優しい6年生は1年生にも大人気!いつでもどこでも6年生の兄さん姉さんを追い掛け回していました。

↑「チーム分けるよ!」「オニやりたい人こっち集まって!」6年生が遊びをリードしてくれます。

↑「ブランコおしてー!」と甘える1年生にも応えてくれます。

こうして、2020年度の夢学童はスタートしました。行事らしい行事ができない中でしたが、日常の中で楽しみを見つけながら過ごしてきました。そんな様子を今後もお伝えしていきます!


2020年度の新規児童受け入れについて

2020-02-14 10:49:43 | 夢学童の紹介

2020年度に新1年生を9名迎えることになりました。

慣れない環境で戸惑うこともあるかもしれませんが、お兄さん、お姉さんたちといっぱい遊んで、大きくなって下さい。

また、数名程度ですがまだ新規児童の受け入れが可能です。(2020年2月14日現在)

新1年生のご父母に限らず学童に興味がある方がいましたら、お気軽にご連絡ください。

045-731-9080(八木、林)


祝 優勝!

2019-12-05 15:52:02 | イベント

 去る10月14日(祝・月)、帷子小学校にて保土ヶ谷地区にある学童が集まってドッチボール大会が行われました。

これは、毎年秋の行事で、夏休みが終わる頃から練習を始め、本番を迎える事になります。

 今回の大会は、その前々日の10月12(土)に日本中を台風20号の猛威が襲い、本来の大会日ではなく、予備日である10月14日に

行われました。幸いにも大きな被害がなく、小雨の降る中、体育館で開会式が行われました。

 

 

 子どもたちは

  1.1年生のみのAリーグ

  2.2・3年生のBリーグ

  3.高学年のCリーグ 

に分かれて、他の学童や人数の少ない学童との混合チームもあり、対戦開始となりました。

Aリーグ

 

Bリーグ

 

 

 Cリーグ

 

 

 男女混合チームのため、高学年にもなると男子の球の速さはすごい!!

 そして結果は........なんとなんと 夢学童初めての快挙「全リーグ優勝!」です!

 

Aリーグ優勝

   

 

 

 

 Bリーグ優勝

 

Cリーグ優勝

 

 

子どもだけでなく親も大喜び!

 

 

  後日、「全リーグ優勝!」のお祝いとして子どもたちの祝勝会が行われ、マックのハンバーガーなどなどをおいしく頂きました。

 

 

 

 

皆さま お疲れ様でした!

 


夢学童秋まつり中止のお知らせ

2019-11-23 13:53:15 | イベント

天候不良のため、11/24(日)に順延させて頂いていた夢学童秋まつりですが、天候の回復が思わしくないため、中止とさせて頂きます。

ご来場を楽しみにされていた皆様には、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。


夢学童秋まつり雨天順延のお知らせ

2019-11-22 17:20:50 | イベント

11/23日(土)に開催予定でした夢学童秋まつりは、天候不良のため、11/24日(日)に順延いたします。

また、11/24(日)も雨の予報が出ておりますので、もし中止とさせて頂くようであれば当ブログで告知させて頂きます。

以上、取り急ぎご報告まで。


秋まつり パート2

2019-11-22 06:15:29 | イベント

 

先日も「夢学童 秋まつり」のお知らせを載せましたが、

今回は見どころお買い得品などをお知らせします。

再度お知らせするのは、決して↓のプール記事がかぶせられたからではありませんよ!

忘れてしまった方のためにもう一度↑載せますよ~

 

新企画 「おすくい屋さん」・・・スーパーーボールや宝石などなど。なにがすくえるかはアナタ次第

     「わたあめ作り体験」・・・自分でわたあめが作れちゃうお店屋さん気分で作っちゃおう

 

お買い得情報 「焼き鳥」・・・オドロキの50円種類は「モモ」「皮」、味は「特製タレ」「塩」 

 

     


夏休みの清水が丘公園プール

2019-11-16 17:56:14 | 日常のようす

さぼっておりましたが、夏休みのプール参加の報告です。

夏休みの会社の休暇中にプールの同行のお手伝いに
参加してまいりました。のんびりサラリーマンの休暇を楽しみにしておりましたが、相変わらずイベントが。。。。。です。

昼過ぎに学童に集合してプールに向かいましょう。。。。



学童のTシャツの振りをしておりますが、ひこにゃんです。天候が心配ですがプールに行きましょう。




到着早々に大雨になりました。。。。。。室内プールですので関係はないですが。



当然ながらプール内は撮影禁止ですので、写真はありませんが、みんなで仲良くプールを楽しみました。

1時間みっちり遊んで、帰る時間になって、少々天候が回復してきました。

のんびり学童を目指しましょう。



帰ってきたら、おにぎりを頂戴しました。
『おいしくいただいた上に、2個目のおかわりまで頂戴しました』  が


『まだ、小腹が空いていましたが、3個目を要求する勇気はなかったです』


最後にアイスもいただいて、盛りだくさんなプール大会が終了しました。


ありがとうございました、お替りもありましたが、オッサンなので諦めました。。。