グレートブラザーズ 野球坊's

名古屋市守山区の少年野球チームに在籍する息子と父コーチの日記

スポ少 1回戦

2019年04月16日 | 2019年度Bチーム

先週土曜に行われた試合

この日もまた仕事で行けず…

GW前半の試合予定も仕事

なかなか休みと日程が合わない


さてこの日の対戦相手は

大須パンサーズさん

GBのスタメンは

1 6 ヒュウマ

2 9 キッペイ

3 5 ユウト

4 2 ソウタ

5 3 アユト

6 1 トモキ

7 7 フミヤ

8 8 カオリ

9 4 ショウノスケ

 

春休みから新学期にかけて、移籍や転校生の入団で、このチームも15人になりました

ユニフォームが間に合わずこの試合の出場は無かったが、これから一緒に頑張ろう

 

初回、初先発のトモキ、先頭を三振から2番3番と打ち取り三者凡退の立ち上がり。

その裏、先頭ヒュウマ四球から盗塁とPBでチャンスを広げ、ユウト二ゴロの間に先制。

ソウタの四球後にアユトの右三塁打とトモキのタイムリーで2点追加。

 

2回、2アウトから右三塁打を打たれるも次打者を三振で無失点。

その裏、カオリ四球、ショウノスケ左安とキッペイ四球で満塁からユウトの打球を投手失策で1点止まり。

 

3回、投内安打と盗塁で得点圏に背負うも無失点。

その裏、四球やショウノスケこの日2本目となる右安、ユウトの右安等、打者一巡で5点。

 

4回、先頭を四球、普通の三飛をユウトが落球でピンチを招いたが、ダブルプレーもありこの回も無失点に。

その裏、あと1点でコールドだったが、あっさり三者凡退。

 

5回、2アウトから二塁打を打たれたが次打者を三振に仕留め試合終了。

トモキ初先発を完封勝利で飾った

5回63球3安打4奪三振1四球

 

この試合9点取った事にもビックリしたが、0点で守りきった事が良かったと思う。

この日の様な試合が出来れば、大敗は余程の強打チーム以外にはないだろうし、次も大きなミスの無い試合になる事を願いたい


ゲオ杯 第2戦(3回戦)

2019年04月14日 | 2019年度Bチーム

また更新をサボってしまった

前に先輩父コーチのブログで負けてばかりだと…

って記事を見たけど、なんとなく気持ちがわかります(笑)

よし更新するぞってならないんですよね

 

さて、前書きでお察しの通り、負けたこの試合

対戦相手は、ドリームボーイズさん

1対9

 

GBのスタメンは

1 2 トモキ

2 7 キッペイ

3 6 ヒュウマ

4 9 ソウタ

5 3 アユト

6 1 ユウト

7 4 ショウノスケ

8 5 フミヤ

9 8 トウア

 

この日は仕事で行けなかったので、スコアとビデオで。

この日のグレブラは投打共にからっきし…

攻撃を積極的に振りにいくのはいい事だが淡泊すぎる

相手投手の球数

1回9球、2回7球、3回11球、4回4球、全て三者凡退、5回右失から1点貰ったが8球

この内容をグレブラがしていれば、省エネの素晴らしい内容と褒めるところだから、相手投手が打たせてとる素晴らしい内容だった。

グレブラの選手は、もっと球数を投げさせる為に粘るとか、点を取る為に何をするべきか個々に考えて打席に立って欲しいと感じた。

 

守りでは、と言うより先発したユウトが大崩れ

投手をやらせてもらって、ここまでヒドいのは初めて…

初回先頭の中失の出塁は仕方ないとして、そこから3連続四球を含む2失点

2回先頭から4連続四球と1死球含む2失点

ここまでノーヒット、3回2安打と2四球に野選も絡み4失点

四死球が招いた大敗と言っていい。

誰が投手であっても、こんな時もあるが、どう立て直すか今後の課題ができた。

投球フォームをビデオで見た感じ、いつもより歩幅も狭くトップを作る前に低い位置から手が出ていたのが原因の一つだと思った。

次に繋がる様に。

 


ゲオ杯初戦

2019年03月09日 | 2019年度Bチーム

先週日曜に行われた試合

今まで3年生(新4年)の力を借りて戦ってきたCチームから4年生(新5年)だけのBチームへ

新しいスタートとなる第1戦目、形はどうあれ勝ちを飾りたいところ。

そんな中、試合前のアップでソウタが腹痛離脱

4番の期待がかかる子だけにイタい

 

対戦相手は、中川青葉さん

この日のスタメンは

1 2 トモキ

2 5 フミヤ

3 6 ヒュウマ

4 3 アユト

5 1 ユウト

6 4 ショウノスケ

7 7 キッペイ

8 9 トウア

9 8 カンタ

 

フミヤとカンタは最近入団した子で初めての試合

キッペイは肘の故障後から右投げを練習し約半年ぶりの試合

 

初回相手の先頭打者の三ゴロをフミヤがエラー、初めての試合での緊張もあっただろう

2番の二ゴロで一塁走者が守備妨害、打者走者は一塁に残った。

長く野球をしているが、なかなか守備妨害を経験する事がないので帰宅後調べてみると、打者走者もアウトになるケースがあるとか…

3番に二塁打で1点、4番内安打の間に1点と初回2失点。

その裏グレブラの攻撃

相手投手はなかなかの球速、グレブラ打線では打ちあぐねるかも…

先頭トモキの四球から相手の乱調もあり3得点で逆転、復帰初打席でキッペイに安打

打者1巡したものの3点止まり

 

2回のユウトは四球で1人出すも無失点

その裏、無安打で4点追加

 

3回、先頭の投飛をユウト落球

この回打者8人2失点

その裏、トモキの左中間三塁打、フミヤ四球・盗塁、ヒュウマ左前タイムリー、アユト三振、ユウト三ゴロの間に1点とこの回も2点追加。

 

4回、時間的にこの回で最終回、5点差慌てず1つずつアウトをとればいい。

先頭の1番に左安・盗塁、2番一ゴロ、3番中越二塁打で1失点、4番三失で1失点、更にWPで1失点、あれよあれよと2点差まで迫られた5番を中飛で2アウト走者無し、あと1つ

ここまでユウトの球数65球、慣れないマウンドの傾斜で下半身に疲れがきたのか2連続四球

一打同点、長打で打者生還なら逆転のピンチ、ここをなんとか投飛で抑えヒヤヒヤの勝利。

 

相手投手の調子が良ければ負けていた可能性も…中川青葉さんとは、スポ少でも勝ち上がれば対戦の可能性がある。

3番の子は3打数3安打で打撃センスもありリリーフでも登板、将来楽しみな選手に見えた

 

これからいい投手はたくさん出てくる、そんな投手からどう点を取るのか、今のグレブラBの打撃力で勝つ為に、今後打撃力をつける為に、練習でも試合でも各自課題を持って挑んでほしい

なにはともあれB初戦勝利、次も頑張ろう