グランツーユー、4年たちました

築30数年の家を建て替えました。
快適なグランツ生活を送っています。

3ヶ月点検

2006-11-27 15:00:00 | 完成~
 昨日、3ヶ月点検に来て頂きました。学校行事はあるわ、夫は出張前の準備で
バタバタしているわで、慌ただしかったのですが・・・結局10時から15時までかかりました。
長かった!!
 
 グランツオーナーの方が担当かも~と言われていたのですが、違ってて若手の
方でした(ふ~さんちと同じ方)。
 私が学校から走って帰った時にはもう義父が言いたいこと言い始めていたので、
なんとなく義父主導の点検っぽくなっていた(ちょっと不機嫌)。

 事前に営業さんと見ていた不具合は伝わっていました。
小さい不具合はいくらでもあるのですが、大きめのものでは・・・
1)スライディングドアの開閉時にレールと擦れる感じ(傷も入っている)
→長時間調整してもらったけど、4枚続きなのでいまいちうまくいかず(宿題)。
写真はこの時の様子。
2)玄関灯のセンサー異常?→いじってもらったので様子を見て報告する(OKかどうか)
3)玄関灯(センサーなしの分)のスイッチの接触不良→交換?
4)和室の建具の建て付け不良、がたつき→どうするんだろう?交換?
5)瓦の割れ、目地のクラック→交換、補修
6)1階リビングのクロスの横皺(たぶんテレビ用補強の場所だから?)→接着剤注入?
7)2階フローリングの浮き→貼り替えの可能性大
8)1階フローリングのきしみ(数箇所)→こちらは接着剤注入など簡易な補修で
終わる可能性大

 こんなもんだったっけ。なんかたくさんあってわかんなくなった(笑)思い出したら書きます。
 例の室内窓はアフターさん担当ではなく、現場監督さんの担当でまだ来てもらっていません。
あしすさんちで正解を見て、早く修正して欲しくなりました(笑)

 それから、勝手口には標準の庇しかついてませんが、今になって親が大きいのを
つけたいと言いだしました。
設計時に確認したのに、聞いてないと言い張っているのでまた不機嫌になったけど、
お金出すらしいからいいかー(って、本体に比べりゃ安いもんよね)。
とりあえず、営業さんに電話しておいたので近いうち、ファミエスさんと見積もりを
しに来てくれるでしょう。

 そうそう、不機嫌ついでに愚痴。床鳴りが何カ所かするんですね、古家では
どこもかしこもだったから私は気にならない程度なんだけど。
昨日点検の時、ココが鳴る、あそこが鳴るってアフターさんとやってる時、義父が
「安普請したから(こんなに鳴るんだろう)」って言ったの。
もうムカっ!!卑下して言ってるつもりだろうけど、お金出してないクセに言わないでよ
って感じ。失礼だよね。しかも、全然安くないしぃ~ねぇ?みなさん。
 夫がいないのは特に寂しくもないのだけど、親に何か言って欲しい時にいないのは
困るかな。義母には割と何でも言えるようにはなったけど、義父にはねぇ・・・。

 点検ってこんなに時間がかかるんですねー。ってなわけで、午後からチューリップの
球根でも植えようかと思っていたのに、全然そんな時間がなかった


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (たかさん)
2006-11-27 17:14:42
3ヶ月点検ってそんなに時間がかかるんですか!びっくりです。
それだけたくさんの不具合があったって事なんですよね?
やっぱりどこの家でも引渡し後いろんな不具合は出てくるものなんですね。
そうなんですよー>たかさん (yuma)
2006-11-27 18:16:42
 てっきりお昼には終わるって思ってたんですけどね。
最初にこちらから不具合と思う箇所を言って見てもらい、
一通り終わったら、アフターさんがひとりで外回りから家の中まで
全部見て回られました。
それから、すぐに補修できる部分をちょこちょこっとやられてました。
私にとっては気にならなくても、夫や親は気になるとかいうのが
多くって、大したことないのがほとんどのような気もしますが、
せっかくだから直してもらうかーって感じです。
多かれ少なかれどこもあるんでしょうが、こんなに時間が
かかるのかどうかはわかりません(苦笑)
丁寧に見てもらったってことかな?
お疲れ様 (ふ~)
2006-11-27 19:35:19
長い時間かかったみたいですね~~非常にお疲れ様でした。。昨日、家も点検後の補修に来られ、結局後ほど作業が何点か・・・それと床鳴りはどこもしてるんですね~~家もしていてキッチンの床は私が歩くたび鴬張りのごとくなっています。。ちょっとストレスかも~~!
お疲れ様でした。 (空色のくじら)
2006-11-27 20:26:10
そんなに時間がかかるものなんですね。
うちはどうなるんだろう?
うちは、2ヶ月目に点検だそうです。
今はとりあえず不都合は1箇所しか見つかっていません。
細かくないから、気がつかないのかな?
見つけられないってことは、いいことなのか、悪いことなのか?ちょっと複雑です。

こっちが苦労してお金を払ったり、倹約しているのに、いいたい放題されるとムッときますね。
頑張れ~!
床鳴り>ふ~さん (yuma)
2006-11-28 09:27:15
 実は私はほとんど気づいていないんですよ。
あんまり家にいないせい?(笑)
キッチンだと必ず乗る場所だから気になるかも知れないけど、
うちのは必ず通る場所ってわけではないんですよね。
だからそこまで~って感じです。
不具合>くじらさん (yuma)
2006-11-28 09:38:46
 正直言って、私にとってはどうでもいいことが多いので
不具合というのか、難癖というのか(笑)

 くじらさんちは不具合が見つからないってことはいいことですよー。
でも、今から暮らしていく中で少しは出てくるかも~?
床鳴り (rinrin)
2006-11-28 18:37:03
うちも、6ヶ月点検が終わった翌週にリビングの床が鳴るようになってしまいました。
営業さんにメールをし、先週末に補修となりました。
良く聞く、フローリングが浮いてしまって居る訳ではなく、大引きを固定してる床下の金属の床束が緩んでいるとのことで、床下に潜って点検し、緩んでいる部分は増し締めしてもらいました。
原因>rinrinさん (yuma)
2006-11-28 21:39:56
 床鳴りの原因もいろいろあるらしいですねぇ。
簡単に直せるものならいいけど、貼り替えとかなると
面倒だなーと思ってしまいます。