シーズー犬 ラブ's Photo Diary

 Love Forever
★2011.7.29没★

侘びさび『教林坊』

2009年12月01日 | ●紅葉
                   お立ち寄りいただきまして
                                  
今日から12月
     今年も残り1ヶ月・・・・ 月日の流れるのは早い×××

☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆ ☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆

滋賀県安土町にある石の寺『教林坊』
近江の名園として、聖徳太子によって創建されたお寺として有名なんだぁ

ちょっと前に毎日新聞の記事『滋賀の紅葉名園』特集で知ってからどうしても行きたかった
日曜日 パパが仕事から帰ってくるのを待って出かけたよ
今年の紅葉は早く もう終わりかけているの~
    「パパ、仕事でお疲れなのにつき合わせてごめんね

   

   

紅葉真っ盛りの時期は少し過ぎていたけど・・・・感動 これぞ日本の侘びさびの美
・・・みんなにもこの感動を・・・と、思ったのに
           あーめちゃショック
           なんで・・・これ以降ピンポケの写真ばかり・・・
           小雨が降っていて日没直前だったから、ピントをロックできなかったみたい・・・
           本当に・・・ ガックリ 立ち直れないよー
   
ご本尊は聖徳太子自作の石仏で子授け・安産のご利益があり、二度詣でれば願いが叶うとか・・・
やっぱりもう一回行って撮り直そうかしら・・・
   
    



【水琴窟】
仕組み・・・地中に甕(かめ)を埋め、上の水鉢から水滴が落ちると甕中で反響して
         透明感のある涼やかな琴のような音色がでる
以前も体験したことがあるけど ここのは凄いまるでオルゴールのような音色のよう



江戸時代前期の茅葺き書院の中、3階まであったよ
【階段部分】

【二階部分】 【3階部分】

大黒天さまがいらっしゃいました


日もとっぴりと暮れちゃった・・・・

『侘びさび』ってこういうことをいうんだね・・・
          実はこの庭園 夜はライトアップされるんだぁ
          うわー、念願の紅葉のライトアップ
ああ~ ため息・・・




【ピンボケ写真 次回へ続く】 予告フォト・・・おまけ 



☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆ ☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆


           ご訪問、ありがとうございました*:。.:*:・'゜☆
      今日も皆さんが笑顔いっぱいのHappyな一日でありますように(^_-)---☆
      「いずれかをポチッとしていただけると嬉しいな 

        にほんブログ村 犬ブログ シーズーへにほんブログ村  にほんブログ村 犬ブログ ティーカッププードルへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュオ)
2009-12-01 13:54:02
おぉ~相変わらず出かけますねー♪
いいな♪
お写真もキレイ!!スクール成果?!
ママさんいつでもうちのたびさんモデルに
使ってもらってもオッケーやから♪
ヌードもオーケーよ(笑)
返信する
ジュオさんへ (ラブママ)
2009-12-01 14:21:03
紅葉を満喫すべく走り回っているよ(^3^)/~☆
でも・・・スクール成果が・・・?!

今週はフォトスクールの先生を捕まえて
原因究明しなくっちゃ♪

きっとそのうち上手くなって
たびさんとジュオさんのヌードを・・・
               えっ(^_-)---☆Wink
返信する
Unknown (あきママ)
2009-12-01 20:03:43
こんばんは~。デジイチでもピンボケあるんですね~。
操作が難しいみたい…でも、素晴らしい美しさですね。
ライトアップも楽しみにしています。
今日も応援ぽち!
返信する
Unknown (bebiママ)
2009-12-01 20:42:52
お写真、とてもすてきですよ~♪
ぽちっと
返信する
見事な紅葉 (マーブル)
2009-12-01 22:59:42
綺麗に写ってますよ!
だんだん南の方に行ったんですね。
こちらはもう終わりです。
行った甲斐がありましたね。
返信する
Unknown (なもみママ)
2009-12-02 10:50:42
すご~~い
ため息が出るくらいきれい~~
ピンボケ??なお写真も、味があってすごく良いですよぉ~
書院の中も、趣があって素敵ですね

返信する
Unknown (bebiママ)
2009-12-02 12:51:07
今日は、夕方からお仕事なのではやめの応援です☆
返信する
Unknown (ラルの家来)
2009-12-02 18:23:32
キレイな紅葉~~!こういう風景見ると
日本に生まれてよかったなぁ~と、思ったりします。
色が似てると、フォーカスが甘くなることがあるみたいです。それかな?
返信する
Unknown (える)
2009-12-03 09:08:17
とっても素敵なお写真です(^.^)
紅葉綺麗に撮れましたね♬
ピンボケ??私そのボケ感も好きよ。
綺麗~

ぽちっと☆
返信する
綺麗… (machu)
2009-12-03 14:48:57
お久しぶりです
てか、ただいまぁ~ですね

思わずPCの前で「うわぁ~」って言っちゃいました
すっごく綺麗な紅葉の写真
先日あたしも紅葉を撮ったんですけど・・・
これ見ちゃったら載せらんないわ

いいなぁ~ 日本の秋
返信する