シーズー犬 ラブ's Photo Diary

 Love Forever
★2011.7.29没★

伏見稲荷大社【京都】 2

2009年02月12日 | ◎パワースポット
ブログランキングに参加してます! いずれかをポチッとしていただけると嬉しいな 

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 犬ブログ シーズーへ にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ     感謝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・長編

京都近辺の神社仏閣は境内が本当に広いところも多い
今回行った『伏見稲荷大社』も 稲荷山が丸ごと全部境内
びっくり~
境内散策するだけで3時間かかったよ~ ヘトヘト

『歴史』
各地にある稲荷神社の総本社
通常「お稲荷さん」と言われ親しまれている

711年2月初午、稲荷山に大神様がはじめて鎮まられたことが起源
以来1300年続く・・・  ほー、凄

『キツネを神として奉っているの?!』
お稲荷さんはキツネではないんだって
宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおかみ)という女神

「うか」は穀物、食物という意味で、お稲荷さんは穀物の神さま
キツネは稲荷大神の使い

『ご利益』
五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、芸能上達等の守護神として信仰されているよ

そしてココでは「新しい自分に気付く」・・・らしい
たくさんの鳥居を超えて、一歩一歩進むうちにいろーんな自分、発見出来とか?
その為の「キッカケ」が直観となって浮かんでくる?!・・・らしい


『分社数』
日本の神社総数およそ11万社のうち、3分の1は稲荷神社
ビルの屋上や工場の敷地内、小さな祠、民家の庭などにある稲荷神社も含めると
全国に4万~5万社、もしくはそれ以上と言われているんだって
そうそう 神社の境内にも たいてい稲荷神社があるよね


『たたられる?!』
お稲荷さんは一部の人々の間で「憑依だ」とか「祟る」とか言われているよね
よくわからないから…、ラブも…なんとなく避けてた

でも、ご安心あれ
前も書いたけど、お稲荷さんは宇迦之御魂大神という神
伏見稲荷大社に参拝して実感したよ
初詣の際は京都一賑わっているし・・・
それだけ みんなに愛されているんだね
この日も信徒で賑わっていた
(低級霊、祟り、憑依とよばれるモノはお稲荷さんとは別)


【入口 一の鳥居】             【二の鳥居】

【楼門】豊臣秀吉の造営


【狛犬じゃなくて、狛キツネ!?】  【お山巡りは約4km、最低約2時間かかる

ここからが、あの千本鳥居で有名な稲荷山への入り口レッツ登山♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日に続く
『伏見稲荷神社』 
  京都市伏見区深草薮ノ内町68
  075-641-7331
  http://inari.jp/


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アユパパ)
2009-02-12 23:27:53
初めまして!で失礼します。
自分も神社仏閣巡りが好きなので惹かれました。
最近のブログを拝見しましたが、神秘的な
美しい物ばかりですね!!
凄いなぁ~。感動しました。
返信する
アユパパさんへ (Love’s mama)
2009-02-13 12:58:03
お越しくださってありがとうございました。
とっても嬉しいです

アユパパさんのブログ 見せていただきました
2匹のシーズー犬
“アユとララ"可愛いですね
動画を見ると2匹の仲の良さが尚更伝わります。

また 私もちょこちょこ寄らしていただきますね
返信する