シーズー犬 ラブ's Photo Diary

 Love Forever
★2011.7.29没★

2009年初詣 霧島神宮~パワースポット~

2009年01月05日 | ◎パワースポット
霧島神宮は、天孫降臨 迩迩芸命(ニニギノミコト)を祀る神社
格式も伊勢神宮の次だとか・・・・?!

   【参考】官幣大社とは神社の社格として最上の格を有した神社のこと
       (伊勢神宮だけは別格)
       天皇や皇族を祀る神社などに付けられた

鹿児島から離れてみると、無性にもう一度参拝をしたいと思っていたママ

お姉ちゃん夫妻のお陰(詳しくは昨日のブログを見てね)

どのパワースポットよりも癒され元気が湧き出る気がする・・・
初詣に行くことができたなんて 本当に幸せ!

ただし、初詣の渋滞は凄いね!
  元旦10時頃の早い到着にも関わらず、長~い渋滞
  毎年3日間で約35万人の参拝者が訪れるとか・・・
  ご利益が顕著との話も聞くし・・・しかたないね
  ちなみに霧島神宮は「国家安泰」「家内安全」「事業繁栄」のご利益があるよ

【大鳥居】
黒い鳥居 かなり大きく間地近で見ると圧倒 
ここが入り口

実は霧島神宮、最初は①高千穂峰山頂にあったらしいんだぁ
  でも、霧島山の噴火によりたびたび火災がおこり
  ②西の中腹へ移動、その後③高千穂河原へ移り、
  ④1484年 この場所へ移って来たとされているそう


霧島神宮はうっそうとした森の中のお社
冬だというのに緑が美しい
ドキドキ


霧島の神々が宿られるご神木
四方八方に活きよいよく枝が伸びているの

【二の鳥居】

【三の鳥居】
朱塗りの鳥居がとっても美しいね
「体調不良のお婆ちゃんたち・お兄ちゃん・お姉ちゃん、もう少しで本殿だよ!
  どうしてもここに参拝したいと言うママの我儘を許して~ごめんね

周りは森森していて、マイナスイオンが溢れている感じ
なんだかスッとしていて空気が美味しいね


三の鳥居を抜けるとそこが本殿
ご社殿の美しさ、荘厳さの素晴らしさは一見の価値あり
木々の緑に朱が映える・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【山神社】
参拝を済まし、はたと周りを見ると人ごみの中でママは迷子!
なんとなく誘われるまま 本殿の裏に回ってみたママ
こんな風景が広がったの・・・

以前行った霊山と同じ空気感・・・
パワースポットの予感・・・・・?

「山神社」の標識が・・・・
・・・・誘われるままに少し歩くと、こんな鳥居の前に導かれた・・

“自然の状態のままのお社じゃないですかぁ・・・。"
まさに山の神様がいらっしゃる感じ
『とっても癒されている』と感じるママ

鳥居をくぐると、まず右側の森に目を奪われたママ
木漏れ日が、ちらついている雪を輝かせている
辺り一面 ガラス球を宙に散りばめたように、キラキラしていてとっても綺麗
別世界・・・

シャッターを押してみたけど、カメラには写らないんだね!残念

さっきの人ごみと違い、ここにはまったく人がいない
ママが一人っきり
本当の神聖地って、もしかしたら人が寄り付きにくいところなのかも・・
聞こえる音も、自然の 風の音・木々のざわめき・・・だけ

社域にはいるとぽんと「石の祠」

ここは、感覚だけでいられる場所!?

パパたちが探しているだろうと気になってきたママ
もう少しこの場所に居たい気持ちを抑えて立ち去ろうとした時
「ゴー、ゴー」って・・・・冬山の風の音・・・
耳を奪われる・・・
心にこんなにも響くのは何故?!
自然の森の声 山の神様が「頑張れ」って言ってくれている気がして泣けてきた・・・

簡素でありながら、あまりにも美しい神社【山神社】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・本殿に帰ったママ、パパたちと合流
おみくじをひいてみたら、やっぱり大吉だった!
神様ありがとうございます

おうちの神棚の神様(お札)も新年にあわせてお入れ替え!
昨年は伊勢神宮から頂いたけど、
今年はもちろんここ霧島神宮で購入
  
   (神棚の写真を撮ろうとしたら、写真嫌いのラブがやってきて一緒にパチリ
   どういうこと いつもカメラ向けたら逃げていくのに・・・すっごくびっくり
                          by ママの独り言)
【昨年中お世話になった伊勢神宮のお札】ありがとうございました

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【参考】
『パワースポット」って言葉知ってる?
一言で言うと「運気がアップする場所」なんだ

Wikiには、効用として↓このようなことが書かれていた!
・生命エネルギーの強化
・病気に対する自己回復力の向上
・肉体と精神の浄化
・物質のマイナスエネルギーの除去と浄化
・癒しやリラックス
・潜在能力や霊性の開発

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リンク報告 (カミタク(リンク先は霧島神宮訪問記))
2009-10-05 23:35:50
はじめまして。カミタクと申します。

私が運営する、鹿児島県の観光・温泉紹介ホームページ「温泉天国・鹿児島温泉紹介!」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/kagoonin.htm
内のサブ・コンテンツ「霧島神宮訪問記」
http://homepage2.nifty.com/kamitaku/KAGKAN01.HTM
から貴記事にリンクを張りましたので、その旨報告申し上げます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

返信する