ボイボイ日記・ダバオリターンズ

南国フィリピン南部の街ダバオで
はっぴぃな定年ライフを満喫する為の生活情報発信

ショッピング・モール

2011年12月07日 | 海外ロングステイ

ダバオに4年半前まで8年間暮らしていた当時、ダバオには立派なショッピングモールが何か所もあってかなり驚いたことを憶えています。
確か2006年にエコランドと言うダバオ市外の街にSMシティモールという超大型のショッピングモールが出来、フィリピン国内で十数ヶ所あるSMモールの中でも敷地面積が国内ナンバーワンと聞いて更に驚いたものでした。
当時のダバオにはこのSMシティモールの他に、老舗のVictoriaPlaza,Gaisano Mall, Gaisano South Mall,更にSMのオープン後に直ぐ近くに開店したNCCC Mallと、合計5ヶ所もの大型ショッピング・モールがあって、それぞれ独自のカラーを出しながら凌ぎを削っていました。
今回4年半振りにダバオに戻って先ず驚いたことは4年半の間にショッピング・モールやデパートが更に増えていたことです。
トップの写真が今年の5月にオープンしたばかりのAbreeza Ayalaショッピング・モールです。
このAbreezaの中にはロビンソン・デパート、ロビンソン・スーパーマーケットの他に合計320ものテナント用のスペースがあって、ほぼ全てのテナントが埋まっています。
             
ダバオでは初登場となる「スターバックス・コーヒー」の店もAbreezaにオープンして、グルメ、ファッションなどなどAbreezaへ行けば何でも揃うお洒落なショッピング・モールの印象です。
この他にもLanang地区にロビンソン・デパート(スーパーマーケットもある)、Maaというダバオ市の外れにNCCCモール、更にSasaエリアにもNCCCモールがオープンしていて、人口130万人の街に合計10ヶ所ものショッピング・モールが犇めいていて、ダバオの人々の豊かさの現れと捉えても良いと思います。
更に驚いたことに、4年半前に週に2回はお世話になっていた市内中心部近くにあったLanangカントリー・クラブが閉鎖されて、その跡地にエコランドにあるSMモールよりも更に巨大なSMショッピングモールが建設中で、24時間体制で建設が進められています。
完成までまだ1年近くはかかりそうですが、今回私が落ち着き先として決めた「借家」のある場所から徒歩で行ける距離に出来るこのSMモールの完成が待ち遠しい気分です。
写真下がLanangゴルフ場跡地に建設中のSMモールです。