ま、いっか♪

~年子育児ヨレヨレ奮闘記~

試着。

2017年06月23日 21時44分18秒 | 子供達
今日は友人宅に行って来ました。

早いもので長女は6年生で来年春には小学校卒業、
今年の春に先輩ママさん達から「最近の卒業式は
袴を履く子が多いんだってさ」との情報が入り、また、
中学の制服を買えばその店でAKBのようなスーツを無料で
貸してくれるとの話も聞いており、それでいいかなぁと
思っていたら長女が「そんなのヤダ、袴がいい」。

バッケヤロ、袴なんてレンタルしたって良い物は
すんごい高いんだぞ、長女も次女も平均より縦も横も
大きいんだから制服だって十中八九お古が
回って来ない可能性が大だから卒業入学で
いくらかかるか想像してみろひっくり返るワイ、
とグルグル。

が、そこで着付け教室をやっている友人をふと思い出し
ダメ元で聞いてみたら「うちで貸してあげるよ」、
詳しく聞いたら大手のレンタル着物よりも良い物が
レンタル・着付け・クリーニング代合わせても比較的
手ごろな値段で借りられるらしく、着付けも
どうにかスケジュールを組んで友人が施してくれる
ことになったのでお願いすることにし。

一般的には卒業の前年の12月からレンタル予約開始
だそうなのだけれど、最近袴を借りる家庭が多く
今年は8月から営業する店が多いらしく吃驚、
昨日友人に「今、去年度にレンタルしたのが手元に
戻って来たから早めに押さえときな」と言われ
大慌てでスケジュールをすり合わせたら昨日の今日で
試着しに行くことになり。

個人面談ウィークで4時間授業な娘達を下校途中で
ピックアップして友人宅へ、早速数点の着物・袴から
娘達両方に似合いそうなものを吟味、試しに二人に
着せて貰ったら幸い二人共良く似合い。

速攻で決まったので持って行ったエッグタルトでお茶、
お互いの得意なことを絶賛し合いつつ暫しブレイク、
これから個人面談だという友人においとまを遂げて
強い西日の照る中帰宅したのでございました。

エッグタルト。

←44位 / 298人中
足元はブーツ・髪は私がやるよ応援クリック宜しくです☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ロールケーキ。

2017年06月22日 20時18分04秒 | 料理
昨日次女に「ロールケーキが食べたい」と言われ、今朝
朝食後に製作、どうせ作るなら美味しいのが
食べたいと思い生地は抹茶・クリームはダレないよう
ゼラチンを混ぜて、塗りやすいよう少量の水を混ぜた
粒餡をプラス。

出来上がった側から「端っこ頂戴!」と登校前に試食、
「美味しかった!行ってきまーす!」とバタバタと
出て行ったのでございました。

砂糖控えめ。

←42位 / 294人中
抹茶大好き応援クリック宜しくです☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大雨。

2017年06月21日 18時11分53秒 | 日々
本日の鎌倉は朝から雨で段々強くなるとの予報、
娘達の下校時刻にも大雨なら可哀想だなぁと
思いつつ窓の外を眺め。

そうこうするうちにお昼前には台風のような
様相になりこりゃ凄いと思っていたら学校から
一斉下校になるとのメール、こんだけの風雨なら
全身びっしょりになって帰って来ると思い、14時から
お風呂を沸かし始めたら暫くして一番最初に
帰った学年の5年生な次女が案の定ヌレネズミで帰還、
バスタオルで拭きつつ「寒い寒い」とお風呂に直行、
学年でシンガリで帰って来た長女もズブズブ・お風呂へ。

お風呂から出るタイミングでココアを作ってやり
やっと人心地ついたようだったのでございました。

大雨?シモジモの者はたいへんじゃのぅ。

←42位 / 304人中
お陰で17時半には全部終了応援クリック宜しくです☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いんだもん。

2017年06月20日 20時48分04秒 | 日々
最近の鎌倉は梅雨とは名ばかりの夏のような陽気で
外に出るのも気合がいるのですが、どうやら明日から
梅雨らしいお天気が続くらしく。

それならば書き溜めていた買い物リストを消化すべく
業務スーパーに行かねばならぬ、何よりバス通学の
娘達のsuicaのチャージの為に千円札を作らないと
いけないのでカンカン照りな中頑張って自転車を駆り
業務スーパーへ。

店に着いてリストを見ながら買い回り、その中で
ライスペーパーが書いてあったので棚に行くと
商品棚がカラ、しかし床を見るとこれから陳列
するであろうと思われるダンボールが積んであり、
店員さんにダンボールを開けて貰おうと思い見回し
声を掛け。

「一つでいいですか~?」と朗らかに振り向いた
顔を見るといつかのイケメン、どうぞと手渡され
お礼を言うと「そう言えば自転車大丈夫でしたか?」、
ひゃだやっぱしおにーさん完全に私を私だと認識してる、と
狼狽しつつも「その節はお世話になりました、
ありがとうございました、大丈夫でした!」と返答、
すると「また何かあったらいつでもどうぞ~」と
にこやかに業務に戻られ。

しかし今日は前回よりも萌え萌えにはならず、
はてどうしたのかと考えてみたら今日は
8cmほどのソールのサンダルを履いており
ほぼ目線が同じだったことに気づき、しかも
おにーさんも髪とヒゲが伸び放題だったので
キラキラ王子様度が低く、やぁ今日は何だか
勿体無かった、でもまぁだからどうこうって
訳じゃないし親切にして貰ったからいんだもん、
とブツクサ言いつつ帰路に着いたのでございますた。

これ履いたら180cm弱。

←41位 / 307人中
やっぱ濃ゆい顔面が好み応援クリック宜しくです☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おどろきもものきさんしょのき。

2017年06月19日 20時52分49秒 | 長女
今週から娘達はプール学習開始、早速水曜に
プール学習がある長女が予め水着等を用意し始めたら
去年まで着ていた子供用水着を指しつつ「これ嫌」、
去年までは女らしい体型に見えて恥ずかしいから
レディース用は嫌だと言っていたのに、5月に海の
BBQで着た時にどうやら物理的に困った模様。

そんなこと急に言われてもなぁと思いつつも
試しに私の水着を試着させたら、セパレートの
キャミ型は嫌い、ワンピースの1着は形が嫌、と
中々難しいことを言い出し往生、最後に
これは大人っぽ過ぎるだろうと思っていた
ホルターネックでミニスカート型のワンピを
出したら「これがいい!」。

えー、これは私も普通に着られるやつでしかも
20年以上もこればかり着てBBQ仲間に「そろそろ
新しいの買えば?」とまで言わしめたものだし
流石に胸がカパカパするんでね?と思いつつ
試着させたら何とちゃんと着られて吃驚。

私の中ではまだまだチビ子な長女がいつの間にか
成長を遂げており驚いたのでございますた。

ぷりん。

←43位 / 307人中
「もっと巨乳いるよ」に更に吃驚応援クリック宜しくです☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日。

2017年06月18日 22時07分34秒 | 日々
日曜日な本日は6時に夫に起こされ起床、朝食の
支度が出来て娘達を起こしに寝室に行ったら
ちゃっかり夫も二度寝しており。

今日から夫はアメリカ出張で途中ウォールマートに
買い物に行くと言うので娘達にお土産を選ばせ、
長女は今ハマっているスヌーピーグッズ・次女は
ウォーターガンと流行のスピナー、私はあるかどうか
分からないけれど新発売のtim tamのココナッツ&ライチ。

暫く日本食を食べないだろう夫の為に昼食はちらし寿司、
昼過ぎに送り出してそれぞれ過ごし、夕方階下に
降りて行くと娘達がテレビゲームをしており、
何でも戸棚に仕舞いこんであったプレイステーションを
長女が自分で接続したとのこと、機械オンチな私は
思わず感心しちゃったけれど、いやいやテレビゲームは
勉強2時間してからじゃないとやっちゃダメだし、と
教育的指導。

夕飯製作前に次女リクエストの蒸しプリンを仕込み、
夫が居ないので夕飯は笑点を観ながらボロネーゼ、
急いで片付けて洗濯を干して鉄腕ダッシュとイッテQと
日曜のお楽しみ時間を過ごしたのでございました。

夫が居ないと夕飯麺類の確率高し。

←40位 / 293人中
あーづがれだ応援クリック宜しくです☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

土曜日。

2017年06月17日 21時41分24秒 | 日々
土曜日な本日は6時半起床とゆっくり、朝食が
出来て降りてきた長女が「何かだるい」、
検温すると38度あり予防接種の影響にしては
発熱が遅いなと思いつつ安静指示。

朝食後娘達リクエストのチーズケーキ製作、
久しぶりにホルトハウス房子のレシピで作ったら
パイ生地に手間取り製作時間2時間、出来上がって
すぐに昼食準備、と本日の午前中は結果的に
ずっと台所に居たのでございますた。

自作だと1000円弱。

←34位 / 294人中
午後には解熱した長女に応援クリック宜しくです☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

個人面談。

2017年06月16日 21時19分01秒 | 子供達
今日は娘達の個人面談でした。

面談は15時前後で強い西日の中大汗かきつつ登校、
少し早めに行ったので娘達の宿泊学習・修学旅行の
写真を閲覧、予め娘達が欲しい写真をチェックして
あったのでそれらを中心に検閲。

面談は長女のクラスに行きお話をしていたら
沢山喋り過ぎて時間超過、次女のクラスの先生に
様子を見に来られてしまい大急ぎで次女のクラスへ。
それぞれ同じような悩みを持っていることと
学校での様子も似たり寄ったりな感じだそうで
とにもかくにも見守るのが一番ですねぇで落ち着き。

二人分沢山喋り倒して下校、喉がカラカラだったので
珍しくコンビニでジュースを買って休憩・買い物して
帰宅、娘達は「どうだった?」と先生との話しを
気にしていたのでございました。

長女の作品@タペストリー。

←35位 / 292人中
学校では大猫被りな娘達に応援クリック宜しくです☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予防接種。

2017年06月15日 21時02分49秒 | 子供達
今日は娘達のDT・日本脳炎の予防接種の予約日、
公文に行く前にちゃっちゃと済ませようと
下校前から準備、下校後一緒に出かけようと思ったら
次女が注射が嫌で号泣。

よっぽど嫌なのか道中もドナドナ状態、診察室でも
涙目で半逃げ、挙句の果てに先生から幼児が
頑張ったご褒美で貰う飴玉まで同情されて貰う始末。

退院後公文が終わるまで買い物してのんびり待機、
帰路も次女は散々甘ったれ長女にも八つ当たり、
全くメンドクサイ女だったのでございました。

額紫陽花。

←38位 / 293人中
おたふくもやってないなら今のうちに予防接種しなきゃと
医師に言われ大ショックな次女に応援クリック宜しくです☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

水羊羹。

2017年06月14日 21時00分14秒 | 料理
最近買い物に行くと季節柄デザートコーナーに
水羊羹が出だし、思わず手が出そうになるも
「待て待て、自分で作れるしこの値段なら
1L以上作れる!」と自戒すること多々。

そして今日やっと作る機会が出来、ついでに
買ってあった栗瓶をこれでもかと入れて製作、
思う存分に楽しんだのでございました。

<水羊羹>
・こしあん 500g
・棒寒天 5g
・水 400cc
・塩 一つまみ

小鍋に入れた水に濡らして絞った棒寒天をちぎり入れ
煮溶かし、ボウルに入れた餡に漉しつつ注ぎいれて
塩と餡を溶かして容器に入れて冷やす。

栗入りは贅沢。

←32位 / 289人中
水羊羹大好き応援クリック宜しくです☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加