★☆yukki の ひとりごと☆★

・・・yukki の 気ままな毎日を思いのままに・・・

じゃこご飯

2011年03月08日 | yukkiのレシピ:お料理

私は 京都食育キャラバン隊http://blog.goo.ne.jp/k-caravanの一員です。

『和楽すくすくプロジェクト』で 今回 妊婦さんを対象に
「身体を作る食事(骨を丈夫に)」 を京都食育キャラバン隊が担当して
現在 レシピ作りに励んでいます。

☆★じゃこご飯★☆   
          
カルシウムたっぷり ビタミンDも多い あっさりご飯

【材料】  4人分
  米           2C
  干し椎茸の戻し汁  2.2C
  酒           大さじ2
  ちりめんじゃこ     1C(40g)
  干し椎茸       小粒5個
   (酒・しょうゆ 各大さじ1) 

【作り方】
  1.米は洗って 干し椎茸の戻し汁・酒・ちりめんじゃこに浸けておく。
  2.戻した干し椎茸は細切りにして 戻し汁1/2Cと酒・しょうゆ各大さじ1で煮て水気を飛ばしておく。
  3.米を炊き 吹いたら2.の煮しめを入れ 普通に炊く。


最新の画像もっと見る