岡村幸保 人間讃歌・ビバサイエンス・自由闊達オカピーLOG              

青少年のための科学の祭典小金井大会

2月11日に都立小金井工業高校で、青少年のための科学の祭典小金井大会http://www.geocities.jp/itgo7/science.html
http://koganei-net.org/~kagakunosaiten/
が開かれ、生徒たちと輪ゴムの温度計づくりのブースで一日がんばりました。中学生が小学生に一生懸命、実験の説明をする光景に心温まる思いを持ちました。
小金井が町ぐるみで科学振興に力を入れている姿に参考になることが多かったです。ガリレオ工房の一員としてもやりがいがありました。
かもがわ出版の友人が、「科学の本を出したい。」と熱心に取材していきました。また、科学を愛する輪が広がりました。昭島の方も何人かお会いしました。
「あるある・・・」のようにニセ科学が横行する中、まじめに科学に関心を持ち、楽しむ人が増えていることは、すばらしいことです。
手伝ってくれた中学生諸君、ありがとう。きみたちは、「未来」です!!

  真理探求の誠実
  虚像多い世に信あり  
  ただ
清らかなり

     

コメント一覧

岡村幸保
これからもよろしく
http://blog.goo.ne.jp/yukiyasu_2006
ZIさん、この間の理科離れ克服の動きは国民的に大きな動きがありました。その甲斐あって、また上向きになってきたようです。ありがとうございました。福島中無線部が心配です。引き続きご支援をよろしくお願いします。

生徒のみなさん。理科を好きになっていく君たちを見るのが最高のやりがいでした。どんどん好きになって下さい。私もがんばるからね。
Hiro
懐かしい母校
ブログ拝見しました。科学の祭典盛況だった様ですね。小金井工業高校は母校です。最近行っていませんが懐かしいです。最近理科離れが心配でしたが写真をみてまだまだ興味を持つ人が沢山いて嬉しくなりました。無線でお世話になりました。(JA1ZI)
adad
なんでいなくなっちゃうんだよ
寂しいよ
來華
別の学校に行ってしまったんですね
少し寂しいです。
向こうでも先生らしく頑張ってください
フクトウコウジュ
神の毛生やしてください。
ガンガレOKAPI!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
orz
理科最近難しいけどがんばるよ
來華
学校の生徒です(笑)
ネットでは初めまして。
來華(きか)です。
とうとう見つけましたよ、岡村先生のブログ。
けっこう簡単に出てきましたが…。
毎日ご苦労さまです。
生徒
今日は授業中に居眠りしてごめんなさい
限界に達していました
金太郎
岡村先生のおかげで理科が好きになったよ
理科が楽しみになったよ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「理科離れ克服、立川に科学館を!(含;立川科学センター、立川六中・福島中の実践)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事