岡村幸保 人間讃歌・ビバサイエンス・自由闊達オカピーLOG              

被災者へ自作ラジオを、第2弾70台。ボーイスカウト、福生二中、立川六中、アマチュア無線家がんばる

今日、 震災被災者向けのラジオづくり第2弾として、70台も作りました。今回はボーイスカウト立川3団が立川駅頭で集めた義援金をもとに、団指導者山下さんの発起で取り組みました。子どもたちはボーイスカウト立川3団とその兄弟、立川六中サイエンスクラブ・同パソコン部、福生二中無線部など、大人は50.240グループ、昭島アマチュア無線同好会、A1クラブなどのアマチュア無線家、、ボーイスカウトの指導者や保護者、立川・自然と科学の会など、計30人以上で取り組みました。朝9時から昼過ぎまでに70台を完成させました。予想以上のスピードでした。キットはNPO法人ラジオ少年のKIT-17です。来週中に石巻のNPOに送ります。

   
  初めてのハンダ付けに苦労、いい勉強です    大人と子どものコミュニケーション

   
  いっしょに送る激励のメッセージカードを書く     完成したラジオ70台の壮観             
 

コメント一覧

ۗ۩இ☠☩Kaika☩☠இ۩ۗ
ъ( ゜ー^)イェー♪
僕はボーイスカウトの類です。僕は午後で帰りましたが、ラジオ作りとても楽しかったです。 いやはや、被災地の人の役に立てばいいですねぇ^^  

(名前はまだ無い)さんってよっちゃん?間違えていたらすみませんねぇwd(-_☆)
ボーイスカウト立川3団
ボーイスカウト立川3団です。

先日は多数の皆様にご協力いただき、誠に有難うございました。人の心の温かさを改めて噛締めております。中学生の皆さん、アマチュア無線家の皆さん、本当に有難うございました。
さて、寄贈先のNPOより、下記案内来ました。当初お年寄り向けだったのですが、子供達による子供達への支援の方が良いだろうとの配慮で、「子供たちの心のケア実行委員」宛てとなりました。地震・津波のトラウマ、肉親を亡くした心のケアに少しでも役立てればと考えます。
当日の模様は当団のHPにも掲載してますので、宜しければ見てください。
http://outdoor.geocities.jp/tachi3_boy/tachi3.index.htm

下記塩釜NPOからの連絡です。
------------------------------------------

お世話様です。

名取市災害対策本部と昨日、打合せをしてきました。

その結果、当初、名取市災害FMラジオ局へ寄贈確定しておりましたが、

寄贈後の有効活用先を考え、下記の通りに寄贈先が確定しましたので、HP変更含め変更をお願いします。

寄贈先;子供たちの心のケア実行委員会 (宮城県名取市)
代表

現在、子供たちの傷ついた心のケアーが課題になっており、学校開始した今、課外環境などを通して活動中。
今回、5月下旬に開始される東北楽天ゴールデンイーグルス元選手(現ジュニア教室職員)が野球教室を通じて、
現在、避難所にいる子供たちへプロ野球ラジオAM中継も楽しんで頂けるよう寄贈確定しました。

開催日 5月28日 12時~

流れ
物資提供元→SDS2011(宮城県塩竈市)→名取市災害対策本部(宮城県名取市)→実行委員会(名取市)→子供たちへ(避難所暮らし)
※発送時はヤマト運輸を使用してください。

名取市災害対策本部
担当名;


東北関東大震災
復興応援プロジェクトSDS2011
JG1PJJ
それよりも・・・
14日のラジオ作りよりも、その数日後にほぼ一人でラジオ70台に紙を四つ折にして、写真入れるほうが精神的に疲れますよw
名前はまだ無い
人結構来ましたねー
おつかれさまでした。
ボクは2台しか作ってないんですけど
作るのは楽しかったですねw
そして写真にボクが写っていない?!
(;゜Д゜)(゜Д゜;(゜Д゜;)ナ、ナンダッテー!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「理科離れ克服、立川に科学館を!(含;立川科学センター、立川六中・福島中の実践)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事