ゆきわりぶろぐ

社会福祉法人 鶴翔会のブログです

念願叶って完成しました!

2016年07月12日 | お知らせ
皆さんグループホームという言葉を
耳にしたことはありますか
障がいのある方が共同生活を営む
下宿のような所なのですが
ゆきわり荘では現在2か所の
グループホームを運営しています

こちらは平成17年に借家を
お借りして開所した木の実寮


そしてこちらが平成5年に借家を
お借りして開所したあいづ寮です

こちらの物件は
3軒目となります

そして1枚目の写真の
木の実寮の借家は
2人部屋が一か所あったり
水回りが古くなってきていたので
引っ越し先を探していたのですが
なかなか条件に合った物件に
出会えずにいました

しかし昨年
建物を建てて貸していただける
大家さんとの出会いがあり
6月1日に完成
会津坂下町から
若松市内に引っ越しました

様子が気になって先日早速
おじゃまさせていただきました

内装は、木のぬくもりを感じる
温かい雰囲気

玄関の隅には小さくて可愛らしいお花が

世話人さんの粋な計らいですね
世話人さんとは
炊事洗濯お掃除
そして時には利用者さんの
悩み相談にのってくれたり
生活面、健康面において
手助けをしてくれる方です

ダイニングキッチンはこんな感じで


まだ新しいので木のいい香りがしました
私の家より広くて綺麗で
なんだか一人暮らししたい欲が
湧いてきました…
お部屋は1人ひとりの個室となり
今流行りのシェアハウスみたいで
いいですね

グループホームは入所施設と比べると
利用者さんの人数が少ないので
家庭的な落ち着いた雰囲気で
一人ひとりの要望に沿った支援が
できるのが魅力です

そして今現在、こちらの木の実寮の
世話人代替人さんを募集しています
世話人さんが休みとなる日曜、祝日
月約7日くらいの勤務となります
時間は8:30~12:0017:00~20:30
中抜けのあるお仕事ではあるのですが
随時見学、相談等受け付けておりますので
少しでも興味のある方は
こちらへご連絡ください
0242-78-2426
   (障害者支援施設 ゆきわり荘

最新の画像もっと見る