ゆきわりぶろぐ

社会福祉法人 鶴翔会のブログです

紙すき作業を見学させて頂きました

2017年06月19日 | 日々
ゆきわり荘では
作業班の利用者さんと職員が中心となり
「しおり」や「コースター」等の
牛乳パックを使った紙すき製品を作っています
製品はおいで頂いたボランティアさんに
感謝の気持ちを込めて差し上げているところです
しかし、完成度はまだまだ
もっと上手に出来ないものか、、
より紙質を高めるにはどうすればいいのか、、
私たちは壁にぶつかってしまいました
教えを乞うべく
紙すき製品を長年取り扱っているコパンクラージュ様にお願いし
紙すき作業を見学させて頂くことが出来ました

クラージュ様で作成された名刺、カレンダーを拝見したことはありましたが
実際作っている場面を見させて頂くと
各工程で工夫された製法と
完成度の高い仕上がりにびっくり
あまりの素晴らしさに私たちはただただ感動
もっと頑張らないとと圧倒されて帰ってきました

教えて頂いた各工程には紙質を高めるポイントが多々ありました
今回の見学を受けて
どこまで自分たちの製品を高められるか
早速担当者で話し合い、試し合いを重ねていきます
貴重なお時間を割いて頂き
丁寧に説明して下さったコパンクラージュ様に改めてお礼を申し上げます
ありがとうございました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今宵も、、

2017年06月16日 | 日々
ゆきわり荘は約50人の利用者さんが暮らす入所施設です
早番、日勤、遅番、夜勤と
勤務時間をいくつかに分けて
利用者さんを見守っています
日中はもちろん
夜を安心して過ごして頂くのも私たちの大切なお仕事
利用者さんにも
寝付けない夜があったり、、
朝早く目覚めてしまう日があったり、、
利用者さん1人1人が
安心して朝を迎えられるように
夜勤職員は配慮しています
今宵は
シーンと寝静まった早朝に
チョキ、チョキ、チョキ、、、
(私)「何してるの
(夜なべガール)「利用者さんの顔写真を壁に飾ろうと思って

机には利用者さんの写真がたくさん
どれも素敵なスマイルです
そして物音が聞こえると
(夜なべガール)スタタタタタ、、、
       「どうしました
いつ何時でも利用者さんの元に駆けつける、、
空いた時間は利用者さんのために有効活用、、
素晴らしい
今宵の職員もメラメラ燃えています
明日の笑顔のために
今宵の任務も無事完了させます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あっちもこっちも

2017年06月08日 | 日々
只今ゆきわり荘の中庭は
絶賛模様替え中です
職員と利用者さん一丸となって
トラックの荷台から重たいレンガをおろし
中庭へ運び込み 草をむしったり 草をむしったり…って、あれ
中庭から渡り廊下を飛び越えて
外の草むしりまで始めた利用者さん 「こっちも生えてるあ、こっちも
 あこっちもこっちも………」

一か所綺麗にすると
次はそのまわりが気になり始め…
またそのまわり、
そのまたまわり…と、気づけば
「あれ?こんなとこまで来てた…
なんていう時、ありますよね

これからゆきわり荘の中庭が
どんな風に変わっていくのか…

乞う、ご期待です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ALSOK隊員による防犯システム・防犯グッツ講習会

2017年06月03日 | お知らせ
報告が遅れましたが、
ゆきわり荘では利用者さんの安全を守るため、
今年の4月からALSOK様と契約し、防犯システムを導入しました

施設への侵入をセンサーで探知し
職員に知らせてくれるとともに
ALSOK隊員が駆け付けて下さいます
施設の周りと施設内には複数のカメラを設置し
侵入者を記録してくれます
さすまた等の防犯グッツも取りそろえました
今回はALSOK隊員にゆきわり荘にお越し頂き
防犯システムの仕組みと
防犯グッツの使い方を
全職員に対して説明して下さいました
また気を引き締めて、利用者さんの安全を守って参ります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新ライバル現る

2017年05月23日 | イベント
5月21日(日)
第55回福島県障がい者総合体育大会が
開催されました ゆきわり荘の利用者さんは50m走に出場
雨が降ったら中止となる予定だったので
前日は、どうか晴れますように
と何度も天気予報を確かめました

当日は、28℃と雲一つない青空日差しが強かったので体感温度は
30℃を超えているような気がしました…
利用者さんの日頃の行いが良すぎたのか
ちょっと、暑すぎでした…

そんな暑さには負けず結果は
金メダル1枚
銀メダル2枚
銅メダル4枚と
なかなかの好成績惜しくも銀メダルだったBさん
「俺より速ぇ人いた…クッ…
 〇〇さんて人ライバル
 来年も来っかな「来年は負けねぇ
新たな目標ができ
目をキラキラ輝かせていましたやはり頑張っている人は素敵ですね

頑張った後は、大会と同じくらい
楽しみにしていたお弁当今年は会場が若松だったので
11名もの利用者さんが
応援に駆け付けることができ
大人数でワイワイ楽しいお昼ご飯でした

帰りも、おのおの好きなお菓子
キンキンに冷えたジュース
コンビニで目を光らせながら選び・・・
「プハァーーーーッ
「んめぇ ゆきわり荘に帰ってから
利用者さんにお話を聞くと
「コーヒーんめかった
「久々にポッキー食べた
「来年もポテトチップス
食べに行きたいです
ちょっとちょっと、
スポーツ大会の感想は
という感じでしたが
楽しめたのなら、何よりです

久々の筋肉痛も
日焼けでちょっとピリピリする肌も
いい思い出ですね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加