yukinko-aarre 宝物

プリザーブド&木の実&オルネ&リボン
キャンドル等好きなもの、今興味のあること、日々のちょっとした事を綴っています

ひな祭り "hinaball"

2017年01月24日 | 木の実FANFUN

ちょっと花粉症の症状が出てきて
薬を探して
楽になったからやっぱり花粉症かぁ
春に近づくのは嬉しいけど・・・
花粉症には辛い季節の到来

でもやっぱり
春は待ち遠しいですネ

春:ひな祭り作品
が出来ました!

雛ボール


ボールの上にシュトラウス(花束)を作ってのせます。
今回は木の実の大きさ、色
シュトラウスの作り方、工夫しています。


の色
菱餅の色ですネ。
桃色:魔除け:桃の花のイメージ
:健康・厄除け:新緑のイメージ
:子孫繁栄・長寿:純白(雪)のイメージ

雛祭りの3色に菜の花の優しい黄色を加えた色合で作りました。
"和の色トーン"ってありますよね。
いろんな色が入っているのにいい感じ
これが和の私の好きなところなんです

プリザーブドのアジサイと千日紅もプリ
色が優しいでしょ


"hina ball"
下のボールも作ります。
生地を貼って出来たものが売られていましたが
好みのものがなかったし、
やはり手作りでしょう!
簡単だし


和のちりめん生地


お雛様飾り


お雛さまの並べ方、今年は京都風で飾ります。
向かって右が男雛(お内裏様)で左が女雛(お雛様)
お好きな方で

他にも可愛い雛ピックをご用意しています。

飾っていると
「これ、可愛い~~」って
早速レッスン予約を頂きました!

ご希望の方はお早めにご予約下さいネ
※季節ものですので資材が無くなり次第終了


"和"
って好きです
お正月~雛祭りまで和を飾って楽しみます


これらはうちに来て下さる生徒さんのお母さまが作られた小物です。
以前頂いたもの

Sさんのお母さま作
ハスにちりめんを詰めたもの
よく見ると色の配置とか考えられています。

Hさんのお母さま作
フウセンカズラの実
ハートの形が顔になって可愛い
ひとつ外れちゃったぁ~
でも小っちゃくて可愛いのでここに
どちらも細かい作業です。

聞いてると
手作り好きのお母さんはその上いく手作り大好き先輩なんですよね~
勉強になります。
大先輩をお招きしての手作り大会なんていいかも~
でも休憩ばっかりになるんだろうなぁ~~


まずはうちの母にも
雛ボールを作らせてあげようと思っています。
と言っても、
上のシュトラウスを作ったり、大変なところは私


今日は母の誕生日
近くにいても
いつも一緒にはいられないので
寂しい思いさせているかも
反省の娘です。

yukinko-aarre

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レッスン 優しい馬蹄形 | トップ | レッスン "Dear"貴女へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

木の実FANFUN」カテゴリの最新記事