yukinko-aarre 宝物

プリザーブド&フレッシュフラワー&トロッケン&オルネ
日々のちょっとした事を綴っています

プリオーダー 春ギフト♪新築祝

2017年01月19日 | プリザーブドフラワー

年明けから作っていたプリのご紹介が続きます


プリザーブドフラワー

オーダーギフト

新築祝い


「お任せで」ということなので
私が今作りたいものを作らせて頂きました

『新築祝い』と聞くと
まず、私はお庭が浮かびます。
色とりどりの花が咲いて
そんな春をイメージして



アジサイもプリ2種類
私の中では定番の好きなアジサイです。


この薔薇がとても可愛くて
たくさん入れています。
優しい感じですよね。

うちのアレンジは横、後ろ、上どこから見て頂いてもOK


『ガーデンスタイル』
わりと好きで作ります。
大きな花をドンドンと配置するのではなく
ランダムで(私が好きな適当)
ふわふわ~~

これは実物で見て頂きたい(もう納品済み
頂きたかったーですね。
画像では伝わりにくい色の混ざり合いです。



今年はなんといっても鳥さん主役
高さを調節して


ケースに入れて完成です。
下のペーパーも合わせるのがtonttu aarre

丸くて足元が四角というこの花器も上品で良かったなと

気に入って下さるといいなぁ~

やっぱり、プリは作っていると幸せになります
今年はプリ推しだぁ~


yukinko-aarre

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリオーダー 結婚祝フォートフレーム

2017年01月18日 | プリザーブドフラワー

オーダーを頂きました。
というか頂いていました
(↑この言い回しが多い

ウエディングのお祝いに
フォトフレームアレンジ


結婚式をされないので
ということでこのデザインご希望
tonttu aarre◆ブーケ型

うちのフレームはぺターとしないのが特徴
立体的に作ります。

ぎゅっと窮屈に詰め込まない
お花がどこから見てもふんわり


色はお任せ
結婚祝いなのでピンクの薔薇からスタートしたけれど
私が作ると・・・
私はイエローが好きなのでピンクでも合わせちゃいます(笑)
ピンクピンクしないので甘くならない

フレームって小さい空間を埋めていく細かい作業
この作り込んでいく作業が私は好きです。
これからも色んなアイディアを考えながら作りたい作品です



ガラスケースは
頂いた方も管理がラクだし、ホコリもつかないし、お花が長持ちします。
ギフトにはおすすめ

これはポストカードまで入る大きさで、写真を入れて飾れるので人気です。
tonttu aarreのギフトではお祝いの定番


ラッピングをして完成


気に入って下さると嬉しいです


ちょうどフレームレッスンのご相談を頂いて、タイミングよくご紹介出来て良かったです
お祝いの品を作るのは嬉しいですネ

yukinko-aarre

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

珠ちゃんの作品が載った本

2017年01月17日 | aarre

22年前の1月17日
阪神・淡路大震災
私は東大阪にいました。
私、身内に被害はありませんでしたが、
あの日の事は強烈に今も残っています。
あれからもう22年・・・

インタビューで男性が
「毎日をどう過ごすかやね」と

生きている事
今、好きな事が出来る幸せ
色んな事に
感謝しながら過ごします。



珠ちゃんのタッセルが載った本が
発売されました!


『人気作家のタッセル
カルトナージュ
インテリア茶箱』


「珠ちゃん!見たい」って言っていたら
発売されてすぐに
年末の忙しい時に
送ってくれました!

珠ちゃんデザイン作
可愛いタッセルが載っています。


タッセルをハンドベルに
珠ちゃんらしく
オルネを合わせたデザインが光ります


そうそう
嬉しい事が実現しそうですよ
珠ちゃん先生にお願いしています
tonttu aarreの生徒さんは楽しみにしていて下さいネ~


一緒に送ってくれた宝箱
家族皆で頂きました
ラフランスもカステラもお菓子も美味しかったぁ


メモに珠ちゃんの愛を感じますズキュン

有難う

二人ともオルネの作品が完成してようやく新年が明けた~
去年からずっと頭を悩ませていたから
ひと段落だね
ルンルン



ここで
注)珠ちゃんって?
うちの生徒さん、ブログを読んで下さっている方には通じる
会った事はないけど、みんな「珠ちゃん」って呼んでるのがおかしい
私の大切なお友達
オルネの生徒時代からのお付き合い
同じ物に興味を持って、感性や価値観がとても近くて、でも全部が一緒じゃなくて、そういうところもいいの。
遠慮なく本音で話せて(時は激論?でもないか
この歳にして巡り合った大切な友達です。
人生では一足先を歩く先輩
「なるほど~」という話も聞かせてもらってます

そんな珠ちゃんは
資格取得が出来るタッセル教室しています。

珠ちゃんブログは
Fleur Maju-フルールマジュ-


yukinko-aarre

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆tonttu aarre2017年2月・3月更新

2017年01月16日 | something FAN FAN

tonttu aarre 2017
今週からレッスン再開です。
今年もどうぞ宜しくお願い致します

tonttu aarreの生徒さんには
毎年、年が明けてからゆっくり挨拶状をお出ししています。
お顔を浮かべて、去年の事を振り返りながら、今年の事も
先週発送しています

1月は只今満席です。
2月3月更新しましたのでご確認下さい。

春らしい作品をアップしました。
プリ推しです
優しい色合いを選んでみましたのでご覧ください
お急ぎの方は、いっきに下までどうぞ。


2016木の実のWAリースシーリーズ
~春バージョン~



プリザーブドフラワー

◆ハンギング


◆優しい贈り物


◆今年らしい鳥モチーフアレンジ


◆ガーデン風スタイル



◆お祝いに



◆人気のフレームアレンジ




生徒さん作の可愛い作品



生徒さんのプリ作品




木の実作品



◆馬蹄形レッスン作品"IROMEKI"



◆木の実&タッセルのミニコンポート(仲良し生徒さん作)






オルネ


 トロッケンクランツコース
猪飼先生のコースになります。
(レギュラコース)(ゴールドコース)



レギュラーコースの生徒さん作品(初級・中級・上級)
レベルに合わせた作品を作ります。
◆トロッケンクランツ体験クルミのオーナメント









これらは作品の1例です。
tonttu aarreではその方、それぞれの作品作りをして頂いています(コースは除く)
同じ物、プリは見本が無いのが通常です


2月レッスン予定
17日(金)プリ(残1)
21日(火)木の実
23日(木)木の実

3月レッスン予定
1日(水)プリザーブドフラワー
2日(木)
16日(木)
17日(金)木の実(残1)
23日(木)
24日(金)木の実
28日(火)木の実(残1)

30日(木)
*変更有

*
レッスンは平日の10~16時の間で承ります。
(土日祝日はお休みさせて頂いています)

*内容は先着順で決めさせて頂きます。

*プリ・木の実・オルネ・クレイは別日になります。
内容により人数を限定(調整)させて頂きます。

プライベートレッスンのご相談、その他ご要望も受けたまわります。
プリザーブドフラワー・トロッケンクランツコース・木の実・オルネ・クレイ
内容とご希望日をご連絡ください。
お待ちしています

yukinko-aarre

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せな時間

2017年01月16日 | オルネフラワー

寒~い日が続きますね。
体調を崩されている方も多いので
皆さまもお気をつけください。

tonttu aarreは
今週からレッスン再開です!

皆さんとの再会
楽しみにしておりま~す


今年はお正月から落ち着かない
というか
オルネ作品
気になって仕方がない!
1.2日とお正月をゆっくり過ごして
3日に
とりかかりました!

パーツ作りは年末に夜な夜な作業をしていたので
後は組み立てるだけ
少し、パーツを足したりしましたが
さくさくと

まだお見せできませんが
キレイな形に出来たと思います。
自分では満足

最後の最後まで悩んだのが
飾りリボンをつけるかどうか
(オルネでもなくそこ?

作品として必要か
撮影する作品として
どちらがいいか・・・
う~ん、悩む!!!
悩んで・・・

最後はプロのカメラマンさんにゆだねて
どのように撮影して下さるか楽しみです。


作品コメントは先に発送したのですが
思い入れが強すぎて
伝わるかなぁ
提出作品の場合、タイトルをつけるのですが
いつも頭を悩ませます
ポンと出てくる時もあるのですが、
後で「あっ~」と思う事も


『自分の作りたいものを作る』
一番幸せな時間

資材選びからモチーフ、デザインを考えて
1つの作品に作っていく時間が楽しい。

オルネの場合はワイヤー1本から
花やリーフを入れたい→作ります
飾りを入れたい→作ります
リボンも→作りました(布リボンは市販品)
伸ばしたり、形づけたり、ビーズやパール、スワロを組み合わせて1つのモチーフに
パーツをいくつも作って組み合わせて1つの作品に仕上げます。
年末は指先がボロボロに
でも
そんな痛みも消えちゃうくらい
出来上がった作品を見て本当に幸せだぁ~


今年、オルネの10周年記念で作品本が発売されます。
100名くらいの方の作品が載るそうです。
今からウキウキ
楽しみです~


私の作品
ちらっと見せ~
私らしさ見えるでしょうか
わかる人にはわかる!うん


雰囲気だけネ
でもこのキラキラ感は
ボカシの方がキレイかも

撮影から戻ってきたらお披露目しま~す

うちにお越し下さった方には是非実物を!
見て下さいネ

実は今日が撮影日
なんかドキドキ


作品作りとレッスン
私の中での良い配分でやっていきたいと思っています。
宜しくお願い致します

yukinko-aarre

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

tonttu aarreって

2017年01月13日 | aarre

昨日は満月
キレイなお月さま、ご覧になりました?
冬の空はキレイです


tonttu aarre って

どうやってつけたのですか?
と聞かれることがあります。


この子がtonttu (トントゥ)

フィンランドに住む
サンタさんのお手伝いをする森の妖精(小人)です。

こんな絵本もあります

いろんなトントゥがいるんです。
家の中でお手伝いをするトントゥ
ちょっといたずらっこなトントゥも
日本でいう座敷童みたいな
可愛い子たち


2月になるとフィンランド旅行
思い出します~
寒いなんてもんじゃないけど
あの空気感
大好きです~~


tonttu aarre(トントゥアーレ)
tonttu
サンタさんのお手伝いをする妖精
aarre
フィンランド語で宝物

『皆さんの宝物を作るお手伝いをする』
そんな思いを込めてつけた名前です


1つ1つの作品作りを大切にしたいので
あまりたくさんは作れないけれど・・・

これからも
tonttu aarre
宜しくお願い致します。



今、少し長めの冬休みを頂いています。
といっても
レッスンをお休みしているだけで
何かと忙しくしています

まずは資材部屋の整理
半期の一度の(うち恒例
秋~冬・お正月の資材を片づけて、これから春夏に向けての資材を出して

資材屋さんに買い出しに行って、キット作り
うちは個々のオーダーレッスンが多いのも特徴
ご要望をお聞きしながら
資材やサイズを考えながらの準備
そんなやり取りをラインでしながら。

また、オーダー品作り

今年は特に早いうちから動いている自分に
自分でもちょっとビックリ

先日資材やさんで購入してきた資材がドンと届きました!
箱を開けると
やっぱり春色だなぁ
暖かい色味にホッ
と思って思わずスマホでパチリ

プリや下にはワイヤーも入って重たっ!


お待たせしました!
いよいよ来週からレッスン再開です
皆さんからも嬉しい「早く作りた~い」ウズウズラインも頂いています。
おかげ様で1月は満席ですが(少ないので

皆さんと1カ月ぶりにお会い出来るのを楽しみにしております
もうしばらくお待ちくださいませ
元気な笑顔、待ってま~す

この週末は寒くなりそうです
皆さま、体調を崩さないようお気をつけ下さい。

yukinko-aarre

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新春浅草歌舞伎

2017年01月12日 | LIVE・エンタメ

昨日は鏡開き
ぜんざいは週末にして
うちでは次は節分の豆が乗ってます。
そしてひな祭り
春が近づいてきます


新春浅草歌舞伎
行ってきました
浅草公会堂


この横の木は確かタイサンボクだった気がします。
前に来た時には実がなっていて感動しました。
今の時期はな~んもなかった。
花が咲いた後に実になるんですよね。
街中でも木の実が気になってしまう

職業病ならぬ、木の実病だぁ


お正月の時期、浅草に行くと着物姿の素敵なお姉さま方がたくさんいらっしゃいます
私も着物で歌舞伎見物したいなぁと思います。
夏も涼し気でいいですよね~
若い方もいらっしゃいました!
街歩きを楽しんでる感じで素敵でしたよ。
浅草は人力車も走ってるし雰囲気がいいですよね。
私はついつい面倒~が先にたってしまって着物離れしてます


新春浅草歌舞伎は若手の登竜門と言われています。


お正月は華やかです


中に入ってふと窓の外を見ると
鼠小僧の像が下に見えた
いつもは見上げてるので


フレッシュな顔ぶれ

『お年玉の年始のご挨拶』
この日は松也さんでした。
ちょうど前日、「徹子の部屋」に皆さん出てらっしゃって
(私も久しぶりに見ましたが)
そんな話もされて
歌舞伎と親しみやすい松也さんのいいご挨拶でした

傾城反魂香(けいせいはんごうこう)
最後にはひき込まれました。
吉野山
華やかでお正月らしくきれいでした。
どちらも良かったです。
歌舞伎の所作
いつもいいなぁと思うところです。


この日は浅草寺には寄らず、遠くからパチリ
だって~
お正月の佐野厄除大師で大吉出たから、そのご利益を大切にしなきゃ

いいお天気で青空にスカイツリーがスラリ



帰りにはやっぱりメロンパン

メロンパン好きなお宅の分も買って・・・

帰りにお届けして久しぶりに長話してきました

yukinko-aarre

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は酉、鳥がいっぱい

2017年01月11日 | something FAN FAN

今年は酉年
酉はニワトリの事ですが


鳥って考えると
家の中にある小物の中でも多いかも
アレンジに入れたり、撮影小物としても使う事が多いです。
家の中を見てみると・・・

ちょっと着太り気味の鳥君だけど、温かそう

目つきがカッコイイ鳥君
この子は冬の『DANCE』に入っています。


優しいまなざしで上から

木の素朴な鳥さん


撮影小物としても登場します


フクロウも鳥
好きなのでうちにはフクロウも多いです。



春にはイースターもありますよね~
これはトロッケンクランツで初級で作る『ツルのカントリーリース』


鳥はついていませんが
今までに作った方もお好きな鳥を飾ってみては


こちらもトロッケンクランツの作品です。
人気のイースター
(レッスン生徒さん作)

今年も作って頂きますよ~
2017バージョンで
お楽しみに

鳥ちゃんがちょこんと
見つめられてる~


今年は作品に鳥を入れる事が多くなりそうですね


1月本来の寒さになりそうです。
風邪など体調をくずされませんよう
暖かくしてお過ごしください。

yukinko-aarre

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七草がゆの日に

2017年01月07日 | 歳時記

今日は七草がゆの日ですね。
アッという間にお正月が過ぎました~


うちは昨日食べちゃいました
なんとも可愛らしいサイズなのでパチリ
ままごとみたい

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ
今はパックになっていて手軽に揃えられるので助かりますネ。

「若菜つみ」
新春に若菜を食べると邪気を払って病気が退散すると言われています。

健康第一
病気にならない事、けがをしない事
これが一番の願いでございます!
注意と早めのケア
大切ですよ~


昨日は資材やさんの初売り初めて行ってきました。
福袋とかはあまり興味がないのでデパートの初売りとかも行かない人ですが
必要な物があって出かけました。
混んでいましたが、朝イチで入ったのでお昼までに買い物終了
お気に入りのお店でランチして帰ってきました。

フツウの商品が割引になってラッキー
いっぱい買ってしまった
まぁ、必要なものなので
おかげで?福引が出来てあたりが出てさらにラッキー
疲れたけど休み明けの仕事モードにスイッチを入れるのにはいい刺激かも


帰ってちょっと横になって

昨日は
幼なじみの娘さんの結婚式の日取りが決まったとの連絡
「お祝いに」と思って昨年から言ってたのを進めようと
色々迷ってるみたいなので、まだ日にちもあるからゆっくり考えて欲しいものを言ってネ


オルネのお仲間さんで尊敬する先輩!
キノちゃんの個展の話
珠ちゃんと「いつ行く?」
珠ちゃんは今オルネの作品作りに没頭(してるかな、でしょう!がんばれ~~)
ついつい長話で邪魔しちゃってゴメン

可愛いお仲間さんとのライン

年賀状を見て、あらためてお久しぶりのメールをしたり
最近筆不精になってしまって
年賀状は1年1度、近況を知り得る大切なもの
懐かしいお顔が浮かびます
書いて下さる文字も嬉しい

最後はkyomiちゃんからのふるさと便
わ~い
芋けんぴ大好き!
ここのは本当においしいのだ
尾道ラーメンも大好き
懐かしいポエム、パッケージが可愛い

ハッサクにレモンも
ビタミンC吸収!
kyomiちゃんとこの家族愛を身近に感じます。
いつも有難う


そして
七草がゆを食べて
心も身体も穏やかに過ごせた1日でした
感謝

yukinko-aarre

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お正月飾り

2017年01月06日 | プリザーブドフラワー

年末に
さぁ、オルネの作品にかからなきゃ!
と思っていたら・・・

母に「うちのお正月飾りは?」
と言われ

さっと作るかという事で


母はこのピーちゃんが気に入っていたので入れてあげて
その黄色をポイントしてみました。


ついでにうちのも
と思って作ったのが

後ろには以前オルネで作った鶴

1輪のプリだけでも
お正月でしょ


玄関リース

こういう時のリボンは真横にきりりと結びます!

お正月飾りは早めに外そうっと
明日はもう七草がゆの日ですものね。


今年は早くからちゃきちゃきと動いている私です
やりたいことが次々出てくるのです~

yukinko-aarre

コメント
この記事をはてなブックマークに追加