ゆきねえ日記

私は農家の嫁(*^-^*)日々忙しい中での素敵な出会いを紹介していきます(^-^ゞよろしくね。

お金持ち!?

2007-07-13 22:22:55 | バラ(野菜etc.)
夜には
今夜の雨は、夏の雨って感じ。

週末には台風4号がやってくるようですが、
このままじゃ学校対抗の球技大会(ソフト)中止になりそうです。

大きな被害が無く、台風過ぎ去ってくれるといいのですがね。



 今日も一日、バラハウスで仕事でした。

午前中は、一棟目のハウス内の草刈り(なぜか??)と
サイドのビニール上げをしました(今頃・・;)。
旦那さんはその間、ハウスの外の
少し伸びた草に除草剤をかけてました。

午後からは、二棟目の草むしりとゴミ拾いをしました。
少しずつサッパリしてくるハウスの中をみてると、
とっても気持ちのいいものですね。



 いやぁー驚きました 

草むしりしてたら、草の中からヘビの抜け殻が5つほど
見つけてしまいました。
しかも頭つきで、並べてみると長さ太さがバラバラ・・・。
成長する度に脱皮してるんでしょうけど、
一番大きいの・・・想像したら・・・本物には遭いたくないです。

今年に入って、ヘビの抜け殻いくつ見つけたろう。。。
これだけたくさん見つけたら、お金持ちになれそうだぁ。。。
・・・って、今だオイシイ話はないんだけどね。残念。





一日

2007-07-12 22:28:35 | バラ(野菜etc.)
のち

今日は、二棟目のハウスの草むしり。

昨日の雨の影響か、少しばかり咲いてるバラが病気になってます。
落ち着いたと思ったんだけどなぁ。。。梅雨時はダメですね。
今までも、コチラのハウスばかり病気になっています。
たぶん、面倒みてあげてなかったからかな。。。

今度は大丈夫、旦那さんも一日このハウスにいるのは珍しいからね。
途中旦那さんは、一棟目のハウスに行って赤バラの芽整理をしました。

明日も残りの草むしり、それに片付けもする予定。

今まではハウスに入ると、熱射病みたいになっていましたが。
最近は雨降りのおかげで涼しいのか、
それとも水筒持って仕事してるのがいいのか調子が良いです。
でも今日は、水飲みすぎで胃が痛くなった・・・今は大丈夫です。
何事もほどほどにしないとね 




我が家のバラ達

2007-07-10 23:55:56 | バラ(野菜etc.)
 『スィートネス』 濃いピンク

我が家の土に、なかなか馴染めないバラです・・・。

丈が短く、ほとんど直売所行き・・・。

大器晩成、そう思いつつ可愛がってあげてます。

花束にすると、一番ボリュームがあってお得な気分になりますよ。

今日は

2007-06-20 22:26:54 | バラ(野菜etc.)
のち
夜に雨がきもち降りました

今日は、一日バラハウスの中。
明日薬剤散布するから、芽かきと細い枝倒しを
してました。
東側の赤バラにダニが出てきました  大変だ
おまけにスリップスが・・・
西側の赤バラは、なんだか調子が出ません。。。
枝も細いしコチラはうどんこ病・・・

秋以降頑張ってもらうように、枝倒ししてあげました。


昨日、バラの苗のカタログが届きました。

今年も見学行く予定しました(たぶん・・・)
2品種(もしくは3品種)植え替えようかと、
今回は色から決めるかと思います。
(前回は、我が家にない色でした。)

我が家のバラ達、
誰が掘り起こされてしまうのか心配してるかな。。。 
実は、今いい感じに育っているんだよね(笑)


 画像のバラは、ホームセンターで買ったミニバラ。
ハウスの入り口で、元気にお出迎えです。

打ち合わせなし ( -`Д´-;A)

2007-06-18 00:31:35 | バラ(野菜etc.)
先週の金曜日に、
東日本農業大学校校長と東日本農業大学校等同窓会会長他が
我が家のハウスを視察にきました。

理由は、前日の宿泊地から近くて卒業生だから。
こんな弱小バラ農家なのに、良かったのかしら・・・
団地化されてる青森県や山形県の方に申し訳なかったです。

おまけに旦那さんは前日から私用で不在中、
私一人の対応となりました。本当に申し訳ありませんでした。

この話が決まってから、心も体もソワソワでしたよ。

お客さんが来るからハウスの周り草刈りしないとと思ってたら、
旦那さん除草剤かけてくれてたし。。。あちゃぁ。。。
 除草剤をかけた後って見ぐさいから、
仕方が無いから また草刈りしました。(おかげでマメ剥けた:泣)



事務局から電話連絡で、先の視察地が早く終わったから
予定時間よりも早く着くと・・・
 普及所の方と打ち合わせ出来ないーーーー、どうする私。 

予定時間よりもかなり早く、打ち合わせ無しで始まってしまいました。



何を話していいのか、もっと話さなきゃいけないことあるじゃない。
なんて思いながら時間は過ぎ・・・
今思えばアレもコレもと反省点がたくさん。
やはり事前の打ち合わせは必要ですね、次回は!!ってもう無いでしょうけど。

何を話したかって?
自分達の自己紹介や学校卒業してから現在に至るまでの経過。
現在の我が家の経営やバラの生産概況。
(期間は4月下旬から12月いっぱいまで、主に花市場に出荷して
出荷にまとまらないものやB級品を束にし直売所や大型店に出しています。)
今後の経営については、
時間も気になりだして中途半端に終わってしまった感じ。。。
その辺、少々悔やんでます。。。
あと10分時間があったらなぁ~!?喋りすぎですね。

質問の受け答えや圃場見学し、あっというまの30分間でした。

お土産もたくさん頂き、ありがとうございました。
あんなによかったのかなぁ。。。

年々改善されてる母校の「はと麦茶」、ついに真空パックになりましたね。
今度、給食室に持ってこぉ~ あれから毎日飲ませて頂いてま~す

今回事務局が母校でして、学生時代・職場時代
お世話になった方々も来てくれました。

事務局のお姉さまには、今回撮影の協力も得ました。ありがとぅ。


遠くは北海道から、県外の視察に来てくださった大学校長
及び同窓会長の皆さん 遠路遥々ご苦労様でした。
また母校の事務局の皆さん、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。





我が家のバラ達

2007-06-15 22:15:04 | バラ(野菜etc.)
 『コンフィティ』

黄色のバラで、
ふちが赤くなっています。
本当は黄色と赤の部分が、
もう少しハッキリ分かれています。
夏場は暑いと色がさめてしまいますが、
このバラは逆に綺麗に色付きます。

ただ何が凄いって、脇芽が多いです。
オマケに、日焼けもしやすいですね。

もうちょっと綺麗な花が咲いてきたら、
撮りなおそうかと思います。


暑さのせいでボケてます

2007-06-09 22:23:12 | バラ(野菜etc.)
時々
場所によっては強い雨が降っていたようですが、
この辺りはさほどではありませんでした。

雹が降ったところもあったとか(何日か前も)、
実家の方では被害は無かったのかな。。。

今日は、ハウスの中は過しやすい天気でした。
午前中我慢できるくらいの暑さの中、
二棟目のハウスの枝整理をしました。

今、直売所に納品してるバラはこのハウスのバラです。
暑さのせいでボケた色の赤のバラ(オマケにスプレーになってる)、
市場に出荷するには気が引けて今のところ出していません。
(一棟目のバラは、少しではありますが出荷してます。)

昼間直売所に行ったら、昨日納品したバラが売り切れてました。
確かに値段の割には、本数も見た目も凄いかも。
ボケた色はしてますが、持ちはいいかと思います。
切り戻ししながら、長く楽しんでくださいね。




一棟目のハウスは、二番切りが始まってきました。
しかし。。。父の日には間に合わないですね。。。
そうは言っても
「母の日」ほど花が動くわけでもなさそうだし、
路地バラも咲いてますしねぇ。
盆開けに切れ始まるように、今が切れ終わればいいかな。


他のバラ農家さんでは、バラが背丈以上になって作業が大変そうです。
我が家は丈がないから、ハウスの中がガラーンとした感じ。
力もないのもありますけどね。。。


午後から芽かきをして、私は草むしり。
旦那さんは、遠くで薬剤散布してました。
目の前に来た時は、それを口実に逃げてきましたけどね。

戻ってきたら直売所の準備と、一日バラのお仕事でした。


我が家のバラ達

2007-06-09 21:13:17 | バラ(野菜etc.)
 『ジュピター』 黄色のバラです

我が家では、新しい品種のひとつであります。
今だ株作り中ですが、秋からは一人前になれるかな。

綺麗な黄色で脇芽もたくさんですが、
真っ直ぐ空に向かって伸びて気持ちのいいものです。

開ききると、こんな感じです。 


我が家のバラ達

2007-05-24 23:33:47 | バラ(野菜etc.)
 『シモナ』です
エラク (でもないことにしてぇ  )
古い品種です。。。

画像のちょっと日焼けしてますが、
色合いは好きなんですね。

「パレオ」というオレンジ系のバラが、
巷で数多く出回っていますが。
なぜか我が家じゃ、このバラ作ってます。

トゲはゴツゴツしてたくさん。。。
今どきのバラらしくない。。。

でも好きなんだなぁ~
香りもいいですよ


 オマケ、あまりお見せしたくはないのですがね。。。



先日、MIさんが質問してくれましたよね。
よ~く見ると、なんだか花びらの先っちょの辺り
色が変ですよね。コレが、スリップスの被害にあったもの。
スリップス・・・小さくて、チョロチョロと動きが早くて
薬剤散布してもなかなか。。。
根気が必要です。。。今度来た時、お見せしてあげますね。
正式名称はあるのですが、野菜などにも出没して・・・
やはり奇形の野菜が出来たりと面倒なものです。





このバラの名前は???

2007-05-23 21:45:11 | バラ(野菜etc.)
 白バラの「ティネケ」に混じって、
白のスプレーが咲いています。

このバラの名前は、何なのか???
ティネケよりは、クリーム色ぽい感じがします。

ちょっとスプレーらしくはないですが、
蕾は  こんな感じです。



それともうひとつ、濃いピンクのバラなんですけど。。。



こちらは、『プリティーウーマン』のところに咲いています。
すらーと綺麗に伸びて、脇芽もないようなバラです。
苗木を頼んだとき、間違って入ってたんでしょうね。。。

雨が降ったので

2007-05-19 23:13:23 | バラ(野菜etc.)
のち

今日は朝から雨が降っていたので、
バラの手入れをしました。

二棟目のハウスは、自然に任せた状態でバラは育っているので、
品種によっては日焼けして商品にならないのものがあります。
それとスリップスという害虫によって、花形が悪かったり汚れてたり
してるのもあります。。。



上手く咲けば来週切れるところでしたが、残念ながら切り捨ててしました。
半分ぐらい切ったかな。。。
コチラは田植えの終わった、再来週から切れ始まる予定です。



朝は雨が降っていて作業するには良かったけど、
お昼頃急に晴れて日差しが強くなったとたんアチィ~ 汗だく
夕方、外を眺めると雲の間から太陽が眩しかった。





花束の行き先

2007-05-13 06:54:33 | バラ(野菜etc.)
 今日は『母の日』ですね 

私は、まだプレゼント準備してません。。。
お店が直ぐそばにあっても、なんだか遠くて
なかなか出かけることが出来なくています。

もぅ・・しばらく、お花眺めてお待ち下さい。



ピンクのバラの花束は、一昨日のライブにて
依頼されたもの。

赤のバラの花束は、『母の日』にと言うことでつくりました。



これに白バージョンがあるんですけど、
涼しげに新緑の季節に向かってく感じに仕上がってます。

『ブプレ』と言うのかな、グリーンもの。
近所の花農家の方に、譲ってもらいました。
これから、しばらく切れるそうですよ。
先日のスターチスは、満開でしたね。 



我が家のバラ達

2007-05-11 14:31:32 | バラ(野菜etc.)
 『エミオ』

ピンク色の大き目のスプレーバラです。

春の一番花は、枝もしっかりしていて立派なものです。
これから一週間ほど咲きますかね。



中心花は取り除いてしまいますけど、花色はこんな感じです。
枝を小分けしてアレンジするのに、なかなか便利もんです。