アクセス解析
レンタル掲示板

お金持ち!?

夜には
今夜の雨は、夏の雨って感じ。

週末には台風4号がやってくるようですが、
このままじゃ学校対抗の球技大会(ソフト)中止になりそうです。

大きな被害が無く、台風過ぎ去ってくれるといいのですがね。



 今日も一日、バラハウスで仕事でした。

午前中は、一棟目のハウス内の草刈り(なぜか??)と
サイドのビニール上げをしました(今頃・・;)。
旦那さんはその間、ハウスの外の
少し伸びた草に除草剤をかけてました。

午後からは、二棟目の草むしりとゴミ拾いをしました。
少しずつサッパリしてくるハウスの中をみてると、
とっても気持ちのいいものですね。



 いやぁー驚きました 

草むしりしてたら、草の中からヘビの抜け殻が5つほど
見つけてしまいました。
しかも頭つきで、並べてみると長さ太さがバラバラ・・・。
成長する度に脱皮してるんでしょうけど、
一番大きいの・・・想像したら・・・本物には遭いたくないです。

今年に入って、ヘビの抜け殻いくつ見つけたろう。。。
これだけたくさん見つけたら、お金持ちになれそうだぁ。。。
・・・って、今だオイシイ話はないんだけどね。残念。




コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

一日

のち

今日は、二棟目のハウスの草むしり。

昨日の雨の影響か、少しばかり咲いてるバラが病気になってます。
落ち着いたと思ったんだけどなぁ。。。梅雨時はダメですね。
今までも、コチラのハウスばかり病気になっています。
たぶん、面倒みてあげてなかったからかな。。。

今度は大丈夫、旦那さんも一日このハウスにいるのは珍しいからね。
途中旦那さんは、一棟目のハウスに行って赤バラの芽整理をしました。

明日も残りの草むしり、それに片付けもする予定。

今まではハウスに入ると、熱射病みたいになっていましたが。
最近は雨降りのおかげで涼しいのか、
それとも水筒持って仕事してるのがいいのか調子が良いです。
でも今日は、水飲みすぎで胃が痛くなった・・・今は大丈夫です。
何事もほどほどにしないとね 



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

我が家のバラ達

 『スィートネス』 濃いピンク

我が家の土に、なかなか馴染めないバラです・・・。

丈が短く、ほとんど直売所行き・・・。

大器晩成、そう思いつつ可愛がってあげてます。

花束にすると、一番ボリュームがあってお得な気分になりますよ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日は

のち
夜に雨がきもち降りました

今日は、一日バラハウスの中。
明日薬剤散布するから、芽かきと細い枝倒しを
してました。
東側の赤バラにダニが出てきました  大変だ
おまけにスリップスが・・・
西側の赤バラは、なんだか調子が出ません。。。
枝も細いしコチラはうどんこ病・・・

秋以降頑張ってもらうように、枝倒ししてあげました。


昨日、バラの苗のカタログが届きました。

今年も見学行く予定しました(たぶん・・・)
2品種(もしくは3品種)植え替えようかと、
今回は色から決めるかと思います。
(前回は、我が家にない色でした。)

我が家のバラ達、
誰が掘り起こされてしまうのか心配してるかな。。。 
実は、今いい感じに育っているんだよね(笑)


 画像のバラは、ホームセンターで買ったミニバラ。
ハウスの入り口で、元気にお出迎えです。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

もう 終わりましょ

 

(書き込みしてる間に、日付が変わってしまった。。。)

今日は、バラの選花してました。

ちょっと前までやってました。。。

お疲れさん 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

打ち合わせなし ( -`Д´-;A)

先週の金曜日に、
東日本農業大学校校長と東日本農業大学校等同窓会会長他が
我が家のハウスを視察にきました。

理由は、前日の宿泊地から近くて卒業生だから。
こんな弱小バラ農家なのに、良かったのかしら・・・
団地化されてる青森県や山形県の方に申し訳なかったです。

おまけに旦那さんは前日から私用で不在中、
私一人の対応となりました。本当に申し訳ありませんでした。

この話が決まってから、心も体もソワソワでしたよ。

お客さんが来るからハウスの周り草刈りしないとと思ってたら、
旦那さん除草剤かけてくれてたし。。。あちゃぁ。。。
 除草剤をかけた後って見ぐさいから、
仕方が無いから また草刈りしました。(おかげでマメ剥けた:泣)



事務局から電話連絡で、先の視察地が早く終わったから
予定時間よりも早く着くと・・・
 普及所の方と打ち合わせ出来ないーーーー、どうする私。 

予定時間よりもかなり早く、打ち合わせ無しで始まってしまいました。



何を話していいのか、もっと話さなきゃいけないことあるじゃない。
なんて思いながら時間は過ぎ・・・
今思えばアレもコレもと反省点がたくさん。
やはり事前の打ち合わせは必要ですね、次回は!!ってもう無いでしょうけど。

何を話したかって?
自分達の自己紹介や学校卒業してから現在に至るまでの経過。
現在の我が家の経営やバラの生産概況。
(期間は4月下旬から12月いっぱいまで、主に花市場に出荷して
出荷にまとまらないものやB級品を束にし直売所や大型店に出しています。)
今後の経営については、
時間も気になりだして中途半端に終わってしまった感じ。。。
その辺、少々悔やんでます。。。
あと10分時間があったらなぁ~!?喋りすぎですね。

質問の受け答えや圃場見学し、あっというまの30分間でした。

お土産もたくさん頂き、ありがとうございました。
あんなによかったのかなぁ。。。

年々改善されてる母校の「はと麦茶」、ついに真空パックになりましたね。
今度、給食室に持ってこぉ~ あれから毎日飲ませて頂いてま~す

今回事務局が母校でして、学生時代・職場時代
お世話になった方々も来てくれました。

事務局のお姉さまには、今回撮影の協力も得ました。ありがとぅ。


遠くは北海道から、県外の視察に来てくださった大学校長
及び同窓会長の皆さん 遠路遥々ご苦労様でした。
また母校の事務局の皆さん、お疲れ様でした。

そして、ありがとうございました。




コメント ( 14 ) | Trackback ( 0 )

我が家のバラ達

 『コンフィティ』

黄色のバラで、
ふちが赤くなっています。
本当は黄色と赤の部分が、
もう少しハッキリ分かれています。
夏場は暑いと色がさめてしまいますが、
このバラは逆に綺麗に色付きます。

ただ何が凄いって、脇芽が多いです。
オマケに、日焼けもしやすいですね。

もうちょっと綺麗な花が咲いてきたら、
撮りなおそうかと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

暑さのせいでボケてます

時々
場所によっては強い雨が降っていたようですが、
この辺りはさほどではありませんでした。

雹が降ったところもあったとか(何日か前も)、
実家の方では被害は無かったのかな。。。

今日は、ハウスの中は過しやすい天気でした。
午前中我慢できるくらいの暑さの中、
二棟目のハウスの枝整理をしました。

今、直売所に納品してるバラはこのハウスのバラです。
暑さのせいでボケた色の赤のバラ(オマケにスプレーになってる)、
市場に出荷するには気が引けて今のところ出していません。
(一棟目のバラは、少しではありますが出荷してます。)

昼間直売所に行ったら、昨日納品したバラが売り切れてました。
確かに値段の割には、本数も見た目も凄いかも。
ボケた色はしてますが、持ちはいいかと思います。
切り戻ししながら、長く楽しんでくださいね。




一棟目のハウスは、二番切りが始まってきました。
しかし。。。父の日には間に合わないですね。。。
そうは言っても
「母の日」ほど花が動くわけでもなさそうだし、
路地バラも咲いてますしねぇ。
盆開けに切れ始まるように、今が切れ終わればいいかな。


他のバラ農家さんでは、バラが背丈以上になって作業が大変そうです。
我が家は丈がないから、ハウスの中がガラーンとした感じ。
力もないのもありますけどね。。。


午後から芽かきをして、私は草むしり。
旦那さんは、遠くで薬剤散布してました。
目の前に来た時は、それを口実に逃げてきましたけどね。

戻ってきたら直売所の準備と、一日バラのお仕事でした。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

我が家のバラ達

 『ジュピター』 黄色のバラです

我が家では、新しい品種のひとつであります。
今だ株作り中ですが、秋からは一人前になれるかな。

綺麗な黄色で脇芽もたくさんですが、
真っ直ぐ空に向かって伸びて気持ちのいいものです。

開ききると、こんな感じです。 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

我が家のバラ達

 『シモナ』です
エラク (でもないことにしてぇ  )
古い品種です。。。

画像のちょっと日焼けしてますが、
色合いは好きなんですね。

「パレオ」というオレンジ系のバラが、
巷で数多く出回っていますが。
なぜか我が家じゃ、このバラ作ってます。

トゲはゴツゴツしてたくさん。。。
今どきのバラらしくない。。。

でも好きなんだなぁ~
香りもいいですよ


 オマケ、あまりお見せしたくはないのですがね。。。



先日、MIさんが質問してくれましたよね。
よ~く見ると、なんだか花びらの先っちょの辺り
色が変ですよね。コレが、スリップスの被害にあったもの。
スリップス・・・小さくて、チョロチョロと動きが早くて
薬剤散布してもなかなか。。。
根気が必要です。。。今度来た時、お見せしてあげますね。
正式名称はあるのですが、野菜などにも出没して・・・
やはり奇形の野菜が出来たりと面倒なものです。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

このバラの名前は???

 白バラの「ティネケ」に混じって、
白のスプレーが咲いています。

このバラの名前は、何なのか???
ティネケよりは、クリーム色ぽい感じがします。

ちょっとスプレーらしくはないですが、
蕾は  こんな感じです。



それともうひとつ、濃いピンクのバラなんですけど。。。



こちらは、『プリティーウーマン』のところに咲いています。
すらーと綺麗に伸びて、脇芽もないようなバラです。
苗木を頼んだとき、間違って入ってたんでしょうね。。。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨が降ったので

のち

今日は朝から雨が降っていたので、
バラの手入れをしました。

二棟目のハウスは、自然に任せた状態でバラは育っているので、
品種によっては日焼けして商品にならないのものがあります。
それとスリップスという害虫によって、花形が悪かったり汚れてたり
してるのもあります。。。



上手く咲けば来週切れるところでしたが、残念ながら切り捨ててしました。
半分ぐらい切ったかな。。。
コチラは田植えの終わった、再来週から切れ始まる予定です。



朝は雨が降っていて作業するには良かったけど、
お昼頃急に晴れて日差しが強くなったとたんアチィ~ 汗だく
夕方、外を眺めると雲の間から太陽が眩しかった。




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

雨降り

 予報通りの雨降り、
田植えはお休みです。

のんびりは出来ず、直売所の準備をして
納品してきました。

午後からは、選花をしました。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

花束の行き先

 今日は『母の日』ですね 

私は、まだプレゼント準備してません。。。
お店が直ぐそばにあっても、なんだか遠くて
なかなか出かけることが出来なくています。

もぅ・・しばらく、お花眺めてお待ち下さい。



ピンクのバラの花束は、一昨日のライブにて
依頼されたもの。

赤のバラの花束は、『母の日』にと言うことでつくりました。



これに白バージョンがあるんですけど、
涼しげに新緑の季節に向かってく感じに仕上がってます。

『ブプレ』と言うのかな、グリーンもの。
近所の花農家の方に、譲ってもらいました。
これから、しばらく切れるそうですよ。
先日のスターチスは、満開でしたね。 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

我が家のバラ達

 『エミオ』

ピンク色の大き目のスプレーバラです。

春の一番花は、枝もしっかりしていて立派なものです。
これから一週間ほど咲きますかね。



中心花は取り除いてしまいますけど、花色はこんな感じです。
枝を小分けしてアレンジするのに、なかなか便利もんです。


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ