アクセス解析
レンタル掲示板

田畑までドライブ

のち

今日は遠くの田畑まで、草刈りに行ってきました。
明日アチラの方では、一斉に草刈りをするそうです。

しかし、我が家ぐらいでしたよ草ボーボーは・・・。

オマケに今夜は、選花と明日の準備でヘトヘト。
コメントの返事遅れますね 
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

田植え 終了

のち
ホントは晴れてたんですよ、なぜか頭の上だけはね。

今日も旦那さん朝から用事がありまして、
夕方からの田植えでした。

知る人ぞ知る、レンゲ畑のそばの田んぼに行きました。
確かにレンゲ畑、綺麗でしたよ 

初めて行ったのですが、我が家の田んぼだったら
ちょっと遠慮したい場所でした。
でも、苗運びが一回で間に合うのでいいのかな。。。(24枚)

途中「赤べコ」デザインの電車が通り、 また撮り損ねたと
ガッカリぎみの私でした。なんか可愛くて気に入ってます。

 へへへっ。また今年も、蛇の抜け殻見つけてしまいました。
旦那さんに見せたら、嫌がられてましたがね。


我が家に戻り、最後はモチを植えました。(30枚?)

いやぁ~長かったぁ~ 

取り合えず田植えは、無事終了しました。
まだもう少し片付けとか残ってますが、
ちょっとホッとしました。
箱洗いも順調に今日の田植えの分と残った苗箱のみ、
なんだか昨年と違って嬉しいです。

種蒔きや田植えとお世話になった皆さん、
お忙しいなか お手伝いありがとうございました。
また今年も、美味しいお米が出来るよう頑張っていきます。
本当に、ありがとうございました。 

 今夜は、ぼた餅作りましたよ。
神棚には田んぼの四隅の苗、(コレって豊作祈願でしょうか。←聞きそびれた)




コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )

あと一息

のち

今日は旦那さん午前中用事があり、
午後からの田植えとなりました。(36枚・36枚・48枚)

今日で終われるかぁ~
なんて旦那さん喜んでましたが・・・
よ~く考えたら 
一箇所忘れてました・・・
昨年から頼まれてる田んぼでして
小さな田んぼではありますが
場所がちと遠かった・・・

夕方に行った田んぼで撮影したものです
最初の画像、逆光だったんだけど
なんだか二人の後ろ姿が気に入ってしまいました。

先日の少年が、また遊びに来てくれました。
話を聞けば、(学校で?)打撲したそうで。
もう一人の少年も大丈夫なのかな?



お手伝いもしてくれたけど、運転もちょっとしたんだよ
なかなか上手いものでしたよ 

しかしココの田植えの時、風が強くて大変でした。
しかも風が冷たい。。。
半そでは寒いからカッパ着せたけど、
風邪ひかなかったかな? 
お疲れ様でした 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨だぁ。。。

ドンヨリとした曇り空
朝の花切りよりも田植えに行こうと、
バタバタと準備して早々と山の田んぼに。
この場所、雨が降ると車動かすの大変なんです。
昔・・・道を知らない二人連れが、車ごと身動き取れず
いたそうです。。。
しかし、なんでこんなところに。。。


小さな田んぼが4枚(使用枚数61枚)、
昼前には終わらせることが出来ました。
途中、雨が降り出してきましたが
やるしかない。まぁ、小雨程度だったから大丈夫でした。

午後からは、本降りで田植えはお休み。
あと少しのところで、足踏みしてしまいました。

旦那さんは、昨日の集まりで風邪うつってきたようです。
今日の雨にも、少々ムリをしたかな。。。

雨で田植えが休みでも、バラの仕事は待ってます。
枝整理、芽整理、芽かき、薬剤散布・・・
今年は、時折の雨に助けられ仕事が出来ています。

今日は、寒い一日でしたね。
暖かい日が続いたなか、皆さん体調崩さないように。
明日は、また暖かくなるようですね。ホッとします 

 コメントの返事遅くなります



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ハードな一日

 今日は、今までになく最高に良い天気でした。
・・・ってことは、ヒジョ~に暑かったぁ

トラックで移動した時間に、手が日焼けしてました。。。

遠くの田んぼまで、田植えに行ってきました。(88枚)
いつもなら、お弁当持って出掛ける場所ですが。
私も旦那さんも午後から用事があったので、
田植え終了次第・・次の場所に移動しました。
(午後の話は、 の続きを見てね。)



向こう側でも、田植えをやってるところがありました。
我が家が、最後じゃなくて良かった。。。



ミツバチも、気持ち良さそう。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ハードな一日 続き

 今日も誰かが、お手伝いに来ています。

旦那さんが言うには、息子だとか。。。
そりゃ、驚きました。(笑)



午後から、私は給食の仕事に。
旦那さんは、キッズガーデンの土入れに。
キッズガーデンについては、私がコノ行事に触れることが
あれば記事にしましょうかね。

夕方、お互いが我が家に戻ってきて
日も沈まないことから田植えしようと決まりました。(52枚)




苗付けに行くと、ハウスの中から話し声が。。。
よく我が家の農作業を手伝いに来てくれてる少年が、
旦那さんのお手伝いをしててくれてました。
毎度のことですが、助かってます。



先日もこんな風景見てないかい 



しっかりお手伝いしてましたよ
田植え機の振動が心地良いのか、あと少しというところで 
眠くなってしまったようです。

また今年も「黄金千貫」植えるから、手伝いに来てね。

お疲れ様

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

今日も田植えです。。。

 今日は暑いはずなんだけど、
風がいい感じに吹いてて(少々邪魔でしたが )
助かりました。

今日は、同じ田んぼの並びではありますが。
Aちゃんの家の田んぼも田植えをしたので、
二場所の田植えでした。(使用枚数95枚、60枚)



午前中は、Aちゃんの家の田植え。

苗運びに不便な場所でして、今までは奥に見える
軽トラの辺りから一輪車を使って運んでいました。



今年は、旦那さん田植え機にたくさんの
苗をのせて運んでくれました。
完全に私、ラクしてます。



二往復したら、終わってしまいました。



向こう側の田んぼは縦に植えて、手前の田んぼは横に植えました。


午後からは、別の場所に移動。
最初の画像の場所で、木の茂った真下から撮っています。



頭の上には、倒れた木に絡まるように藤の花が咲いていました。



明日は、遠くまで田植えに行ってきます。

ちょっとハードな時間を予定しているので、焦らず事故なく
怪我なく仕事してきます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

田植え ~難所その2 終了~

 昨日は、まだ気持ちいい風が吹いていましたが。。。
今日は、「暑かった」の一言。 

難所終わりました それでもって折り返しも過ぎ
あともう少しとなってきました。
でもまだまだ、気は抜けません。
今まで何度怪我してきたか・・・、気を引き締めて
無理しないで頑張りますよ。


今日の田植えは、軽トラで苗運びしました。
運転するのに、ちょっとビビリ気味の私です。
間違えたら田んぼに落ちそうなんだもの。。。



昨日は苗箱、165枚使い。今日は、131枚使いました。
10枚ずつバンドで留めて、飛ばされないように
我が家に持って帰ります。


夕方、小さなお客さんが来ました
ココの田んぼは、この子達のお家の田んぼです。
子供達は田植え機に興味を持ったようで、
旦那さんは乗せてあげることにしました。



夕方田植えにそろそろ飽きがきた頃、子供達の登場によって
楽しい時間を過すことができました。



お兄ちゃんが、苗付手伝ってくれてます。
ママの話だと、最近何でもやってみたい年頃とか。
なかなかの力持ちです



さて末っ子の女の子、お兄ちゃん二人の後を追って歩いて行くのですが・・・。
泥が跳ねないようにズボンをあげています・・・
でもコレもともと丈短いズボンだから意味無いかも。(笑)



ママにずっと会いたいと思ってました 
こうして子供達とも会えたし、話も出来て良かったです。
あまり頼りにはならないですが、何かの時は声かけてくださいね。
私もだけど、我が家の家族全員応援してますから。

今度は稲刈りの時、子供達に体験させてみようかね。
自分達が稲刈りしたとなったら、きっと美味しいご飯に
喜んでくれる人がいるからね。



夕日見れるまで、頑張ってしまいました。
お疲れ様、明日も頑張ろ


 コメントありがとうございます。
返事遅れますが、お待ちくださいね。・・・ごめんなさい。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

田植え ~難所その2~

 今日は、暖かい穏やかな一日でした。
暑いほどでしたよ

今日も難所・・・ココは田んぼの枚数が多くて、
二日かけないと終わらない場所です。

よ~し 明日も頑張るぞ 



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

田植え ~難所その1~

夕方

本日は、写真いくつか撮ってきたので
眺めてくださいね。


今日は、『~難所その1~』の田植え。
まさに突風の中、頑張ってきましたよ。
山の方じゃ、雨雲が覆い被さってます。
おかげで、天気も良いのに時折雨が降ってきます。。。



上記、右側の田んぼが大きいのですが。
下記のように、田植え機で歩くのが申し訳ないような
小さな田んぼ。



その他に、4枚田んぼがあります。
面積にしては、今までとは変わらなくても
枚数が多いと時間ばかりが掛かってしまいます。



風があまりにも強くて、帽子は飛ばされるし
苗箱も飛ばされる。。。暇なく動いてた午前中でした。



雲の流れが速くて、山のてっぺんぐらいの高さの雲が
西から東へと勢いよく流れています。
そのまた上の雲は、ゆっくり動いてましたよ。



午後からの田植えは、思いもよらずラク出来ました。
通常、田植え機に苗がのるのは16枚。
だけど6枚余計にのせたら、外周するまで苗付けなし。
コレには今までの田植えにはなかったことなので、
ほんとラクしちゃいました。
ただ・・・風が冷たくなって、ジッとしてるのが寒くて大変でした。



夕方から、選花しました。



明日は、『~難所その2~』の田植えです。
枚数が多いので、ココは2日かけて終わらせるようです。
よ~し頑張るぞ~ 



オマケ  箱洗い済み、(123枚・90枚)です。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

試乗田植え機

 昨年も同じ日に、同じ場所のような気がする私です。

昨年よりは風が冷たく、風も強い感じがしました。
毎年田んぼの向こう側から苗付けしてましたが、
今年は逆から・・こっちの方がラクでした。

昨日は昼間雨が降って、しかも  まで。。。
少々ドキドキでしたが、
旦那さんいわく「ここの田んぼは、毎年天気悪いよなぁ。」
明日も、予報は雨とか。。。

我が家の田植え機、故障した部分がありまして修理に出すことに。
機械屋さんが、代わりに試乗田植え機を持ってきてくれました。









今日は、田んぼで箱洗いが出来ました。
その数165枚、満足満足。 
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

携帯から ~田んぼにて~

まず最初に、先日のコメントの返事の中で
訂正する部分がありました。

箱洗い枚数、改めますと・・・。
初日、180(130、50)枚。
二日目260(100、160)枚。
≫コメントの返事に420枚と書き間違い
追加三日目、125枚。
≫娘が洗ってくれましたぁ~♪

m(__)m



昨日は、風が強く寒かったですよね。
昼過ぎから雨が降り出しましたが、
昼食と苗取りで雨に濡れずに済みました。
山は明るかったので、夕方には雨は止んで
予定通り田植えを終わらすことができました。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

イイ天気

昨日の天気  
晴れ晴れとした青空、風もナマヌルイ

いつもならジャンバー着て作業しますが、
トレーナーだけで十分の一日でした。

某番組の占いで最下位の私でしたが、
少々良いことがありました。

『母の日』が終わって、相場がガタ落ちするかななんて思ってました。
しかし市場から、赤バラと白バラの注文が入ったんですよね。
ちょっと嬉しいオドロキでした 

田植えも・・旦那さんのおかげで早く田んぼから帰ってきて、
その日に使った箱を洗い終わることが出来たんですよね。
なんだか嬉しいィ 

他にもやり残してたことも片付いたし、
お花を買いに来てくれたお友達とも話せたしねぇ~。

ちょっと残念だったのが、久しぶりのお花のお客さんと
連絡がつかなかったことかな。
ぜひ、また足を運んで欲しいですね。お待ちしてます。


今日からは、ちょっと遠い場所に田植えに行きます。
お弁当持って頑張ってきます

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

起(企)業秘密!?

のち

午前中は穏やかで田植え日和でしたが、
昼頃から風がまた強くなってきました。

旦那さんいわく、起(企)業秘密とか・・・
そんな訳で、本日は画像のみ。



ちょっとだけ・・・
種蒔きの時の新兵器と今回のこちらの画像、
おかげでだいぶ作業時間短縮出来てます。



まぁ、想像して下さい。 (二度手間がなくなったんですね)


 コメント頂きありがとうございます!!
返事遅れますが、待っててくださいね。



コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )

爆睡。。。

 ここ二日の天気は、
風がスゴイのなんの外にいるのが嫌になってしまいます。

 昨日から田植え始まりました
(じじが、水曜日に受託で一軒田植え済んでいます。)
午前中風が強くても、晴れてるし受託分なので始まりましたよ。。。


一昨日から田植え始まる予定ではありましたが、
雨曇りでしかも風が強い・・誰も田植えなんてしてません。
でも私にとっては  恵みの強風だったような、おかげでライブ
時間内に会場に入ることが出来たしね。
素敵な時間でした・・・おいおいこの話は、
改めて日記に書き残そうと思います。
 そうそう帰り道、途中下車したんですよ・・私だけ



昨日は、あっち行ったり こっち行ったりと・・・。
ホッとした夕飯時、食べながら居眠りしてました(苦笑)
その後、そのままコタツで爆睡。。。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ