シニアのまったり生活♪

大好きな針仕事で小物やバッグを作っています
ペットの記録と頂きものなど忘れて困ることを
忘備録的にアップしています

ジャバラポケット11個完成~~(^^♪

2017-09-10 20:16:14 | 手芸・小物


蛇腹ポケットのカードケース9個の注文を受けました!

私の手作りの物がお金になるのはこのカードケースとトートバッグだけ・・・

趣味で購入する手芸材料費の3割くらいにしかならないけれど、貴重な収入源です。



左側は息子の着なくなったYシャツを再利用してほかの3個はローン地です。

ローン生地でポケットを作るとカードケースが軽く仕上がるのですが、家庭用ミシンなので時々噛んでしまいます。



こちらはホーミーコレクションとYUWAさんの生地



こちらは真ん中がホーミーコレクションで両端は家にあったもので作りました。



一個のカードケースにつきポケット生地6枚、表地1枚に芯が2枚

これだけ裁断するだけで一日、

アイロンをかけて芯を貼り縫い代もアイロンをかけて縫うだけにするまでで又一日かかり

ここまで終わると安心してついほかの方へ目が行ってしまい半月もかかってしまいました。

あとは表地を選んで楽しい仕事です。

一日で仕上がるかな?

いつも注文数よりも余分に作りお好きなものを選んで頂きます。

本当はもっと作ったほうが良いのですが面倒でこれが精一杯ですね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 撮影グッズ作ってみました | トップ | 組み合わせをしているときが... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2017-09-10 20:42:19
11個も完成って凄いですね(≧▽≦)
数を多めに作り、選んでもらえるようにしているなんて、ご依頼された方は嬉しいでしょうね。
返信する
すご〜い! (sweetpotato)
2017-09-11 01:11:17
まるで職人さんのようですね!
それにしても、ジャバラポーチの評判は凄い!
いったいどうやって輪が広がるのでしょうか?
私は、このジャバラポーチを何人かの友人に配りましたが、使ってるという声さえ聞きません(-。-;

やまぼうしさんのお友達のように、使ってくださる方が多いと作り甲斐もあるのですが…

表地との布合わせは楽しいでしょうね〜
完成は、私も楽しみです^^
返信する
jun-sweetsさんへ (やまぼうし)
2017-09-11 16:29:43
このカードケースは作り置きしていても

必ずまた注文があるので

急ぎの方にはあるのでいいと言われますので

いつも余分に作っておきます。

ちょうどだと選ぶ権利がなくなり申し訳ないですから
返信する
sweetpotatoさんへ (やまぼうし)
2017-09-11 16:35:03
さすがにもう当分作りたくないですね(笑)

口コミでどんどん広がり、もう2年以上たっていますので

そろそろ廃れるかな?と思っていたら

大宮の高島屋の手づくり展で同じカードケース(表地は全部和柄)が

3,240円で売っていたそうです。

私は1,000円で注文を受けているので

友人がそんなに高いものならまた少し手元に置いておこうと(笑)

でも3,240円は高すぎますよね?

生協のカタログで1,980円(税抜き)で売っていて

それくらいが妥当だと思います。

若い方はポイントもすべてスマホで処理されているんじゃないかしら?

私たちの年代はポイントカードでトランプできるくらい持ち歩いていますし、

若いママたちは子供別に診察券の整理に役立つと

重宝していただいています。



返信する

コメントを投稿

手芸・小物」カテゴリの最新記事