人生 急斜面ウェーデルン

幻となった『HYBRID SKIING』!
やっぱりスキーはウェーデルンだ!

人生 目標設定

2016年12月31日 | スキー
はんばんこー。

今シーズンは一般ピィーポォ魂もさることながら
技術的にかなりインマイマインドに心がけしていることがありまして。

それは、
股関節
閉脚
上半身

やはりスタンス広めもありですが、やはりうまい方はバシッと乱れることのない閉脚なんですよね。
くっつけすぎてヤジロベーみたいなのではなく自然な閉脚がどこまでも続くんですね。

ステップターンやスケーティングをしかけてるわけでもないのにスキーの先が開いちゃうのもなんだかな って感じで。

上半身に関しては、やはり上手い人は上半身がキまっている。
変にナナメることなくどんな斜面でも一定。

股関節は今回のリハビリからも学んだ通り。
膝ではなく股関節なのだ。

そんなことを頑張って行こうと思う、2017なのでした。

人生 スキーは平等

2016年12月30日 | スキー
ども〜。

なんか今年は雪がある風な出だしでしたが。。

あんまり雪がない。

思い出したが、この時期雪がないと林間コースメインのゲレンデコンディションはよろしくございません。

そんな中初めての人たちがバシッと滑れるように頑張ってきました。

前にも言ったような気がしてますが、
一般ピーポがスキーをするにあたり、
1 まず止まれてなんとなく滑れる
2 足を揃える
3 スピード出せてコブにも入る
がなんとなくな段階だと思いますです。
ので、
バシッと一日やってリフト乗ってコースを降りてくるようにしたい訳です。

で、

兄弟でスクールに入るのはよくあるんですが、

背が小さくて重心が低い下の子のほうが早く滑れる ってのが結構あるあるかなと気がつきました。
技術とかは関係なく滑って降りるには関節が大きく曲がらないほうが何かとよい。

大きくなると関節を使わないといけないのでいちいち技術的なことが必要になってきてしまう。

スキーをするなら小学低学年くらいからするのがベストっすかね。



人生 メスを入れた身体

2016年12月17日 | スキー
チワー。

無事シーズンインした人もそうでない人も。


今年は一般ピーポ魂を炸裂させようと思い苗場に行ってきました!

1日目はロングの板でかぐら、2日目はフツーの板で苗場!

今更思ったのですが、ロングの板ってスキー場を選ぶなあと。

ハッキリ言って関東の日帰りスキー場だとその魅力が存分に引き出せないかと。

うんまい人ならばロングの板でもひょいひょいコブに入ったり小回りもできてしまうでしょうが、
一般はそうもいかない。

で、まあ雪もそこそこあったので遠慮なくかっ飛ばしてたら膝が悲鳴をあげる。

いや膝は悲鳴をあげないけれど、
こういう微妙な比喩表現、
膝にメスをって自分の場合内視鏡なんで
『膝に内視鏡を入れる』
ってあまりかっこよくなあい。


てかリハビリで教わった「膝ではなく股関節でコントロール」ってほんと大事!

そしていよいよ水上でレッスン開始〜。

でもいきなり雨!(◎_◎;)
今シーズンを暗示してるかも…