人生 急斜面ウェーデルン

幻となった『HYBRID SKIING』!
やっぱりスキーはウェーデルンだ!

人生 姿勢を正して❤︎

2016年11月23日 | スキー
どおもー。

いよいよ雪が降りますかね〜。

でも思うのは、冬になっても晴れたときの陽射しの強烈さ。

もうほぼ冬なのに晴れたときはほんと熱い。

去年の暖冬もあるし大丈夫かな〜 って思ってしまいますねー。

で、

膝の話なんですが。
普通の生活をするぶんにはもうリハビリは行かなくていいそうなのです。
でも一応スポーツをするってことでまだ続けています。

膝を怪我したことで姿勢は悪い、股関節から体重が載ってない、
膝が内側に入ってる、足首が内側に潰れている、
重心が左に寄っている、
と色々よろしくないことが判明しまして。

結果的にスキーを続けていくならかなりプラスになったのではないかとポジティブシンキンな今日この頃です。

股関節、お尻から体重がのってないというのは知らなかったらほんと技術的に打ち止めというか、
なんでうまくなんないかなーで一生を終える てなことになっていたでしょう、きっと。

スクールに入って色んな先生に教わればポロっと言われることもあるかもしれないけど、
スキーの技術ばかり追ってたらそんなでてきそうにないですし。


昔々「姿勢を正して!」と学校の行事のたびに言われていましたよね。
あの姿勢を正してが曲者で、胸を張るのと同時にお腹も前に出してるパターンがいいのかなと思っていましたけど、
姿勢を正して というのは
顎を引いて肩甲骨をよせておへそのあたりをひいて上半身の体重を股関節の真上から乗せるようにし太腿に力を入れ膝の裏側をのばし母指球から踵のラインに体重を乗せる

そういってほしかったな〜 小学校高学年くらいで。

人生の半分正しい姿勢を知らなかったワタシ。。

まあいい、これからは姿勢を正してスキーがんばろう!