ユキだるまのつぶやき

歌う仕事の日常とインディーズならではの話あれこれ

夜を取り戻そう!

2018-03-01 20:52:15 | 音楽

今日は暖かい一日でしたが、いよいよ花粉が来てますね。

半年くらい花粉対策サプリを飲んできたので、今年はいかがなものか・・・と思えば、何のその。

ぜ~んぜん効き目ないです。

朝から喉は痛いし、目は痒い。

例年通りであります。


ところで、

最近のライブやコンサートの傾向としては「昼型」という事があると思います。

シャンソン系に多い中高年以降の女性のお客さん、彼女たちが出歩く時間帯は圧倒的に昼間です。

昨日、前日にやった私の夜のライブにお出掛けくださった生徒さんたちが、そのライブの話を他の生徒さんたちに色々してくれていまして。

やはり、昼間のコンサートと、夜のシャンソニエなどの通常営業では歌の印象が全然違うのではないか・・・と気付きました。

いくらカーテンを閉めて場内を暗くしても、昼は昼なんですよね。

何が違うか・・と考えると、言わば身体のバイオリズムかな。

だいたい夜型の多い歌い手にとって、夜は水を得た魚だということと、プラスお客さんの状態もリラックスしてるんじゃないだろうか。

だから、もし本当にその歌手のレパートリーを知りたければ、夜のライブにお出掛けになることを勧めます。

昼間だったら絶対歌わない曲が沢山あるはずです。

そして、同じ歌が全然違って聞こえるはずです。

遅くなると帰り道がコワイ・・・という話もよく聞きますが、そういう方はライブの近所の安いビジネスホテルなどを予約して、お友達と一緒に夜遊びしたらどうでしょう?

帰り道がコワイなどと言っていられるのは、幸せな証拠です。

わたくしなど、人を怖がらせることはあっても、怖がる余裕がありません。

だから大丈夫です。

そんなわけで、明日は新宿で歌います。

3月2日(金) 新宿「ヴィラージュ」

 ピアノ三浦高広 ¥5500(1ドリンク&軽食付き)
  03-3357-3007(新宿中央通り商店街)
  http://village3315.onamae.jp/index.html

お通しがボリューミーなので、食事しないでいらしてもよいかと思います。

堀ひろこさんとご一緒します。お待ちしています。


このところ見た映画
_SL1500_
イヴ・サンローランの半生。

彼の作品が全てホンモノで見られるのが凄い。

同性愛者として生きる生活を中心に描かれています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。